« たいりょくしょうもう | メイン | ひらきなおりの1日 »

2003年08月11日

ようこそ文明?

あづい。とにかく暑い。
狩野だけがひとりで、冷房のよく効いたお部屋の片隅でちょこんとすわる1日。
私と母は引越しに必要な諸々を調達に行ったりきたりの慌しさ。増改築を行っている離れがようやく完成に近づき、そちらに母が引っ越す為の準備。引越しと言っても、屋根続きのすぐお隣には母屋があるので、大きなもの、例えば、冷蔵庫、仏壇、洗濯機等を移動させたら、後の衣類等はシーズン毎に母屋から持ち運びすれば良いわけだから、楽勝じゃん、などと思っていたけれど。そうは問屋がおろさない。必要なものは次々と出てくるもので。ホームセンターの駐車場で、母とふたり重たい荷物をえんやこらと車に乗せたり。自宅に戻り車から降ろすのが、すでにおっくうで、車からおろすこともせず、続きを明日にしてしまう。その後、昼寝(夕寝かも)

それにしても、最近の風呂はすごいねえ。
ウチはこれまで、文明の利器等からは程遠い生活を送っていた。ビデオデッキはない、トイレはぼっとん、風呂にシャワーはない、電話は先日までNTTレンタルの黒電話。おまけにまだパルス。そんな環境の中に現れた希望の星。最近のお風呂一式は喋るんだよ。お湯の温度を変えたら喋る。浴室暖房、乾燥、冷房、換気まで全てリモコンで可能。自動湯はりや、追い炊きだってボタンひとつ。いやあ、すごい。当然、シャワーもある。風呂は3人位入るのではないかという広さ(介護用のつもりであったので) お手洗いもそこで眠れるんではないかと思うほど。ホント驚き。ああ、これで朝もお風呂に入れるのね。

ま、わたしが使うわけではないのだけれど、ね(笑)

投稿者 kaori : 2003年08月11日 23:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/39

コメント

最近のマンションでは、トイレや風呂で急に体調を崩したときに、部屋にいる人間を呼び出すためのブザーがついているそうですね。うーん、文明。しかし一人暮らしの人間にとっては、あまり意味のない仕組みなのではあった。猫が気がついたってしょーがないしね。

投稿者 ysk : 2003年08月13日 13:25

最近ではさらに直接警備会社につながるシステムも独居老人向けにあるようです。なんか星新一の世界だと思うのはわたしだけ?

投稿者 Mmc : 2003年08月13日 20:48

あ、あの、うちにはその呼び出し機能がついてます。
しかし、母も一人暮らしです。意味ない。
ガス会社の人は、「石鹸がないとかタオルがないとか言うのに叫ばなくて良いのです」と説明してくれた。
そんな風に使うんかい!

ガスに関しては、ガス会社に連絡が行くシステムになってるようです。はい。

投稿者 kaori : 2003年08月13日 21:03

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)