« 小谷野敦「中庸 ときどきラディカル」 | メイン | 「8人の女たち」 »

2003年07月28日

「踊る大捜査線」

ようやく観てまいりましたよ!
「踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」
3連休も最終日になり、ようやく重い腰をあげて大泉へ向かったのは午後2時過ぎ。西武池袋線ならば10分そこそこ。でも、練馬から大泉学園行きのバスが出ているので、それを使ってみることに。本を読みつつ、見知らぬ土地を眺めながらバスに揺られるのは悪くないもの。

目的の映画館に向かうのは初めてで、大泉学園駅前の地図と睨めっこしながらてくてく歩く。私が自信満々に歩くとたいていは間違った道へ向かっていることが多いのだけれど、今日は珍しく完璧。チケットとビールとおつまみを買っていざ指定席へ。(ここは全席指定なのだった)

ああもう。みーはーもーど大炸裂。織田裕二すてき、というか青島俊作すてき。でもその素敵さは、柳葉敏郎、というか室井管理官なくしては成り立たない。詳細はネタバレになってしまうのでここでは書かないけれど、今回も期待を裏切らなかった。(ちょっとラストが消化不良だけど)軽快なテンポとうまい演出。笑わせて泣かせて、さらにはミーハー心を鷲づかみ!

作品そのものが優れているとかどうだとかは判らない。「踊る」のドラマシリーズや番外編、それに前作のTHE MOVIEを知らない人が観たら楽しめるのかどうかも。いつものメンバーといつもの展開。少なくとも私はこのマンネリを5年間待っていた。そして、次回作に続くかもしれない、伏線を何とはなしに探してみたり。

それにしても5年、か。そう5年もたったのだ。あれから。
前作は新宿の映画館で立見だった。それでも気にならない位に面白かったのを覚えている。珍しく意見が一致して見に行った映画だった。もしかしたら、今回も観に行くと言ったかしら。それとも。……何て感傷的な気分になったりも。

話は変わるが、あの映画館のスクリーン1の音響設備がどうにももったいなような気がして仕方がない。もっと効果的に使ってあげようよ。ホントに数えるほどの回数、突然後ろから音がしただけ。あまりに唐突に音がするので、その度に思わず後ろを振り返っちゃったよ(笑) シートそのものは、これまでのシネコンの中で、一番座り心地の良いものだった。やー、いい映画館だったので、今後も映画は大泉学園にて(笑)

投稿者 kaori : 2003年07月28日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/27

コメント

t-joyいいよねー
僕は徒歩5分のところに住んでまーす
大泉来たときには遊びに来てください

投稿者 tag : 2003年07月29日 09:24

わあ、是非伺います。お土産(とデジカメ)持って。
ええ、好きなテレビ番組は「渡辺篤史の建もの探訪」なんです(笑)

投稿者 kaori : 2003年07月30日 01:28

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)