« そんなこんなで | メイン | そういえば »

2003年07月19日

「ウェブログ入門-BloggerとMovable Typeではじめる」

昨日、amazonで注文していた本が届いた。

「ウェブログ入門-BloggerとMovable Typeではじめる」[amazon]である。特に大層なことがやりたいわけでもないのだけれど、ね。ええと、毎日適当な話題について書き飛ばして、普通にそれが日付順に並ぶ。それは、何とかhtmlを自力で書いて作れる。でも、それを話題のカテゴリ毎にも並べられて、かつ過去ログの整理も出来るとなると、わたくしめの貧相な実力では到底無理。で、この本を購入したわけだ。

もっと色々なことが出来るのかもしれないのだけれど、私には上記の内容だけでもう十分。実は、ここまでやらなくても、希望を網羅したサービスを提供するサイトがあるんじゃないだろうかと思ったりもするんだが、まあいい。とりあえずチャレンジ。こういう作業は基本的に大好き。夕方あたりからインストール作業を始めてみたんだけど、いやー、私の選んでいるプロバイダ(複数)の使えないこと(笑)

自作CGIに制限多すぎなんだもん。
結果、落ち着いたらプロバイダを乗りかえることに決定。今まで(前のサイトを置いていた某プロバイダNL)のところは、関東圏内のみの接続プロバイダであったので、出張先では使用できず、このサイトのあるプロバイダのアクセスポイントを使用することが常。だったら、こっち1本にしろよ、って感じなのだが、メーリングリストの登録アドレスが軒並みプロバイダNLのものであるので、変更が面倒でそのまんまになっていたというわけ。ま、これを機に面倒な変更作業を行うことにいたします。

で。さっきまで頑張ってたっす。いい感じのところまで到達したけれど、明日は休日出勤なので本日はこれまで。完成の暁には、またサイト移転の予定。皆様、申し訳ございません。

投稿者 kaori : 2003年07月19日 00:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/18

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)