zillo'llTRPG
ジルオールTRPG
1.はじめに
- 1.0 ジルオールについて
- ジルオールは、1999年10月7日に潟Rーエーから発売された、プレイステーション用RPGです。
特徴は、自分が進む道によって物語が変化する「フリーシナリオシステム」やキャラクターの個性をつける「ソウル」、戦闘を早く終わらせる程、経験点が増える「ファーストブレイクシステム」等自由度の高いRPGです。
私も実際プレイしてみて、かなり楽しませてもらいました。
- 1.1 ジルオールテーブルトークRPG(TRPG)について
- ジルオールをプレイしていた時、「このRPGをTRPGができたら楽しめそう」と思い、ゲームや攻略本を参考に「ジルオールTRPG」のルールを作りました。
まだ完全な物とは言えないとは思いますので、いろいろな人達にプレイして頂いて意見を頂けると幸いです。
- 1.2 用語
- ジルオールTRPGをプレイするのに知っておきたい用語を簡単に説明しておきます。
- ・テーブルトークRPG(TRPG)
- TRPGとは、今のコンピュータゲームのRPGの原型になったゲームで、人と人の会話でRPGをやっていくものです。
- ・ゲームマスター(GM)
- TRPGの進行役です。物語(シナリオ)の作成、進行、管理をします。
- ・プレーヤー
- GMの用意したシナリオをプレイする人を指します。
- ・プレーヤーキャラクター(PC)
- プレーヤーがジルオールTRPGの世界を冒険する分身の事を指します。
- ・ノンプレーヤーキャラクター(NPC)
- シナリオ上でPCの周りに様々な人物が登場します。それらGMが管理するキャラクターの事を指します。
- ・ダイス(dice)
- TRPGでは、振るサイコロの種類や数を表すのにdiceの頭文字「D」を使い、Dの前にはサイコロを振る数を、後にはサイコロの種類つけて表します。
下記に例を挙げます。
- 例:3D6
- 6面体のサイコロを3個振ります。
- ・1D100
- 上記の説明を見れば「100面体のサイコロを1個振る」と言う事がわかります。100面体のサイコロは売っていますが、高価なので一般的に10(20)面体のサイコロを2個使って、判定します。
やり方は、2つのサイコロを「十の位」と「一の位」として振ります。(色が違うサイコロを使うとわかりやすいです)10の目は0とします。
- 1.3 準備する物
- ジルオールTRPGをプレイするのに必要な物は、以下の物になります。
- ・筆記用具
- キャラクターシートの記入や、メモをとるのに使用します。
- ・サイコロ
- 様々な判定に使用します。使用するサイコロは4、6、8、10面のサイコロです。しかし4面は8面で代用できますので、無くても問題ありません。
- この他にあると便利な物は、以下のような物があります。
- ・ホワイトボード
- シナリオの詳細をPCに見えるように説明できるので便利です。
- ・メモ用紙
- プレーヤーがシナリオ上で得た情報等を書き留められて便利です。
[0.目次]へ [2.キャラクター]へ