zillo'llTRPG  ジルオールTRPG


1.はじめに

1.0 ジルオールについて
 ジルオールは、1999年10月7日に潟Rーエーから発売された、プレイステーション用RPGです。
 特徴は、自分が進む道によって物語が変化する「フリーシナリオシステム」やキャラクターの個性をつける「ソウル」、戦闘を早く終わらせる程、経験点が増える「ファーストブレイクシステム」等自由度の高いRPGです。
 私も実際プレイしてみて、かなり楽しませてもらいました。


1.1 ジルオールテーブルトークRPG(TRPG)について
 ジルオールをプレイしていた時、「このRPGをTRPGができたら楽しめそう」と思い、ゲームや攻略本を参考に「ジルオールTRPG」のルールを作りました。
 まだ完全な物とは言えないとは思いますので、いろいろな人達にプレイして頂いて意見を頂けると幸いです。


1.2 用語
 ジルオールTRPGをプレイするのに知っておきたい用語を簡単に説明しておきます。
・テーブルトークRPG(TRPG)
 TRPGとは、今のコンピュータゲームのRPGの原型になったゲームで、人と人の会話でRPGをやっていくものです。

・ゲームマスター(GM)
 TRPGの進行役です。物語(シナリオ)の作成、進行、管理をします。

・プレーヤー
 GMの用意したシナリオをプレイする人を指します。

・プレーヤーキャラクター(PC)
 プレーヤーがジルオールTRPGの世界を冒険する分身の事を指します。

・ノンプレーヤーキャラクター(NPC)
 シナリオ上でPCの周りに様々な人物が登場します。それらGMが管理するキャラクターの事を指します。

・ダイス(dice)
 TRPGでは、振るサイコロの種類や数を表すのにdiceの頭文字「D」を使い、Dの前にはサイコロを振る数を、後にはサイコロの種類つけて表します。
 下記に例を挙げます。

例:3D6
 6面体のサイコロを3個振ります。
・1D100
 上記の説明を見れば「100面体のサイコロを1個振る」と言う事がわかります。100面体のサイコロは売っていますが、高価なので一般的に10(20)面体のサイコロを2個使って、判定します。
 やり方は、2つのサイコロを「十の位」と「一の位」として振ります。(色が違うサイコロを使うとわかりやすいです)10の目は0とします。


1.3 準備する物
 ジルオールTRPGをプレイするのに必要な物は、以下の物になります。

・筆記用具
 キャラクターシートの記入や、メモをとるのに使用します。

・サイコロ
 様々な判定に使用します。使用するサイコロは4、6、8、10面のサイコロです。しかし4面は8面で代用できますので、無くても問題ありません。

 この他にあると便利な物は、以下のような物があります。

・ホワイトボード
 シナリオの詳細をPCに見えるように説明できるので便利です。

・メモ用紙
 プレーヤーがシナリオ上で得た情報等を書き留められて便利です。


[0.目次]へ   [2.キャラクター]へ