Diary2007二月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!

2008.02.29――未来への切符はいつも、
 トライガンの14巻を購読。
 最終巻でしたがとても気持ちの良い終わり方でした。
 トライガンと言えば、敵も味方も個性派揃いなのが特色でしたが、その敵も味方も最後の最後まで自分の信条を貫き通していくのが、とても良かったです。

■ところで。

 なんでもオリジナルストーリーで2009年劇場版トライガンをやるそうで。
 こっちもすごい楽しみですね。

2008.02.28――さて、どうしたもんだか。
 洗濯機が壊れました。それも困ったことに脱水機能です;。
 そんな訳で洗った洗濯物はとりあえず手で絞って干しているのですが当然というか何というか、乾きづらいったらないです。
 まぁ10年近く動き続けていたのでそろそろ買い換えなんですけどね。

2008.02.27――さすが泡盛。
 焼酎は抜けが早いと聞いていましたが、確かに普段より楽な宴会の次の日でした。
 一応コーヒー1リットル、オレンジジュース半リットル飲んでいったんですけど、どちらかというと寝不足の方が辛かったり^^。

2008.02.26――泡盛ウマー!
 ……は良いんですが、一升瓶の三分の二をふたりで飲んだのはどう考えても飲み過ぎです。本当にありがとうございました。
 帰り道に足に来たのは久々ですw。

2008.02.25――通勤途上のOパーツ。
 朝の出勤時、煉瓦舗装の歩道の上で、蝋石かチョークのものと思われる子供の落書きを見つけました。
 最近こういうのをめっきり見かけなくなって、懐かしいなーと思いつつ落書きや文字の羅列を追っていると、こんな一文が。(■=こすれて読めない)

 りりか■
 まじかる

 ……え゛。

2008.02.24――ワンダーフェスティバル2008。
 強風で例年希に見るワンフェスと相成りました。
 まず風が強い。
 前にいた女性が強風に煽られて飛ばされそうになるくらい強かったです。
 おかげで入場するまですったもんだだったんですが、中もいつもより混み具合がすごくてえっちらおっちら突き進みつつ、色々な掘り出し物にあたっていったのでした。
 ちなみに、帰りはJR線が前線以上を示すオレンジに染まってました。
 これもここ数年無かったことなのでびっくりです。

2008.02.23――狐とアトリ。
 『異国迷路のクロワーゼ』の武田日向先生の短編集『狐とアトリ』を購読。
 本当はもうちょっと前に出ていたようですが、たまたま本屋さんで平積みされていて居たので手に取ってみました。
 内容は……どこをとってもネタバレになってしまうので置いておいて(w)、背景の美しさと綿密さ、各キャラクターの内外の描写は本当に綺麗で思わず感嘆。
 ……さて、もうちょいしたらクロワーゼの二巻かな〜と思いつつにやにやしてしまったのでした。

2008.02.22――金剛番長!
 『金剛番長』(鈴木央/小学館)の1巻を購読しました。
 近年の少年漫画バトルものというと、守備よりスピード、乱戦より一撃必殺というのが多いなと思っていたんですが、この金剛番長の主人公、相手の攻撃は全て自分の胸板で受け止め、攻撃は只己の拳のみと暑い――もとい熱いバトルを繰り広げてくれます。
 その姿も近年の少年漫画では見られなくなった重厚な巨体、その性格もやっぱり見かけなくなったモース硬度無限大の硬派!
 片っ端から名台詞を決めまくる彼ですが敵役も半端じゃない相手ばかり。どんな連中なのか言うとつまらないので肩書きだけ書くと『居合い番長』に『念仏番長』!
 そのほかにもまだたくさんの敵が出てくるそうなので、今から楽しみです^^。

2008.02.21――DVD風子、此処に参上。
 CLANNADのDVD三巻を購入しました。
 お店から商品を出して貰うとき、やたらとパッケージがでかかったので、これはもしや木彫りのヒトデがああああ!? と勝手に妄想したのですが、正解は台本とヒトデ型コースターとDVDケースボックスでした。
 まぁこれはこれで嬉しいんですが、風子再登場の暁には是非木彫りのヒトデを……!(無理だって)

2008.02.20――痛みでろくに寝られないんですが。
 なんか前に処置した歯の根っこが化膿して他とか何とかで会社お休み;
 とりあえず痛み止めと抗生剤貰ったんですが……効いたり効かなかったりと周期的にくるので大変です。

2008.02.19――なにこの漫画のような展開。
 チョコレート貰って喜んでいたら、歯が痛くなりました;
 奇妙なのは既に詰め物をしているのに痛むと言うこと。
 とりあえず明日歯医者に行くので原因だけでもわかればいいのですが……。

■ところで。

 まさかしっと団の仕業!?(なわけない)

2008.02.18――四日遅れの奇跡。
 贔屓にしているコンビニの店員さんからチョコレートを戴きました。
 やった! カウント1っ!
 ……で、いいんですよね?

2008.02.17――買い物買い物。
 久々に横浜へ買い出しに出掛けました。
 とりあえず最近のチャーハンに欠かせない鶏ガラスープ、貝柱スープの素、オイスターソース、次に参加するイベントのカタログなどを買いつつあちらこちらをぶらり。
 さらにゲーセンで三国志大戦をプレイし、今まで勝てなかった相手(ただしNPC)にかろうじて勝利。
 後はのんびりと帰宅しました。
 うん、実に休日らしい^^。

2008.02.16――直枝理樹か私は;
 妙に眠くなって横になったら、12時間ほど眠っていました;
 疲れ溜まっていたのかな。

2008.02.15――CLANNAD視聴記・18話編。
 朋也争奪戦・第二部でした。
 前半はまさに修羅場で朋也の家のちゃぶ台がえらいことになっていましたw。
 そして後半は智代何の因果か七変化。ジャージ、柔道着、テニスウェアそしてとどめにスクール水着と着替えまくり、思わず私がガッツポーズ。
 さて、このまま争奪戦が何処まで行くのかと思いきや……ここで暫定一位の渚が復帰。
 そして――全てに決着が付いてしまいました。
 ここでの藤林姉妹の表情が何も言えないくらい切なかったです。わかっていたけど諦めきれなくて、それでいて想いが届かないとわかってしまうのは、辛いよね……と感情移入感情移入。
 次回からは渚一本に絞り込みそうですが……藤林姉妹や智代が渚とどう接するのか、気になるところです。

■ところで。

 カメラアングルのおかげで椋とことみの服の露出度が、えらく高く見えましたw。

2008.02.14――寒さと共に目覚めるアイツ。
 あまりの寒さでしょうか、腰痛が再発しました;
 しかもそう言う日に限ってやってくる作業が、サーバの梱包という。
 積極的に腰を使わず作業をしたのでどうにか出来ましたが、悪化するようなら整形外科行かないとなぁ……。

■ところで。

 ああ、もちろんバレンタインはスコア0です。0ですとも。

2008.02.13――ほ、ほわぁーっ!
 朝、家の外に出てあまりの寒さに絶句。
 確かに今日からひどく冷え込むと天気予報で言っていたのですが……こういうときだけ予報って正確なんだよなぁ(大気の動きは結構正確に追えるそうですが)。

2008.02.12――肉も良いけど野菜もね。
 最近お弁当屋さんのお弁当にはまっているのですが、とりわけお気に入りなのが肉野菜炒め弁当です。
 この手の料理を定食屋などで頼むと大抵キャベツ・もやし・タマネギあたりで固定されるのですが、こちらのお弁当はさらに人参、青菜、そして大豆が入っていたりします。
 特に大豆の食感が良いアクセントになって、癖になっちゃうんですよ。
 しかし、色々な野菜炒めを食べてきたけど、大豆は盲点だったなぁ……。

2008.02.11――無性に見たくなった。
 『家族の』バレンタインの買い物につき合った反動か、海が見たくなってそのまま横浜港に。
 今日はそれほど波は高くなく日中は穏やかでした。
 とりあえず、何をスルで無しにぼうっと眺めてリフレッシュリフレッシュ――と言った感じでしょうか。

■ところで。

 影響受けまくってるなぁ、リトバスに……と自分でも思います^^。

2008.02.10――ようやく、辿り着けたよ。
 リトルバスターズをクリアしました。
 途中仕事やらなにやらでで忙しかったとはいえ、長かったです。
 けれど、こうクリアした後の爽快感はたまらないですねぇ……。
 あ、感想は後日です。

■ところで。

 さてと。

2008.02.09――全編それなりのFFXIと三国志大戦日記。
 最近は新エリアのキャンペーンばかりの毎日だったりします。
 実はこのキャンペーン、ある程度進めると勲章なるものを貰え、色々と運用が有利になるのですが、その反面キャンペーンを維持していないとその勲章が剥奪されてしまうのです。
 うーん、なんというか、上手いシステムだなぁ……。

■ところで。

 三国志大戦3の方はと言うと、未だに対人戦で勝利出来ていなかったりします;
 なんというか、まだデッキ構築が甘いような気が……。

2008.02.08――CLANNAD視聴記・17話編。
 朋也争奪戦、第一部(w)でした。
 智代が突如「朋也は私が好き」状態となり(えー)積極的に攻勢を仕掛ける中、杏は椋と共に朋也をお昼に連れ出してまさに乱戦状態。
 さらにはあの有紀寧のおまじないが炸裂。発動対象は杏だったのですが――なんと制服姿じゃなくて体操服!
 もう一部始終、こちらのにやにや笑いは止まりませんでした。
 ただ、当の朋也は渚をどんどん意識しはじめている模様。はてさて、どうなることやら(にやにや)。

■ところで。

 本当に杏ナイスブルマー。(ええー)

■ところでところで。

 地味な印象しかなかった女子の夏服ですが、智代やことみが着ていると、なんか物凄く特徴的に思えて仕方ありません。――まさか、狙ってあんなデザインに!?(えええー)

2008.02.07――全編リトルバスターズ攻略日記。
 遂に最終章(?)に突入しました。
 変わってしまったメンバー、どこかおかしな舞台、そしてそれに気付きつつ、何かのビジョンに苛まれる主人公……。
 何となく全体像が見えてきた気がしないでもないんですが、今後の展開が楽しみです。

2008.02.06――にっくにくにしてあげられた一日。
 平日でしたが何故か肉三昧な一日でした。
 まさか、チップス代わりにカツサンドを摘むようなことになるとは……。

2008.02.05――チンクルも妖精だったよね……たしか;。
 『東方三月精』の新刊を購読。
 旧三月精が妖精の悪戯に主眼を置いていたのに対し、新しい三月精はどちらかというと彼女たちと幻想郷の住民達のかけあいを主眼に置いているようです。
 それ故かどうかわかりませんが、何処か風変わりな印象があった旧三月精と随分異なる印象を受けますが、これはこれで面白いです。
 まぁ素直に言うとアリス可愛いよアリス^^。

2008.02.04――名前の雪の字は伊達じゃない。
 基本的に雪が降るとはしゃぎます。
 雪が積もってもはしゃぎます。
 そんでもってぱきぱきになったアイスバーンの上を靴で踏み抜きながら歩いていてもはしゃぎます。
 そんなわけで今日の通勤はいつになく楽しいものでした。まぁ、単純と言えば単純ですが。

■ところで。

 アイスバーン上を自転車が走っている光景はいつ見ても心臓に悪いです;

2008.02.03――それなりのリトルバスターズ攻略日記。
 美魚シナリオをクリア。
 他の五人に比べ、随分と抽象的なお話でした。言ってみればあのONEに近いものがあるのですが、それよりはわかりやすい形になっていたのかもしれません。けれどONEの盟約に比べ、ちょっと強制感が弱かったような気がします。それがすこし引っかかるところと言えるでしょうか。
 さて、これで世界の秘密を知る人(?)の言う条件を満たしたので再度あの人のシナリオへ。
 何がどうなるのか、今から楽しみです。

2008.02.02――障害報告。
 本日17時から22時頃まで、サーバが過負荷によりダウンしておりました。
 閲覧されている皆様には、ご迷惑をおかけして申し訳ないです。

2008.02.01――CLANNAD視聴記・16話編。
 バスケの試合編でした。
 本来ここで朋也が重要な発言をしているはずなのですが、アニメでは何故かそれを口にせず、その反面という形でか、杏と椋、智代がそれぞれ朋也への思いを意識しはじめているところが今後への伏線になりそうです。
 そして前回登場した芽衣は今回で退場。早い、早すぎるよ……。渚のあの作戦見たかったよ……。

■ところで。

 杏のブルマ姿がナイスでした^^。 渚と椋はジャージだったからなぁ……。



Back

TOP