Ghost Labo  Festival  Library  Works  Talk  Profile
Diary  Museum  Camera  Link
 Twitter

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!

2017.01.03――新年あけましておめでとうございます。
 去年は年末にHarmoniaの発売があり、そのスタッフの一員として私も参加することが発表さて、皆さんも驚かれたかと思います(実は私も驚きました^^)
 今年もいろいろと、良い意味で皆さんをびっくりさせられたら良いなぁ……と思います。
 改めまして、本年もよろしくお願いいたします。

2016.04.01――久々にお仕事情報。
 お気付きの方もいるかと思いますが、5月10日にサービス終了予定の『Angel Beats! -Operation Wars-』にシナリオ担当として参加させていだきました。
今回初めて自分の書いたセリフに声優さんの声がつくという、非常にためになる、良い経験をさせていただきました。

2015.08.12-2016.02.14――放置長いっすね。
 ちょっと日記放置しすぎなのでなんらかの対策を考慮中……。

2015.01.13-2015.08.11――放置長すぎた……。
 ちょっと間が空きすぎてしまいましたね……申し訳ないです。
 なにか対策を考えないといけないなぁ。

2014.12.03-2015.01.12――超遅ればせながら。
 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

2014.09.04-2014.12.2――仕込みに追われて……。
 気がついたら12月だと!?

2014.09.03――久しぶりに二夜連続更新!
 というわけでリトバスのSSなのです!

2014.08.26-2014.09.02――あっという間に夏が終わる……。
 気がついたら随分と涼しくなってきましたね……。風邪引かないように気をつけねば。

2014.06.04-2014.08.25――気がついたら新刊が出ていたりしちゃったりして!
 あれから新刊を作ることに全力を費やしていたら発売日を五日過ぎるまでこのままになってしまっていました;
 というわけで、一迅社文庫より『軽口紳士と、カミサマかもしれない猫』発売です。皆様、よろしくお願いします!

2014.03.25-2014.06.3――アイエエエ! 六月ナンデ!?
 放置しすぎだ!? 
 というわけで遅れながらも新作が載っている『リトルバスターズ!カードミッション ArtCollection』の情報更新です。SSを一本書いておりますのでよろしかったらぜひに〜。

2014.02.04-2014.03.24――迫り来る締め切りと戦っていたら。
 なんか日記がものすごく放置状態になって申し訳ないです。
 ……現状ですが、月末までにまた忙しくなりそうなのでまだちょっと定期的更新には時間がかかりそうな……;

2014.02.01-2014.2.03――最近のおきにいりじゃんよ。
 ここのところ『スペース☆ダンディ』がおもしろくて仕方ないです。
 昔懐かしい一話完結で、なおかつ一話ごとに雰囲気ががらりと変わるのが良いですね^^

2014.01.23-2014.1.31――最近ちょっと手抜きが多いな。
 変な癖にならないように、気をつけねば;

2014.01.22――ダブルアタック食らってます。
 寒さと腰痛でへろへろです。
 特に腰の方は気をつけないと……。

2014.01.21――色々忙しいんだけど。
 会社の研修でへろへろ。
 頭の普段使わない部分をフル回転させるので知恵熱一歩手前ですw。

2014.01.20――ミニマムライフ。
 『ハクメイとミコチ』の二巻を購読。
 一巻から変わらない小さな(?)生き物の達の自然観あふれる生活が緻密な絵柄で表現されていて、読んでいてほくほくでした。
 あと、作中に出てくる料理やお酒がなんとも美味しそうで、特に今回出てきたレモンチェッロ(レモンの皮を蒸留酒で漬けて砂糖を足した物)は我慢できずに一瓶買ってきてしまいましたw。
 ちなみに、マジで美味しかったです!

2014.01.01-2014.01.19――環境移行で修羅場
 あけましておめでとうございます。
 この期間は新刊の他に作業PCの環境移行で苦労しました。
 とりあえずWindowsからMacに乗り換えたんですが、OSのアップデートをかけたとたん色々と設定が変わって苦労しました;
 これからは大丈夫……なはずなんですが……。

2013.12.08-2013.12.31――全力で修羅場。
 この期間はマジで修羅場でした……。

2013.12.07――総集編に見えない総集編
 『リトルバスターズ リフレイン』第九話視聴。
 いわゆる恭介による種明かし編でしたが、構成が上手かったせいか総集編という感じがしませんでした。
 むしろ、あの世界で恭介が何をどう見ていたのかがわかって良かった思います。
 さて来週は……いよいよか。

2013.12.06――休暇の有効利用。
 有給休暇を利用してディズニーシーでリフレッシュ。
 さぁ、これが終わったら修羅場だ……。

2013.12.05――最近このパターンが多い。
 明日休みなので仕事量二倍っ。

2013.12.04――よぅし。
 くたくたになりつつも、第四稿完了。ようやく終わりが見えてきた……。

2013.12.03――あーでもない、こーでもないと議論しつつ。
 一歩ずつ前進中。

2013.12.02――もーいっかい!
 今日はVAさんと打ち合わせ。白熱しまくって夕飯食べ損ねましたw

2013.12.01――年末への鐘が鳴る。
 一迅社さんと打ち合わせ。
 そしてウェルカム12月!

2013.11.30――謙吾……!
 リトルバスターズリフレイン八話視聴。
 謙吾……いい男だぜ……!

2013.11.29――有給休暇。
 ここぞと幸い、原稿をがーっと。

2013.11.28――あしたやすみなので。
 今日やれるだけのお仕事を、がーっと。

2013.11.27――数年ぶりの劇場。
 友人の初公演ということで、渋谷のとある劇場でミュージカルを観てきました。
 半関係者って感じでかなり前で観ることができて、すごくいい刺激になりました。
 最近ご無沙汰でしたが、演劇っていいですね^^

■ところで

 原稿は第三稿校了!

2013.11.26――雨が止んだら。
 寒い! ゴッサム!

2013.11.25――不意の雨。
 久々にまとまった雨が降って、まるで対策しなかったので、ずぶ濡れ;

2013.11.24――ぐぬぬ。
 最近また日付の感覚がおかしいです;

2013.11.23――原稿の合間に原稿。
 ちょっと変わった原稿をかりかりと。
 こっちの方が先に発表されそうだなぁ。

2013.11.22――原稿まみれ。
 なんか最近原稿のことしか書いておりませんが、本当にそれしかないという現実!

2013.11.21――深刻な睡眠不足……。
 でもあとちょっと!

2013.11.20――あとすこーし!
 一迅社さんとの打ち合わせも佳境に。
 あとは進むのみ……に早くもっていかねば

2013.11.19――グワーッ。
 大規模だった人身事故で遅効;
 それ以上に、電車の中で一時間半ほど余計に立っていたため、体力の消耗が激しかったです;;。

2013.11.18――曜日感覚崩壊中。
 月曜日から日曜まで延々と動き続けているので今が何曜日なのかが咄嗟にでてこないです;
 落ち着くのは、もうちょっと先かな……。

2013.11.17――打ち合わせ。
 一迅社さんと打ち合わせ。
 原稿の直しよりもヒロインの服装について熱い議論を交わす、そんな数時間でした!

2013.11.16――物語の、真の姿が。
 リトルバスターズリフレイン七話視聴。
 遂に始まるリフレイン編、原作をしていない人はぽかーんかもしれませんが、ここからが真骨頂なのですよ!
 っていうか来週が真人編なら泣いちゃいそう;

2013.11.15――るぱーん。
 久々のルパンSPを視聴。
 全体的にカリオストロっぽいところがちと気になりましたが、次元が渋かったのでよし!

2013.11.14――原稿原稿。
 原稿ー!

2013.11.13――原稿原稿。
 原稿ー!

2013.11.12――原稿原稿。
 原稿ー!

2013.11.11――原稿原稿。
 原稿ー!

2013.11.10――原稿原稿。
 原稿ー!

2013.11.09――前奏曲。
 リトルバスターズリフレイン六話を視聴。
 ついに話の中核――になる前の鈴ルート終了。
 ここからが、真のリフレインですね……!

2013.11.08――改稿佳境。
 おかげで日記を書くのも大変です;

2013.11.07――ぐぬぬ。
 かぜっぽい;

2013.11.06――熱、さめやらぬ。
 今回の授賞式で得たものを反芻中……。

2013.11.05――休みとっておいてよかったw。
 三次会明けですごいことに。
 やっぱり授賞式明けにはホテルに部屋をとっておいた方がいいようですw。

2013.11.04――二年ぶり!
 というわけでキネティックノベル大賞授賞式に参加してきました。
 受賞者の皆さんや、普段からメールや電話などで話す人達と直接会話することが出来て楽しかったです^^。

2013.11.03――明日の準備をせねば。
 授賞式の準備でてんやわんや。

2013.11.02――三連休ですが。
 やることは改稿。

2013.11.01――割と詰めの11月。
 ついに来たか……今月は全般的に忙しそうです。

2013.10.31――月末繁忙期3。
 わお、月末がきてもーた。

2013.10.30――月末繁忙期2。
 ふおお……!

2013.10.29――月末繁忙期。
 ぬおお……!

2013.10.28――改稿作業、しましょうか。
 全速力で改稿作業……と言いたいですがけっこう躓いてなんどか書き直したり。
 が、頑張らねば……。

2013.10.27――さて、やりましょう。
 一迅社さんと打ち合わせ。
 新作の赤字が多くて結構大変……。

2013.10.26――そして核心へ。
 リトルバスターズ! リフレイン第四話を視聴。
 遂に鈴ルート、それも大事な大事なポイントに到着。
 ここからが怒濤の展開なんですが、その前にほんわかした一幕があって微笑ましかったです。
 まさかそこで、原作は無かった補完シーンが出てくるとは思わなかったので吃驚しましたが……。

2013.10.25――それたー!
 台風が大きく南にそれて一安心^^

2013.10.24――週末は台風か……。
 今年は台風に良くあたりますね……;
 台風による被害も心配ですが、その前後に止まる物流も心配です。特に離島だと大変だろうなぁ……。

2013.10.23――気が抜けたせいか……。
 眠気がひどいです……。

2013.10.22――よぅし!
 初稿仕上がりました!

2013.10.21――原稿終盤。
 ……なんですが、ちょっとひっかかってます。
 うーむー……。

2013.10.20――引き籠もる週末2。
 それにしても、雨がやまないなぁ

2013.10.19――引き籠もる週末。それと『リトルバスターズ! リフレイン』三話感想。
 ただしアニメは観る。
 と言う訳で姉御ルート最終回ですが、美魚ルートの次に難解なシナリオを綺麗にアニメ化してくれました。
 そしてここからがいよいよ本番。理樹が、恭介が、そして鈴がどう動くかが、見物ですね。

2013.10.18――ヒャッハー週末だー。
 どれだけ家に籠もって原稿を書けるかが勝負の分かれ目!

2013.10.17――急げ急げ。
 締め切り近いのでラストスパートモード!

2013.10.16――台風来たりて。
 朝、それも通勤時間帯に台風が接近したため最寄りの交通網が完全に麻痺してしまい、大変でした。
 一応、復旧してから余裕をもって来たのですが、最寄り駅がまさかの入場規制で難儀。
 結局出社出来たのはお昼からでした。
 うーん、今回は厳しかった……。

2013.10.15――なんか来てる……。
 南の方からかなりでかい台風が接近。
 これはきをつけないと……。

2013.10.14――原稿ーっ。
 昨日の反動でずっと自宅で原稿原稿!

2013.10.13――すごいとこだった。
 午前中はKeyオンリーイベント、KeyPoint4へ。
 かねてよりご挨拶したかった方に挨拶をしたり、会場の半分以上を占めていた痛車におどろきつつも撮影したりと大忙しでした。
 午後は、中野ブロードウェイのpixivで開催されているCLANNAD十周年記念展へ。
 こちらも多くの人で賑わっており、私は私で○が多めでなによりとひとりニヤニヤしていました。
 あと、中野ブロードウェイには初めて行ったのですが、かつての秋葉原ラジオ会館のような濃密な店舗構成でびっくりしました。こういう建物がまだ残ってくれていて、すごく嬉しいです^^

2013.10.12――いよいよ重点へ。
 リトルバスターズリフレイン2話を視聴。
 いよいよリトルバスターズの話の根幹である、ある事象にスポットが当たるようになりました。
 ここからどういう風に展開していくかで今後の話が大きく変わるので、観ていてはらはらします……。

2013.10.11――明日から三連休ですが。
 予定がまったくたってオリバーソース。


2013.10.10――艦隊っていいよね!
 テレビアニメ『蒼き鋼のアルペジオ』第一話を視聴。
 のっけから艦隊戦、しかも砲雷撃戦と、見所がいっぱいのアニメでした。
 やっぱ軍艦はいいなぁ……。

2013.10.09――昨日の暑さに加え。
 台風のせいか風の強い一日でした。
 電車がとまらなくて良かった……。

2013.10.08――むむむ。
 蒸し暑いです;
 もう十月のはずなのにー。

2013.10.07――あ、これいい。
 砂糖とハーブだけで作ったハーブキャンディーが最近のお気に入り。
 ちょっと考え込んだり、煮詰まったときにちょうどいいです^^

2013.10.06――キルラキル1話感想。
 グレンラガンスタッフの新作と言うことでワクワクしながら視聴。
 1980年代の絵柄で全く新しいことをやるという気概と、制服を着るとパワーアップという設定に滅茶苦茶燃えました。かっこいいなぁ……!

2013.10.05――リトバスリフレイン1話感想。
 というわけで帰ってきたリトバス1話を視聴。
 前期でやっていなかったホットケーキパーティから始まって、そこから姉御のルートに。
 姉御ルートはクドルート以上にリトルバスターズという物語の根幹に抵触するので、どのような流れになるのか。今から楽しみです。

2013.10.04――休みだし、休んだけど。
 本来は小旅行の筈が先方の都合でキャンセル。
 もっとも、こっちも忙しいので痛み分けと言った感じですが……最近旅行のキャンセルが多いな。

2013.10.03――籠城生活。
 最近は仕事の後喫茶店に籠もることが多くなりました。
 何故か家よりも捗るんですよね……。

2013.10.02――陽が落ちるのが早くなってきた……。
 どんなに早く会社を出ても陽がとっぷりとくれるようになりました。
 秋も深くなってきましたね……。

2013.10.01――こんにちは十月。
 最近時が過ぎるのが早いです……。

2013.09.30――さらば九月。
 スケジュールおせおせになってきたー;

2013.09.29――ここのところ土日は。
 缶詰。

2013.09.28――ここのところ土日は。
 缶詰。

2013.09.27――のんびり待とう。
 iPhone5Sの様子を見に行ったらスゴイ人だったので回れ右。
 欲しい色も今は品切れみたいなのでゆっくり待つことにしました。

2013.09.26――ふおおお。
 年末までのスケジュールがスゴイ勢いで書き変わっていくので大変大変;

2013.09.25――じゃーまん!
 身内のお祝いで夕飯はドイツ料理スペシャルでした。
 これで明日も頑張れる!

2013.09.24――今日は涼しいと言うより……。
 どっちかというと寒く感じる一日でした。
 昨日、一昨日と暑かったのになぁ。

2013.09.23――三連休だってば。
 原稿頑張り中だってばよ!

2013.09.22――三連休ですよ。
 原稿頑張り中。

2013.09.21――三連休ですが。
 そろそろ年末の予定を考えねば……。

2013.09.20――面舵一杯! 
 一迅社での打ち合わせでプロットの方向性を修正。
 ……したら話の流れが変わったので書き終えていた箇所を急遽修正で大変でした;

2013.09.19――グワーッ。
 交通機関の大幅な乱れで、朝っぱらから体力が大幅に減って色々と大変でした。

2013.09.18――季節の変わり目なので。
 周囲で風邪が流行ってます。
 とりあえずは、うがいと手洗いを……。

2013.09.17――一雨毎に涼しくなる季節だけど。
 でっかい雨こと台風が過ぎただけでここまで涼しくなるとは……。

2013.09.16――台風一過。
 お昼過ぎまで、ひたすら家に籠もっていました。
 各地で色々な被害が出たようで改めて台風をなめちゃいけないな……と実感。

2013.09.15――ただやられるわけにはいかぬ!
 台風接近につき、やむなく宿泊予定はキャンセル。
 ただそれだけではシャクなので日帰りで箱根に行って来ました。
 今回はラリック美術館と星の王子様ミュージアムで写真を撮ったり、資料を集めたり。
 次回こそは、宿泊してのんびりしたいものですね^^。

2013.09.14――天候調査。
 明日から二日間箱根に行く予定だったんですが……台風次第になってきました;

2013.09.13――アイエエエ!
 台風、台風ナンデ!?

2013.09.12――残暑、しぶとく。
 ここのところ大分涼しくなってきたなーとたかを括っていたら今日は割と暑い一日でした。
 まだまだ油断はできませんね。

2013.09.11――ついに来たか。
 iPhone5S、5Cが発表されさらにはdocomoからも販売されることが決まったようです。
 これで携帯キャリアの大きな差が無くなる訳ですが……願わくば、転出ユーザーよりも長期利用ユーザーを優遇する制度に移行して欲しいところ。

2013.09.10――例によって例による。
 艦これの特集付録がついている雑誌を探そうかと思いましたが、仕事が終わったときにはおもいっきり入手困難でした;。
 艦これ、大人気だなぁ……。

2013.09.09――また風邪気味。
 季節の変わり目のせいか、またもや頭と喉が痛いです;
 気を付けネバーねばーねばー。

2013.09.08――家に籠もって原稿をガリガリ2。
 今日は進まなかった方;。

2013.09.07――家に籠もって原稿をガリガリ。
 今日は進んだ方。

2013.09.06――風邪か?
 喉と頭に痛みが。
 季節の変わり目は体調を崩しやすいので注意せねば。

2013.09.05――あさっぱらからサバイバル。
 昨晩の雨と雷が激しかったので少し余裕を持って出勤したのですが、通勤中の鉄道が雷の直撃を喰らい停電に;
 おかげで駅に立ち往生した電車の非常ドアコックを駅員さんの指示で開けるという珍しい体験が出来ました。
 もっとも、横浜までの足が完全に封じられたので自腹でタクシーを呼ぶなどダメージも大きかったです;

2013.09.04――おかげで寝不足。
 夜半から物凄い雨と風と雷が……。
 なんか最近の天気は両極端ですね;

2013.09.03――暑いもんな……。
 夜、わんこが急に体調を崩したので夜間動物病院へ。
 幸い深刻な事態にはならなかったのですが――熱中症対策をより厳しくしないといけませんね;

2013.09.02――製作開始。
 新作の準備があらかた整ったので製作スタート。がんばります!

2013.09.01――こんにちは九月。
 うぬぅ、もういらっしゃいましたね……。

2013.08.31――そこでぶり返すか……。
 ようやく涼しくなった――と言おうと思ったら暑さがもどってくるとか;

2013.08.30――打ち合わせ打ち合わせ。
 ここのところ打ち合わせが増えてうれしいかぎり^^。

2013.08.29――ぐわー。
 案の定、昨日のお酒が残る残るw。
 おかげで、割とガチで体力と精神力を削るお仕事でした;
 ダウンしなくてよかった……。

2013.08.28――のみのみ。
 ビジュアルアーツ関係者の皆さんと飲み。
 色々あって痛飲しました;

2013.08.27――れつごー体調管理。
 季節の変わり目に突入して体力がやや不安な日々。
 でも、最近忙しくて睡眠時間少な目なんだよなぁ……。

2013.08.26――早く観にいきたいなぁ。
 『風立ちぬ』の特番を視聴。途中で宮崎監督が仰った「(創作は)面倒くさいとの戦い」は至言だと思います。

2013.08.25――なんか急激に気温が下がったような。
 暑さ寒さも彼岸まで……か。

2013.08.24――よし、買い物だ!
 派手に使ってしまった;

2013.08.23――よし、給料日だ!
 まってました!

2013.08.22――レッツゴー新作。
 一迅社にて打ち合わせ。

2013.08.21――夏休みの写真整理。
 今回も割と撮っていたんですが、その割合は一眼レフより高機能コンパクトの方が多かったのが興味深いです。
 やっぱり、カメラは小さい方がいいなぁ……。

2013.08.20――同時進行案件が増えているので。
 色々整理中。

2013.08.19――うにゃー。
 仕事が忙しいデス。

2013.08.18――にがてだけど、やるしかないか。
 というわけで同時進行。

2013.08.17――ぬぅ。
 気がついたら、スケジュールが押せ押せに;

2013.08.16――はい出勤日〜。
 半日とはいえ、夏休み中の出勤は辛いです。
 んで、半日だけなので残りは出版社と打ち合わせ。
 こちらは辛くないですが、大変でした。

2013.08.15――白州&白馬紀行3。
 三日目の今日は特に予定を決めず、あちらこちらをぷらぷらと。
 百合園(文字通りの方)を見たり、お焼きを食べ歩いてみたりと文字通り休みを満喫しました。
 さてと、明日から仕事だ!

2013.08.14――白州&白馬紀行2。
 二日目の今日は白馬の唐松岳登頂にトライ。
 結果を言うと、唐松岳そのものには到達出来ず、標高2200メートルの雪渓で引き返してしまったのですが、それでも人里から完全にはなれた高山の景色を十分に堪能出来、深山幽谷の意味が良くわかりました。……次は、登頂してみたいなぁ。

2013.08.13――白州&白馬紀行1。
 一日目の今日はサントリーの白州工場を見学。
 山崎の工場も前に見学しているのですが、こちらは後発だけあってレストランや博物館など施設が充実していました。
 なにより、その気になれば日帰りで見学出来るというのが大きいですね^^。

2013.08.12――前日だというのに。
 山に行く準備で大わらわ。

2013.08.11――コミケ開催中ですが。
 コミケそのものには参加せず、飲み会には参加してきました。
 最近、暑さと人混みのダブルパンチには勝てなくなってきた……;

2013.08.10――夏休み初日。
 ゲーマーズ秋葉原店で開催中のVA購買部出張所にお邪魔してきました。
 すっごい盛況で良かったです^^。

2013.08.09――さて。
 あしたから、夏休みか……。

2013.08.08――誤報で良かった。
 緊急地震速報が流れたときはかなり焦りましたが、なにもなくて良かったです。
 それより、緊急用の備品がいくつか足らないことが発覚。少し買い足しておかねば……。

2013.08.07――ついのめりこみすぎた。
 リトルバスターズカードミッションの新イベントに熱中し、つい時間を食ってしまったぎゃわーとなったり、ならなかったりw。

2013.08.06――雨の柱を回避せよ。
 いやまぁどうにか回避出来たんですが、それよりも見てそれとわかるっていうのがなんというか異常気象だなーと;

2013.08.05――週明けから修羅場。
 こいつはきつい;

2013.08.04――平日の疲れが出た。
 自宅で一回休み;

2013.08.03――充填率6割!
 登山用具専門店でザックと雨具とトレッキングポールを新調!
 準備完了まで後少し。

2013.08.02――夏休みに向けて準備するのは、何処も一緒で。
 要するに、修羅場;

2013.08.01――うわー。
 もう八月か……早いな;

2013.07.31――なぜに?
 天気が急にわるくなったわけでもないのに、急に耳が痛くなったり。
 ……体調不良かな?

2013.07.30――治さないといけないな。
 最近食生活の乱れのせいか、胃の調子がちょっとわるいです;
 こればっかりは自力でどうにかしないとなぁ……。

2013.07.29――うーむ……。
 積み上げられた未読の本の高さが全く減らないです。
 これはペース上げないといけないな。

2013.07.28――わんふぇす!
 というわけで今年もワンダーフェスティバルに一般参加してきました。
 会場内はオスプレイのラジコンが飛んでいたり、駐車場にはハマーがいたり、企業ブースには95式戦車とドイツの装甲車がいたりと大満足でしたw。
 そしてそのあとの飲み会はスッポンフルコース!
 その他にドジョウの唐揚げなどが美味しかったです^^

2013.07.27――雨の壁。
 平日の疲れをいやすべく家で引き籠もっていたら、夜に凄まじい雨が。
 これでも集中豪雨の範囲外だったようなので、ちとびっくりしています。

2013.07.26――夏休みの準備をしなければ。
 色々やることが山積み;

2013.07.25――ようやく。
 夏休みの予定が決まった……!

2013.07.24――最近の晩酌事情。
 ここのところティーリキュールにはまっています。
 個人的には炭酸割りが一番美味しいかな?

2013.07.23――だばーっときた。
 急に耳が痛くなったので低気圧でも来たのかと思ったら、集中豪雨でした。
 しかしまぁ、すごい降りっぷり。

2013.07.22――土用の丑の日。
 この日は鰻と相場が決まっていますが、実際には「う」がつけばなんでもいいのでウイスキーと牛の肉(ほしたもの)でクリアw

2013.07.21――選挙と夏休み。
 選挙を終えた後、登山靴を新調。
 ただ、予定がまだ確定していないです;

2013.07.20――疲れが溜まっていたので。
 一回休み。

2013.07.19――さすがに焦る。
 夏休みの予定が……まだたたないっ!

2013.07.18――蒸し暑さがぶりかえす。
 気温の乱降下だけはやめてー;

2013.07.17――良いお湿り。
 久々にまとまった雨が降りました。
 おかげで気温も少し下がってなによりなにより。

2013.07.16――ん?
 なんだか涼しいような……。

2013.07.15――三連休なのでした。
 うーむ、結局何処にもでかけなかった;

2013.07.14――三連休なのですが。
 気温がすさまじいので家で大人しくしてます。

2013.07.13――というわけで三連休ですが。
 初日はメンテナンスって事であっちこっちの病院で色々と診てもらったり。

2013.07.12――ひゃっはー。
 三連休だー! 特に予定立ててないけど!

2013.07.11――体調不良。
 これがなつばてか……。

2013.07.10――夜帰ってきて。
 自室が蒸し風呂だったときの絶望感は異常。

2013.07.09――やっとだ。
 夏休みの予定がゆっくりと動き始めました。
 とはいえ未定がまだ大部分。どうしようかな……。

2013.07.08――ゆだる……。
 この暑さ、困ります……

2013.07.07――七夕なので。
 久々にウイスキー。ここのところお酒を飲んでいなかったので、ストックしていたつまみがのきなみ賞味期限がぎりぎりになっていましたw。

2013.07.06――ああ、やっぱり。 
 案の定熱帯夜。

2013.07.05――週末! 
 仕事の方はそれほど忙しくなかったんですが、どんどん上がっていく気温が気になります……。

2013.07.04――あれ? 
 余裕を持って寝るつもりだったのに、気がついたら何時も通りの時間に

2013.07.03――しもたー! 
 ふと肉そぼろが食べたくなって自作したのはいいんですが、保存性を追求するあまり塩辛くなってしまいました;

2013.07.02――諸事情で。 
 寝不足気味;

2013.07.01――あれ、もうか。 
 今年も後半戦ですね。

2013.06.30――買い出しに出掛けたはずが。 
 きがついたら紅茶腹。……なぜに?

2013.06.29――ぐてー。 
 昨日色々ありすぎて今日はおやすみ。ぐー。

2013.06.28――ここが……! 
 とある用事で仕事が終わった後一迅社文庫編集部へ。
 何気にこちらに来るのは初めてです^^。

2013.06.27――なんぞ? 
 雨上がりになると耳が痛くなる不思議。前に似たような症状をみせたときは神経過敏と耳鼻科の先生に診断されましたが、今回のは……?

2013.06.26――給料日過ぎてますが。、
 忙しくて銀行にいけませぬ;

2013.06.25――集中豪雨。
 たまたま雲の動きをみていたので吃驚したんですが、本当に集中的な豪雨でした。
 梅雨の真っ最中とはいえ、すごい天候ですね……。

2013.06.24――んひー。
 昨日気合いを入れすぎたので眠い眠い;

2013.06.23――さてさて。
 原稿が返送されたので校正作業へ。もう少しでお披露目です!

2013.06.22――週末ですが。
 今月派手に動いたので特に動けず。

2013.06.21――タイミングの悪い人。
 サーバのメンテと重なってサイトの更新がうまくできなかったり;

2013.06.20――試行錯誤の日々。
 あれやこれやをあーでもないこーでもないと弄くり中。
 この工程そのものはこりだすと長いのですが、おもしろいものでもありますね……。

2013.06.19――耳痛が続くよ。
 なんか耳の奥を取り外して丸洗いしたい気分w。

2013.06.18――連日熱帯夜。
 おかげで寝付けないわ夜中に目が覚めるわ大変です。
 まだ六月なのになぁ……。

2013.06.17――良いニュースが転がり込んだり、悪いニュースが転がり込んだり。
 同時に来るというのがなんというかw

2013.06.16――ねすごした。
 昨日前倒しの父の日お祝いでお酒をかぱかぱ飲んだ結果、本日は寝過ごした挙げ句スケジュールがおせおせになって父の日SSが遅れたり。
 うーむー;

2013.06.15――ヨコハマ買い出し……。
 今回は父の日のプレゼント。

2013.06.14――沖縄梅雨明けか……。
 いいなぁ。

2013.06.13――まだ台風が近くにいるはずですが……。
 耳の痛みはとくになし。慣れたか、あるいは台風の勢力が弱まったのか……。

2013.06.12――地味に気になる……。
 気圧が下がっているせいか、耳の奥がちくちくと痛んで困ってます。
 無視するのが一番楽だとわかってはいるんですが……。

2013.06.11――使い慣れぬ道具、使いにくい道具。
 これらを無理矢理使うと、脳みそが煮えくり返ります;
 うーむー……。

2013.06.10――久しぶりに本屋はしご。
 ――をしていたら、微妙に疲れが。まだ週の頭だというのに……。

2013.06.09――まだ六月の頭ですが……。
 扇風機を出そうか真面目に思案中。

2013.06.08――人間いたるところに青山あり(なんちゃって)。
 という事で青山で開かれている樋上いたるさんの個展(http://key.visualarts.gr.jp/whiteclover/sp/)に行って来ました。1999年のkanonから2011年のRewriteまで、期間限定でCLANNADが多めの展示でした。個人的にはコミケ限定で見る機会がなかったイラスト、特に汐のそれを観る事が出来て、大変満足でした^ ^

2013.06.07――暑いな……。
 梅雨どこいったー。

2013.06.06――たまにはそういう気分に。
 仕事の量というか進行が大変な一日だったので泡盛で晩酌。
 今回買ってきた銘柄はどれもするっと飲めて美味しいです^^

2013.06.05――靴を新調したのはいいんですが……。
 靴擦れがひどいです;

2013.06.04――気温が一気に上がりましたね。
 それにしても梅雨はどこいった。

2013.06.03――普段壊れないものが壊れると結構焦る。
 携帯電話にくっつけているカラビナが壊れたので旅行用品店へ。
 登山用のごっついのを買おうと思ったんですが、生憎とりあつかっていないのということで普通のカラビナ(でもけっこうでかい)を購入。
 にしても、今のご時世だと質実剛健ってあまり流行っていないみたいですね……。

2013.06.02――買い出し買い出し。
 といってもいつもの本や機材ではなく、夏服を。
 それにしても、今年の夏はどうなるのか……。

2013.06.01――こんにちは六月。
 毎度の事ながら、早いですね……。

2013.05.31――月末ですが。
 特に忙しいと言うこともなく。
 普段は修羅場なのに、めずらしいことです。

2013.05.30――むがー。
 雨のせいか気圧がころころ変わって耳の調子が悪いです;
 こればっかりはどうしようもないんですが……。

2013.05.29――予感的中。
 雨の降りっぷりをみるに、そろそろくるなと思っていたら、案の定梅雨入りの宣言が。
 しばらくは傘が手放せそうにないですね。

2013.05.28――そろそろだね。
 帰宅してしばらくしたら、どかっと大雨が。
 もう少しで、梅雨の季節ですね。

2013.05.27――うふふ。
 宮古島で買ってきた泡盛と、那覇空港で買ってきた豆腐ようで晩酌。
 個人的に蒸留酒には氷を入れない派なんですが、泡盛だけはじゃらじゃら入れて飲むのが好きだったりします^^

2013.05.26――十年越しの成就。
 ロバート・ヤング『たんぽぽ娘』を手に入れました!
 CLANNADのことみシナリオをクリアしてから読みたい読みたいと古本屋巡りしていたもののなかなか手に入らず半ば諦めていたところで遂に復刊! ということで早速読んでみました。
 ……なるほど、全文を読むと何故この作品がことみシナリオにおいて出てきたのかが、良くわかりますね。

2013.05.25――書店から入電!
 あるものが入荷したとのお知らせ。あした行かねば!

2013.05.24――給料日だー。
 宮古島で結構使ったのでありがたや。

2013.05.23――さて、次は……。
 八丈島?

2013.05.22――宮古島のお土産は。
 今の所宮古島まもる君をかたどった泡盛が人気ですw

2013.05.21――帰ってきたですよ。
 そしてそのままお仕事へ。

2013.05.20――クド公編集長と行く宮古島のた――取材その3。
 三日目は島内観光を軽く済ませて、帰路へ。
 海の上に伸びる橋をかたっぱしから走ってまわり、その後は島に残る編集長と別れて、行きと同じルートで羽田へ。
 総じて今回の旅は普段の私のスタイルと大きく違っていて驚きの連続でした。
 どちらがいいとかそういうことではなく、こういうのもありなんだなーと、しみじみ思います。
 さて、次回は……八丈島?

2013.05.19――クド公編集長と行く宮古島のた――取材その2。
 二日目は、海へ。
 宮古島から船で隣の伊良部島に渡り、そこから編集長オススメのスポットへ。
 ここで初めてシュノーケリングと水中写真にチャレンジしたのですが、どちらも思った以上の成果が出せて、ほっと一息^^
 ただ、水中撮影にチャレンジしている私は、大層怪しかったそうですw。
 そしてその後は、日本最南端の温泉へ。
 いわゆる水着着用のものでしたが、広いわ洞窟はあるわでかい噴水はあるわで、結構楽しめました。こういう施設には普段行かないので、なかなかに新鮮です^^

2013.05.18――クド公編集長と行く宮古島のた――取材その1。
 というわけで、去年の秋に台風で断念した宮古島へりょこ――取材に出掛けました。
 今回は関東組と関西組が合流する必要があったため羽田からの直行便ではなく、羽田>神戸>那覇>宮古島というルートを辿りました。そのため朝早く出発したものの宮古島に着いたのは夕方となってしまいましたが、普段使わない航空会社や空港を見て回ることができて、かなり勉強になりました。
 その後は夕暮れの宮古島をドライブして、灯台や海岸を見て回ったり、みんなでワイワイと夕食を囲んだり。
 普段ひとり旅なので、結構賑やかで楽しかったです。

2013.05.17――ひゃっはー。
 あしたから宮古島だー!

2013.05.16――久々に焦った。
 おもいっきり寝坊してすごく焦りました。
 もっとも、遅刻はしませんでしたが……。

2013.05.15――湿気てるな。
 と思ったら、沖縄梅雨入りですか……。

2013.05.14――暑い!
 上着無しで通勤して正解だった……。

2013.05.13――むう。
 沖縄梅雨入りか……。

2013.05.12――ああでもないこうでもない。
 平日準備する暇がないので荷造りを。
 ただ、色々足らないのでそれらは順次継ぎ足しですね……。

2013.05.11――さてと。
 来週の旅行に備えて準備準備。

2013.05.10――よくなってきた!
 とりあえず咳は治まりました。よかった……。

2013.05.09――やや良くなってきたかな?
 もっとも、治る前が一番気を付けないといけませんが……。

2013.05.08――ぐーぬぬぬ。
 風邪がなかなか治らない……何故に?

 ■ところで

 原稿は昨日仕上がりました。

2013.05.07――風邪引いた……。
 鼻水と咳が止まりません;

2013.05.06――そろそろ。
 原稿が仕上がりそう。

2013.05.05――焼き鳥美味い。
 久々に秋葉原でお買い物と飲み会。

2013.05.04――遺憾ながら。
 昨日と同じ。

2013.05.03――プラン建てつつ……。
 家でごろごろ。

2013.05.02――今日頑張れば。
 しばらくおやすみ!

2013.05.01――GWは何処にも行かないのですが……。
 それ以降で旅行の予定があるので、それの準備。

2013.04.30――GW雑感。
 もういっそのこと夏休み並みの連続休にしちゃえばいいんじゃね?
 などと思いながらお仕事お仕事。

2013.04.29――連続スケジュール確認。
 ええと、明日は仕事で明後日は休みで……。

2013.04.28――美味い!
 とある飲み会で山崎蒸留所シングルカスクパンチョン樽を飲みました。
 ……美味い! 美味すぎる!

2013.04.27――GW開始。
 なんですが、とりあえずやることが多いなぁ……。

2013.04.26――GW直前であたふた。
 仕事が圧縮されてくるので何かと大変です。

2013.04.25――ほぎゃー。
 目が回るいそがしさ;。
 天気が回復してくれて、本当に良かったです。

2013.04.24――風雨に煽られて。
 へろへろー。

2013.04.23――そういえば。
 最近缶コーヒーばかりで、ドリップやエスプレッソを飲んでないなーと思ったり。

2013.04.22――腰がっ。
 久しぶりに配線のお仕事をしたので、腰に来ています。
 あれ、床下とかいじるから結構重たいものをあっちにやったりこっちにやったりで、来るんですよね……。

2013.04.21――寒い!
 もう四月の下旬なのにっ!

2013.04.20――うわー。
 案の定天気が悪化したので自宅に引き籠もり。

2013.04.19――あれー。
 平日はすごく天気が良かったのに、週末に連れて悪く……。
 うーん、お出かけしたかったんだけどな。

2013.04.18――備えておこう。
 防災用品をチェックしていたところ、飲料水が不足していたので買い足しておきました。
 にしても、この手のものが備蓄出来る倉庫が欲しいな……。

2013.04.17――大変だった。
 会社で使う機械が壊れて、修理に滅茶苦茶手間取りました;

2013.04.16――根詰めてるせいか。
 やや体調不良; いや、昨日の肉体労働のせいかもしれませんけど。

2013.04.15――筋肉を使おう! 筋肉筋肉ぅ。
 普段の仕事はどちらかというと頭脳労働よりなんですが、今日はガチで体力勝負でした。
 おかげでちょっと怠いんですが、どう考えても日頃の運動不足ですね;

2013.04.14――きましたわー。
 正式な告知がありましたのでおしらせ。
 CLANNAD十周年記念本に参加致します。
 詳しい情報は追ってお知らせ致しますので、よろしくお願い致します!

2013.04.13――今期は……。
 超電磁砲とヤマトを視聴中。
 この組み合わせで書くと、なんか御坂さんが波動砲かなにかみたいw。

2013.04.12――気温乱降下。
 ここのところまた寒くなって閉口しています。
 冬物が全くしまえませんね;。

2013.04.11――黙祷。
 先輩作家であるヤマグチノボル先生がお亡くなりなりました。
 直接の面識はありませんでしたが、年齢の近い先生が亡くなると堪えますし、作品が完結出来なかったことはすごく辛いのではないかと思います……。

2013.04.10――インスタントすごい。
 粉の紅茶が思ったよりおいしくてびっくり。

2013.04.09――なんてこった。
 読みたい本が絶版になっていてちょっとショック。

2013.04.08――なんというスパイラル。
 耳が痒い→耳を掻く→掻きすぎて出血→応急処置→かさぶたができる→耳が超痒い(いまここ!)
 かなりきっついです;

2013.04.07――製作環境更新結果。
 新たに製作用としてマックブックプロと仮想環境上のWindows8、そして最新の一太郎玄を導入して数日経ちました。
 導入までは色々と試行錯誤しましたが、現在は大分慣れている感じです。
 ひとつ大きかった収穫は、一太郎にテキストエディットモードが追加されていたこと。これのおかげでかなり快適に文章が書けて凄く満足しています。
 後は……原稿を書くだけ!

2013.04.06――リトルバスターズだ!
 テレビアニメ『リトルバスターズ!』最終回を視聴。
 謙吾が弾けてくれて大満足でした!
 ってだけでもなく、オリジナルで追加された理樹と自らのルートが終わった各ヒロインとの会話が秀逸でした。特に、はるちんが可愛かったです。
 そして次回予告で流れる第二期の告知! いつになるのかわかりませんが、楽しみですね^^

2013.04.05――良い天気だなー。
 週末荒れるそうですが、今日の天気を維持してくれないかなーと、思わず思ったり。

2013.04.04――良い運動にはなった。
 品川駅が超絶混雑で階段上まで人が溢れていたので二駅ほど歩いたのですが、その間に混雑は解消されていて電車は普通に動いていました。
 ……まぁ、そういうこともあるよね;

2013.04.03――アイエエエ!? 雨ナンデ!?
 今日も雨か……と思いっていたら、それ以上に強風に難儀しました。
 最近ちょっと天候が荒れ気味ですね。

2013.04.02――久しぶりにまとまった雨。
 なのはいいんですが、寒いのが困ります。
 とりあえず、しまっていたコートを引っ張り出しましたが……。

2013.04.01――エイプリルフールですが。
 どうも最近耳の調子が悪いです。
 本格的に悪くすると治りが遅いため、気を付けねば……。

2013.03.31――機材更新。
 横浜に出掛けて、新しい機材を購入しました。詳細は後日^^

2013.03.30――久々の同窓会。
 新宿にてぷち同窓会。
 色々と良い話を聞けたので、やる気が出てきました。

2013.03.29――週末なので。
 ウイスキーを買ってきました!
 今回はニッカの『ピュアモルト ブラック』名前の通りモルトだけのウイスキーなのですが、通常その種類のものは高価なものであるのに対し、本ウイスキーは2000円以下でお買い求め出来ちゃうところがとても良いです。
 あと、個人的には瓶のデザインがシンプルで、凄く私好みなのもいいですね。

2013.03.28――寝違えたわけではないんですが……。
 なんか背中が痛い……。

2013.03.27――眠い。
 朝から晩まで色々あって、寝不足気味;。

2013.03.26――こいつは美味いぜヒャッハー!
 お昼にツイッターで見かけた、『刻んだザワークラフトのごま油とめんつゆ和え』を夕飯で試してみました。(そのためにザワークラフトの大瓶を購入)
 結論からいうと、凄く美味しかったです。ザワークラフトの酸味とめんつゆの旨味とごま油の香りが効いた、素敵な一品となりました。これは、ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもいけそうですね^^。

2013.03.25――給料日だヒャッハー!
 と浮かれたいところでしたが、仕事が忙しくて疲れていたのでほぼ直行で帰宅。
 今は疲れを取ることを優先せねば……。

2013.03.24――色々買い出したり。
 あっちこっちへの移動で多少疲れが;

2013.03.23――さぁ、楽しい人形劇の始まりだ!
 テレビアニメ『リトルバスターズ!』24話を視聴。
 オリジナルに近い、鈴とミッションと人形劇の話でした。
 ここで西園さんが原作でも八面六臂の活躍を見せた人形劇を披露するのですが、不覚にもそれを観るまで忘れてしまっていて、まだまだだなぁと思ってしまった次第です。
 それにしても、ここから終盤(?)にどうやってもっていくのか、興味深いですね。

■ところで。

 国崎往人の乱入はありませんでした(ちょっと期待していた)。

2013.03.22――むむむ。
 やや風邪気味。気を付けねば。

2013.03.21――案の定。
 ふつか分の仕事がどばっときて、てんてこ舞いでした。
 どうにかクリアできて良かった……。

2013.03.20――久々に資料整理。
 ちょっと古い資料を引っ張り出して、あーでもないーでもないと言いながら整理。
 全体からみるとあんまり進行しませんでしたが、頭の中身はすっきりしました^^。

2013.03.19――ふ、不穏だ……。
 祝日前だというのに通常と同じ仕事量であることを不審に思っていたら、祝日後にどっさりと待ちかまえていることが判明。
 これは……嬉しくないな;

2013.03.18――風が猛烈に強いので。
 土曜の代休を取っていたのでお出かけしようと思ったのですが、予想以上に風が強くて断念。
 まぁ急ぐ訳でもないから、いいか……。

2013.03.17――ね、眠い……。
 昨日休日出勤して一週間のバランスが崩れたせいか、猛烈な眠気が……。
 とりあえず、がっつり寝ました。

2013.03.16――クドリャフカの、帰還。
 テレビアニメ『リトルバスターズ!』23話を視聴。
 クドルートのクライマックスは、漫画版とも小説版とも、そして原作とも違うアニメ独特の雰囲気をもって幕を締めました。理樹とクドの間柄が他の媒体と違うため難しい舵取りになるのではないかと思いましたが、リトルバスターズのメンバーが全員クドをおもいやる描写などが追加されていて、良かったと思います。
 にしても、この後は一体どうなるのか……ちょっと気になりますね。

2013.03.15――こういうの、予知できないからなぁ。
 携帯電話のカラビナ部分が損壊して涙目。
 よくよくみてみたら、シャフト部分が接着剤でくっついていて、あーこれは壊れるわーと思ってしまいました。
 とりあえず応急処置を施しましたが、どうしたものか……。

2013.03.14――寒さがぶりかえしたー!
 正直参ります;。

2013.03.13――よしよし。
 暖かかったので、コート無しで出勤。
 幸い寒さがぶりかえすことはなく、春だなーと実感したり。

2013.03.12――ふぅむ。
 ホワイトデー特設売り場なのに女性が多い不思議。
 まさか……?

2013.03.11――あれから二年。
 該当の時刻に、職場で黙祷を捧げました。
 当時のことはよく憶えていて、ひどい揺れと現場にいた人員への食糧確保に奔走したことや、帰宅ルートを設定して帰られる人は帰すなど、あれこれ忙しかった憶えがあります。
 あれからもう二年が経ちますが、なかなか忘れられないですね……。

2013.03.10――砂が砂が。
 良い天気でしたが午後に入って煙霧が出て、洗濯物を慌ててしまったり車にカバーをかけたりと、苦労しました;
 にしても珍しい天気でしたね。

2013.03.09――そして核心へ。
 テレビアニメ『リトルバスターズ!』二十二話を視聴。
 クドの話の核心へと進と同時に、リトルバスターズそのものの核心にも迫る、重要な回でした。
 思えば、原作をやったときもクドルートでゲーム全体の絡繰りに触れたなぁ……と感慨しきり。
 さて、来週でクドルート完結のようですが、原作でも難しいところをどのようにアニメ化するのか、今から楽しみです。

2013.03.08――蒸れる。
 コートを着ていたら汗ばむほどの陽気に。
 もうすぐ春ですねぇ。

2013.03.07――うちの周辺ではまだですが。
 鶯が鳴き始めたとか。
 梅の花はこちらでも咲いていますし、もうすぐ春ですね。

2013.03.06――暖かくなってきたけれど
 周りで再び風邪が流行ってきていて、ちょっと心配です。
 かく言う私も季節の変わり目で体調を崩しやすいので、注意せねば……。

2013.03.05――んん?
 急に暖かくなって吃驚。
 もうちょっと緩やかに、穏やかに暖かくなってくれると有難いのですが……。

2013.03.04――少しだけだったけれど。
 出勤時にぱらぱらと雪が。
 これが今冬最後の雪になると良いのですが……。

2013.03.03――雛祭りですが。
 疲れが溜まっていたので寝て暮らしました;。

2013.03.02――遂に登場する『50ノーティカルマイルの空』。
 テレビアニメ『リトルバスターズ!』二十一話を視聴。
 ついに本格的にクドルートへ突入。今まで小出しにしていたクドの設定が、一気に前へとでてきました。
 にしても意表を突かれたのはクドのお母さんで、想像以上にロ――いやいや、若い方で吃驚しました。
 さて、ここからは怒濤の展開へと進むはずですが……どうなるのか、楽しみです。

2013.03.01――さよなら二月、こんにちは三月。
 うーん、あっというま。

2013.02.28――酷使しているからな……。
 長いこと無理しながら使っているせいか、コートがボロボロになっていることに気付きました。
 次の冬には買い換えないといけませんね……。

2013.02.27――湿気のせいか?
 仕事中、軽い目眩で少しふらふら。
 天気もありますけど、気の張りすぎかもしれませんね;。

2013.02.26――妖精さんたちの すごい おくすり。
 『人類は衰退しました8』読了。
 思わぬところで(毎度毎度のことでもありますが)人類と妖精さんの関係が見え隠れする興味深い巻でした。ご多分に漏れずと言うかなんというか、作中に出てきた妖精さんのお薬、私も欲しいです。
 それにしても、次の巻はなんだかすごいところが舞台になりそうですね……。

2013.02.25――かくてー! しんこくー! ふりかえー!
 確定申告の予備日として一回休み。
 特に何かする訳でもなく、のんびりと。

2013.02.24――かくてー! しんこくー!
 書類の山に埋もれそうになりつつも、どうにかクリアしました。
 にしても、最初に作っておくと随分とスマートに進みますね……(未完成だと二時間近く並ぶことになったらしい;)。

■ところで。

 夜はたまたま横浜にいらっしゃったクド公編集長と飲み会。色々と楽しいひとときでした^^。

2013.02.23――さ、ささー!
 テレビアニメ『リトルバスターズ!』第二十話を視聴。
 クドルート進行かと思ったらまさかの佐々美様でした。
 原作より描写がマイルドになった分、佐々美様の感情の起伏もマイルドになりましたが、それでも佐々美様の描写には十分であったと思います。
 そして来週は――クドルートふたたび! 楽しみですね。

2013.02.22――ようやく週末。
 さて、確定申告の準備をしなければ……。

2013.02.21――おおかみこども、ふたたび。
 『おおかみこどもの雨と雪』のブルーレイ/DVD版が出たので視聴。
 冒頭で、二回目を観た人に対する『仕組み』が作動して、のっけから泣きそうになりました。というか泣きました。
 劇場で観て良かったと思った方は、是非とももう一度観てみらいたいです。すごいですよ……!

2013.02.20――定休日!
 何時も利用している本屋さんがお休みだったので、別の本屋さんへ。
 なんか年中無休のイメージがありましたが、そっちの方が本来珍しいんですよね……。

2013.02.19――道理でゴッサム……。
 職場でも雪が降り、自宅周辺にいたっては薄く積もりました。
 にしてもこの寒さはきつい;

2013.02.18――卵が先か鶏が先か。
 月曜日だから忙しいのか、忙しいから月曜日なのか……。

2013.02.17――久しぶりにヨコハマ買い出し紀行。
 用事があって横浜に出掛けたのですが、人の多さに辟易。
 日曜ってここまで混んでいたかなぁ……。

2013.02.16――わふ〜!
 テレビアニメ『リトルバスターズ!』第十九話を視聴。第十八話の葉留佳クライマックスを経て、遂にクドルートへ。
 その展開の速さに驚きましたが、アニメオリジナルへと上手く結んで良かったと思います。
 さて、このままクドシナリオへ突入――と思いきや、来週は笹瀬川佐々美様の模様。はてさて、その行方は如何に?

2013.02.15――ん〜……。
 ここのところ、気温が上がったり下がったりで耳の調子が悪いです;

2013.02.14――案の定というか、なんというか。
 バレンタインのチョコはゼロでした。
 ……たすけてー、しっと団〜!

2013.02.13――文字通り背筋が凍る。気温的な意味で。
 朝方雪っぽかったので先週の通勤地獄を思い出し戦慄したのですが、幸いなことにすぐ雨に変わり、さらには晴れたのでほっとして通勤しました。
 雪そのものは構わないのですが、交通網がまひったりするのはもう勘弁です;

2013.02.12――久々に危なかった……。
 何年かぶりに、寝坊。
 危うく会社に遅刻するところでした(間に合いましたが……)。

2013.02.11――ワンフェスの寒さが堪えたのか……。
 いっかいやすみ;

2013.02.10――ワンフェスだ!
 いつものメンバーでワンフェスに参加。
 今回は掘り出し物が見つかれば……という気分で参加したのですが、見つからなかったので写真だけという結果に。
 それでも、楽しかったです。

2013.02.09――土曜日だけど。
 あっちこっちに移動と、今後の準備。割と忙しいです。

2013.02.08――週末で三連休ですが。
 割と予定がつめつめ。

2013.02.07――寒暖の差が激しい……。
 風邪を引かないよう、気を付けねば。

2013.02.06――奥ゆかしくスシヅメ! その2。
 予報の雪が雨になっていてやったと思ったら、運行本数は雪に対応した3割減のままでした。
 おかげで今日も満員電車です。流石に二日連続はきつい;

2013.02.05――奥ゆかしくスシヅメ!
 電車の大幅遅延で普段乗っている先頭車両でもスシヅメでした。
 窮屈なのはちょっと勘弁です;

2013.02.04――わ、わりと忙しかった……。
 朝からひっきりなしに仕事が来て、結構忙しかったです……ぐふっ。

2013.02.03――久しぶりに昼寝をしたら……。
 なんだかすっきり。

2013.02.02――はるちんはるちん!
 テレビアニメ『リトルバスターズ!』十七話を視聴。
 はるちんシナリオ中盤にさしかかり、シリアス度はさらに増えつつも徐々に明かされていく展開が良かったです。
 意外だったのは原作でも謎だった部分がアニメであっさりと解明していた件。リトルバスターズは結構謎が残っていてそれが議論の元になることが多いのですが、それらが解消されていくとなると……なんだかワクワクしますね。

2013.02.01――二月ですが。
 色々組んでいる予定がなかなか進まず、ちょっと焦り気味。
 うーむ……。

2013.01.31――ぬうっ。
 一月ももう終わりか……早いな!

2013.01.30――こぽこぽこぽこぽ……。
 なんか最近、耳の奥から泡の弾けるような耳鳴りが……ちょっと気を付けなければ;。

2013.01.29――なんというか、最近。
 身体が冷えやすくなったなぁ……風邪をひかないよう気を付けないと;。

013.01.28――夢か幻か。
 朝起きたら大雪で、こりゃいかんと装備を整え出勤したのですが……。
 会社についたらからっと晴れておりました。
 ――なんというか、狐につままれた気分です。

2013.01.27――それは、素敵な自然ライフ。
 『ハクメイとミコチ』一巻を読了。
 背景の綿密な描写に惹かれて買った訳ですが、そのお話の運びもすごく心地よかったので大満足でした^^。

2013.01.26――ついにこのルートか……!
 テレビアニメ『リトルバスターズ!』第十六話を視聴。
 リトルバスターズ全シナリオにおいて屈指のシリアス度を誇る葉留佳編に突入した訳ですが……そのどシリアスな展開もかっちりとアニメ化しておりました。
 このルートもある意味展開が難しいのですが、どうなっていくのかが楽しみです。

2013.01.25――ひゃっっはー。
 給料日だー。

2013.01.24――軽飛行機には、一度乗ってみたい。
 『カブのイサキ』六巻を購読。
 帯に最終巻とあって、えええええ!? と思いつつ、いつものようにじっくりと読んだのですが……なんかもやもやします。ものすごーく、置いていかれてしまった感じ。
 いつか、この話の世界で続きが読めればなー――と思います。

2013.01.23――お買い物お買い物。
 本屋で書籍をどかっと購入!
 ……読んでない本が大分増えたな;

2013.01.22――鼻風邪が、耳に。
 おかげでぐじゅぐじゅからズキュンズキュン(耳鳴り)になって、難儀しました。
 もっとも、大分良くなってきましたが……。

2013.01.21――……ぐじゅ。
 なんか鼻風邪っぽい;

2013.01.20――ヒャッハー、飲み会だー!
 久しぶりに秋葉原で飲み会。かなりの深酒でしたがどうにか帰ってこれました^^。

2013.01.19――ヒャッハー、理樹君だー!
 テレビアニメ『リトルバスターズ!』15話を視聴。
 原作のイベントふたつを同時にこなしながらも、特に違和感が無いというか、みんながわいわいしていて楽しそうな一幕でした。
 そしてOPの絵が変わっていてびっくり!

2013.01.18――というわけで有休。
 特になにかするわけでも……というのもなんだったので、外食。
 お昼にどかっと食べるのは久しぶりであります^^

2013.01.17――ヒャッハー。
 代休ゲットだぜー!

2013.01.16――たんじょうびー。
 というわけで34歳になりました。
 特に何が変わったというわけでもありませんが、これからもよろしくお願い致します^^。

2013.01.15――氷中行軍ー!
 昨日降り積もった雪が朝になるとかきんこきんに凍っていたので、それらをぱりぱり踏みしめながら通勤しました。
 放射冷却の寒さが、病み上がりの身にはきつかったです;

2013.01.14――軽く風邪を引いた;
 しょうがないので出来るだけ暖かくして薬を飲んで半日寝ていたらどうにかなりました。
 ふぅ;

2013.01.13――ちょっと勉強。
 ソーシャルゲームはなんぞやと勉強したくなって、『アイドルマスター シンデレラガールズ』を始めてみました。
 初めてすぐわかったのですが、没頭しがちになるので気を付けようと思います^^。

2013.01.12――肉だ肉。
 色々あってどうにもこうにもお肉を食べたくなったので家族全員でそっち系に強いファミレスへ。
 熟成肉、美味しかったです。

2013.01.11――ひゃはー三連休だー。
 特に予定たててなーい……。

2013.01.10――今期のアニメが始まっていますが――。
 テレビが使われているため、録画している分もまだ観られていない状態です。
 今週末の三連休にまとめてみようかなぁ……。

2013.01.09――だましだましいこう。
 ここのところ移動毎に急激に気温が変わるせいか、耳が痛むことがしばしば。
 あまり無理をせず気を付けていこうと思います。

2013.01.08――年末年始のごたごたで流れておりましたが。
 テレビアニメ『リトルバスターズ!』12話、13話の感想を。
 ついに美魚ちんルートに突入した訳ですが、原作でも表現の難しいところを、丁寧にアニメ化していると思いました。
 特に美魚ちんが理樹と海に行く前の校舎でのやり取りでは、ふたりの間に植え込みを置いて境界線をイメージさせるなど、ちょっとした気配りが良かったと思います。
 さて、今週末の最新話では美魚ちんルートのもっとも難しいところであるクライマックス。どのようにアニメ化されるのか、楽しみですね^^。

2013.01.07――しごとはじめ!
 まいどまいどの仕事始めですが、こちらも毎度毎度ながら溜まっていた仕事がどっときたので捌くのに苦労しました。
 まぁいつものことなので慣れちゃっていますけど。

2013.01.06――そして引き籠もりへ。
 昨日の外出の反動で一日中家にいました。
 まぁ明日から仕事ですしおすし。

2013.01.05――初買い?
 ということで近所のショッピングモールへ。
 特に買うものはありませんでしたが、久々の外出で楽しかったです。

2013.01.04――そういえば。
 まとまったお酒を飲んでいないぞっと。

2013.01.03――ぱたんと夜型。
 なんか最近昼に起きるようになりました。
 これは不味いな。

2013.01.02――ぱったりと休み。
 年末年始はあれだけ忙しかったのに、急にスケジュールに隙間が。
 これは、やすめってことなんでしょうね。

2013.01.01――年頭のご挨拶。
 新年明けまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
 去年はまさに怒濤の勢いで過ぎると共に、色々と状況が変わった一年でした。
 今年も色々と準備しておりますが、それらが実るよう祈る次第です。



2012年  2011年  2010年  

2009年
一月  二月  三月  四月  五月  六月 七月〜一二月

2008年
一月  二月  三月  四月  五月  六月
七月  八月  九月  十月  十一月  十二月


2007年
一月  二月  三月  四月  五月  六月
七月  八月  九月  十月  十一月  十二月


2006年
一月  二月  三月  四月  五月  六月
七月  八月  九月  十月  十一月  十二月

2005年
一月  二月  三月  四月  五月  六月
七月  八月  九月  十月  十一月  十二月
2004年
一月  二月  三月  四月  五月  六月
七月  八月  九月  十月  十一月  十二月

2003年
一月  二月  三月  四月  五月  六月
七月  八月  九月  十月  十一月  十二月

2002年
一月
  二月  三月  四月  五月  六月
七月  八月  九月  十月  十一月  十二月

2001年
一月  二月  三月  四月と五月  六月  七月
八月  九月  十月  十一月  十二月

2000年再び冬のDiaryを読む

2000年冬春夏秋のDiaryを読む

1999年のDiaryを読む

Back