Diary2006十月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!

2006.10.31――なんか書くこと無かったっけか。
 ネタに困ったときはネタ帖を。ここに書いて置いたことは大抵忘れているので何らかの記憶発掘になるはず……。

・『もぎたてチルノのばら色ユカリンランド』

 ……!?

2006.10.30――全編それなりのPSU日記。
 最近、寝る前30分ほどを利用してPSUで遊んでいたりします。
 FFXIとは違って、ソロ主体でも十分経験値が稼げるPSUならではのプレイスタイルなんですが、何となくほっと出来るのが良いですね。

■ところで。

 ただし、ロケーションを楽しむのなら今のとこFFXIの方が上なのかな、と思ってます。おそらく、比較対照にすべきではないと思うのですが……。

2006.10.29――陸貝初体験。
 とあるレストランで安いエスカルゴ料理があったので、ものは試しと注文してみました。
 んで出てきたのはたこ焼き機の皿に殻なしで入っていたエスカルゴに、刻んだ野菜(香草?)がたっぷり入ったバターっぽいソースがかけられたもの。殻がないのにちょっとガッカリしつつ味を見てみると、生物の分類状陸貝というだけ合って、磯臭くなく、なおかつ塩味のないサザエのような感じでした。
 この食感であれば、バター醤油とかが案外合うかもしれませんね。

2006.10.28――ちと思うところがあって。
 チタン製のスキットルを買ってしまいました^^。
 現在はラム酒を入れて部屋で本を読みつつちびちびやってますw。

2006.10.27――メガ様降臨(予定)。
 トランスフォーマーのハイエンド玩具シリーズとしてマスターピースというものがあるのですが、第五弾はメガトロン様だそうです。
 しかも、原作準拠でちゃんとワルサーP38(ルパンIII世も持っている名銃ですね)にちゃんと変形するそうです。
 そして、マスターピース第一弾のコンボイ司令官と、ロボットモードで同じサイズ(30センチオーバー)だそうです。
 ……それって、ワルサーにトランスフォームしたとき、テニスラケットみたいにならないか? という一抹の不安が、私の頭の中をよぎったのでした。

■ところで。

 まじ、拡大ワルサーにトランスフォームだそうです。

2006.10.26――なんか、どうも。
 会社の新しい警報機のテストに立ち会い――つうかテスト警報きいていただけ――してから両耳の調子が悪いです。
 どうにも腫れぼったくなっちゃって困ってるんですが、他の人が全く問題ないのがまたなんとも;

2006.10.25――シャーリー新作【ちょいネタバレ有り】
 以前秋葉でチラシを見かけてひとり盛り上がっていた『コミックビームフェローズ』(エンターブレイン) を買ってきました。
 なんでかって言うと『シャーリー』の新作(『シャーリー・メディスン』一話と二話)が掲載されているからでして、。 買ったときは思わずどこかの人みたいにYAAHAA!を叫びたくなるのを堪え、真夜中に紅茶とマドレーヌ(ちょうど家族が焼いてた)を楽しみつつ読ませていただきました。

 んで感想ですが、やっぱいいわあw。
 なんというかそう、誰もいないところでそっとリズムに乗ってステップを踏む女の子って、良いですよね^^
(しかもメイドさんなんだから完璧だw)

2006.10.24――最近なんか加減を間違えやすい;
 肉そぼろ作るつもりが挽肉の佃煮状態に。要は味の濃いそぼろなんですが、普通のそぼろみたいに食べるととんでもないことになります。まぁ、酒の肴になるからいいかw。

2006.10.23――SF Japan 2006AUTUMN。
 わかつきめぐみ先生の短編が載っていると某コミュニティから情報を経て本屋を探し回り、無事手にしました『SF Japan 2006AUTUMN』。
 んで、早速わかつき先生の掲載作『夜のしっぽ』を拝読。話が短い上ためあらすじですらネタバレになってしまうので詳細は避けますが、今回も楽しめました^^。

■ところで。

 現在他の連載を拝読中〜。

2006.10.22――セガ本社に行って来た。
 友人に誘われてアーケードのカード式シミュレーション『三国志大戦』の全国大会を観てきました。
 このゲーム、私はほとんどやってなかったのですが(スターターパックから余り変化のない人;)、次々に進められていく試合は、素人目に観ても鮮やかなもので本当に吃驚でした(特にシード選手の戦い方が華麗)。
 なんというか、こういう形でギャラリーしていると、一種のスポーツに見えてくるから不思議です。身体はともかく、頭はバリバリに使うのでボードゲームの名人戦といった方が近いのかもしれないのですけど。

2006.10.21――古巣? に戻る?
 オンラインRPG『ファンターシースターユニバース』を、会社の同僚から強く薦められて購入しました。
 実を言うと、最初に手を出したオンラインゲームはこのゲームの前身にあたる『ファンタシースターオンライン』で、その操作感覚は当時のものと変わっていないので何となく懐かしくなったり。
 ただ、ストーリーやメニューの操作、それにシステムが大幅に変わっているのでちょっと慣れるのに苦労しています。
 ずーっと長いことFFXIやってきたからなんでしょうねぇ……。

■ところで。

 この『ファンタシースターユニバース』、今までのオンラインゲームよりひとまわりキャラクタークリエイトに幅があります。
 ちょっと色々遊んでいたら、なんだか元祖(不思議の国の)アリスっぽくなったんで、『アリス』と名づけて遊んでいたりw。

■ところでところで。

 昨日はずした焼き肉は、見事下ってくれました;

2006.10.20――はずしたっ。
 とある焼き肉食べ放題のお店に入ったのですが、失敗しました;
 なんというか、脂が回ってお腹の調子と気分がデンジャラスorz。

2006.10.19――十年ぶりの。
 『小公女セーラ』とか『ピーターパンの冒険』とか『大草原の小さな天使 ブッシュベイビー』などがお気に入りだった世界名作劇場が十年ぶりに復活を果たすというので、ちょっくらサイトを見てきました。
 新作のタイトルは、『世界名作劇場-レ・ミゼラブル 少女コゼット-』
 ……サブキャラはきちっと世界名作劇場ですが、ヒロインがなんか少女漫画原作のアニメみたいになってるー!(がびーん)

2006.10.18――因果関係を探そう。
 最近パジャマより寝間着の方が熟睡出来ることを発見しました。
 原理はよくわかりませんw。

2006.10.17――うわ恥ずかしい。
 帰り道、なんか妙にフラフラして近所の門柱に激突;
 そのさい呼び鈴に肘が当たって図らずも鳴らしてしまったのですが、応答がなかったのでそのまま立ち去ってしまいました。
 うう、目眩治ったはずなのに;

2006.10.16――もぎたて。
 最近ニンテンドーDSの『もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド』を遊んでます。
 このゲーム、趣旨は完結で通貨ルピーをひたすら集めて納めるだけ。
 只それだけなんですが、そのルピーを集める方法が色々あって楽しいです。
 私の主な集め方は主に合成。ジュースを作っては町の住人に売りつけてます^^。

■ところで。

 にしても、こんな世知辛い(ゲーム中は何処に行っても何をしてもお金がかかるorお金を要求されるのです)&タイトルがアレ&主人公がありとあらゆる意味でアレなゲームを任天堂が出すなんて……世の中変わったなぁ。

2006.10.15――「リ○ちゃんは偉大な御先祖様なのだわ」「お前らより製造は後だろ、○カちゃん」。
 体調不良とかでずっと恵さんに預かって貰っていた『ローゼンメイデン』の7巻をやっとこさ読みました。
 まさかアニメで独自の展開を見せていたあの子が原作でも追随してしまうとは……;;
 んでもって水銀燈かわいいよ水銀燈(さっそくそれかよ)

■ところで。

 真紅様のフィギアも付いてきたのですが、見た感じ貌がものすごくめんどくさそうですw。

2006.10.14――らっせーら〜らっせーら〜。
 最近ちょっとアタゴオル関係の本を読み漁ってます。
 理由はなんというかまぁ、この前観に行った『時かけ』で、『アタゴオルは猫の森』の映画予告を観たためだったり。
 なんというか、つくづくミーハーだなー……と、我ながら思います^^;。

2006.10.13――えーっくす。
 『謎の彼女X』(植芝理一/アフタヌーンKC)の一巻を購読しました。
 のっけから『ディスコミュニケーション』ばりのとことん濃い展開はともかく、当初はあの誰にも真似出来ない描き込みが来ないなーと思っていたら、一話後半でバッチリと出て安心と共にやっぱすげーと思わず感嘆。
 本編のシチュエーションは、かの『ディスコミ』とは逆に変わった彼女と普通の彼氏ですが、その彼女――ヒロインの卜部美琴――はどうも、ディスコミの松笛君(その正体がなんだかわからないw)普通の人間っぽいです。……多分、きっと、そう^^。

2006.10.12――横浜ご飯。
 横浜の地下で、和風中心のバイキングを発見しました。
 洋風や中華だとどうしても大量に食べる気になれない私ですが、和風だけは話は別で玄米ご飯や長芋ご飯(薩摩芋の代わりに長芋が入っている)をもりもりお代わりしたりしなかったりw。
 お値段も手頃だったので、また来ようかなーと思ってます^^。

■ところで。

そう言えば、新しく出来たラゾーナ川崎にも和風バイキングがありました。(こっちではトロロご飯をもりもりお代わりw)
最近流行っているのだとしたら、嬉しい限り^^。

2006.10.11――本日有給休暇。
 家族連れで遊びに出掛けてきました。
 平日は仕事、休日は寝てると、あまり家族孝行してない私なんで、こういうときぐらいはちゃんとしておこうかなと思ったり思わなかったり。

2006.10.10――ボスのさらに上だから司令かw。
 『フルーツバスケット』の21巻を購読。
 20巻の最後の最後で出た爆弾発言の結末と、それによって発生してしまった事故の処理で各関係者が大わらわな巻でした。
 そんななか、最後の砦も陥落し(?)、話として大きく終息に向かいものだと思いますが……でも一体どう決着が付くんだろう?

2006.10.09――全編それなりのFFXI日記。
 召喚獣戦を全て済ませることによって発動するクエストのトリガーアイテム(ああ長い)を無事ゲットし、再度召喚獣戦が出来るよう、各国を渡り歩いてました。
 当然PTのソロ戦闘も無く、あー、そろそろ真っ当に経験値稼がなきゃ。と思ったり。

2006.10.08――109シネマズ川崎。
 9/28にオープンした映画館、109シネマズ川崎へ『時をかける少女』を観に行きました。
 この映画館、川崎駅にほぼ直結する形で出来た新ショッピングモール『ラゾーナ川崎プラザ』内にあるため、ものすごい人だかりに驚愕。
 収容している店舗が多岐にわたっている上(なんと神社まであります)、海外の観光用ショッピングモールみたいな外観なのが思い切り集客効果に結びついて居るんだと思いますが……にしても多かったです。

■ところで。

 二回目の時かけは破壊力抜群でした。
 映画館で号泣を我慢するの、大変;

2006.10.07――横浜オフ会。
 東方関係のオフ会に参加してきました。
 普段あまり人が多いところがちょっと苦手な私ですが、今回はとても楽しく過ごせて嬉しかったです。
 にしても、本当にすごい人が集まってて驚きました^^。

■ところで。

 オフ会会場で初めてDOS時代の東方(東方怪綺談)を遊んでみました。
 色々と難しいところもありましたが、逆に新鮮で楽しかったです。というかアリス可愛いよアリス(そこが目的か)

2006.10.06――明日は忙しいというのに。
 次々と厄介事が襲ってきてなかなか帰れませんでした;。
 おーのーれー。

2006.10.05――カボチャカボチャ。
 ジョナサンの『坊ちゃんカボチャのクリームブリュレ』が美味しいです^^。
 このデザート、器が丸ごとカボチャなんですが、それをちょこっとナイフで切って、中身のカスタードクリームとあえると……美味っ!
 ちょいと高めですが、一度試してみると良いかも。

2006.10.04――陸情第三課御用達。
 スターバックスでパンプキンスパイスラテというのを飲んでみました。所謂パンプキンミルク(茹でて裏ごししたカボチャに牛乳を加えたもの。このままでも非常に美味^^)にエスプレッソ、シナモン、ジンジャー等のスパイスシュガーを加えたもので、個人的に結構いけました^^身体を暖めるのには最高だと思います。あと、ローファットミルクで注文したんですが、コクを楽しむのなら普通の牛乳がベストだと思います。期間限定とのことなので、是非お試しあれw。

■ところで。

 久々にパンプキンミルク作るかなー。

■ところでところで。

 『パンプキンシザーズ』の一話見逃したorz。

2006.10.03――眠ぃ。
 ふと眠リア・スカーレットとかいう単語が出てきた私は疲れています。Zzz……。

2006.10.02――ふっかつのじゅもん。
 ……なんてものはないので、1979年から伝わる『ひたすら食ったら寝る』@ルパン三世カリオストロの城を実行し、どうにか動ける身体に。
 にしても、目眩がまだ残っていてアンニュイなんですが、こちらは薬でカバーして、今日もまぁ、どうにか頑張ってます^^。

2006.10.01――ぐふーふ。
 朝、目を覚ましてから頭痛と目眩でダウン。
 色々やらなきゃいけないことがあったんですが、泣く泣く中止して大人しく寝ていました;
 やばいかな、これ……。


Back

TOP