Diary2006二月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!

2006.02.28――二月の終わりに無理をする。
 私の周囲でも梅が咲き始め、あー、もう二月も終わりかーとか思っていた矢先、葉鍵板最萌トーナメントの茜出場日が明日(3/1)だと知り、寝る間を惜しんで色々ガリガリ。
 結局今回は短編をひとつ上梓しただけにとどまりましたが、二回戦に進めるのなら根性を入れて応援したい所存なりって感じです。
 あ、3/18はCLANNADの○かぁ……。こっちも応援しないと。

■ところで。

 PS2版CLANNADですが、古河夫妻の店先ダッシュをやっと拝めました。
 いやあ、置鮎さんも井上さんもノってるノってるw。

2006.02.27――ちょっと心配なカメラの話。
 松下電器産業は26日、年内にも発売する同社初のデジタル一眼レフカメラ「DMC―L1」を米国で発表。
 画像がレンジファインダー機にしか見えないのはさておいて、
 低価格のレンズをライカが作り始める……というのが気になります。
 そりゃ、今の世の中バケモノスペックのレンズがその機能をフルに生かせる機会が減りましたが、 その部分を犠牲にして安く作ってしまったら、なおさら他社のレンズと差別化ができなくなる訳で……。
 実は個人でライカのレンズを持ってませんが、ハッセルの硝子の塊のようなツァィスT*プラナーを持っていて、なおかつそこに写った水の質感に感動した身としては、ライカにはそう言ったレンズを作り続けていて欲しい所存です。


■ところで。

 ちまちまと進めているPS2版CLANNADですが、風子、有紀寧が登場。ゆきねぇはともかく、風子の方はまだ猫を被っているので、本性を現したときが楽しみです。
 ……といっても、現在渚シナリオ攻略中なので、真の風子はちょっとお預けw。

2006.02.26――その 素敵なDVD。
 買いだめしておいた『ARIA The ANIMATION』のDVD1巻と2巻を同時に視聴。
 所謂DVD修正が入っているのかは、当時のビデオと平行して見ることが出来ないのでわかりませんが、いやー、良いですよこれw。
 どうも1巻に2話入っているようなので、全部で4話でしたが、一話で導入、二話で藍華、三話でアリス可愛いよアリス(w)、四話でオリジナル(そしてウッディー)と、通しで観るとバランス取れているなーと思ったり思わなかったり。
 今年の四月二日には第二期も放送開始ということで、今の内に復習を兼ねて購入することをお勧めします^^。

2006.02.25――文花帖襲来。
 給料日だったからって訳でもありませんが、『東方文花帖 SHOOT THE BULLET』を購入しました。
 早速プレイしてみたのですが……難しい! 難しすぎる! なんか1面ボスクラスの人達が最終面ボスみたいな弾幕を撃ってくる!?
 えー、現在、アリスと慧音のステージで一歩も進めていません;
 アリス強いよ、強いよアリス。

2006.02.24――人情が身に沁みた?
 いつもは同僚と食べに来るラーメン屋さんが、今日はとある事情により一人きりで入ったところ、頼んだラーメンにチャーシューが一枚おまけに入っていました。
 多分数え間違いなんだろうけど、なんか嬉しかったです。

■ところで。

 PS2版CLANNAD、秋生と早苗さんが登場。
 秋生は私のイメージよりめっちゃダンディで、早苗さんはずっと大人っぽかったです。
 いや、イメージよりずっと素敵なんですけど^^。

2006.02.23――ぃいやっほーうっ!
 PS2版『CLANNAD』を購入。うほうほいいながら遊んでいます。
 ただ、冒頭の坂のシーンでは、コミケの時の試遊台でどうにか我慢出来た涙が決壊し、つい泣いてしまいました。
 うーむ、どうやらあのシーンは私の中でものすごいウェイトを占めるようになったんだなぁ……。

■ところで。

 今現在声が聞けたのが、渚、春原、杏、椋、ことみ、智代、美佐枝さん。
 特に春原の声が良いです。流石春原w。

2006.02.22――ちょいと仙界に行ってみたい。
 『最後の宝貝』(ろくごまるに/富士見書房)を読破しました。
 今回は、どっちかというと和穂より龍華が主役で、
 どっちかというと人間界より仙界が舞台で、
 どっちかというと殷雷より護玄が苦労する話でしたが、面白いことに変わりがあるはずありません。あの宝貝やこの宝貝の過去、さらには過去に何回か話に出てきて、ただ者じゃない雰囲気をばらまいたその宝貝の話等々、色々と堪能しました。
 後は本編の続きを待つばかりー。

■ところで。

 『細い方の和穂』がかなりストライクゾーンだった私ガイル。

2006.02.21――長くて唸って光るすごいやつ。


 という訳で、ワンフェスで買ってきたマスターレプリカ社『FXライトセーバー アナキンEP3ver』です。これがまあすごいの何の。光って唸って(スピーカー内蔵。軽く何かぶつけると斬り合ったときの音まで鳴ります)おまけにグリップは金属製で質感高いと、言うこと無しの一品です。

しかしこれ……長いなあ。(ライトセーバーの下にあるのは標準的な打刀)

2006.02.20――微熱に浮かされつつ。
 昨日若干無理してしまったせいか、風邪気味の微熱気味で出勤。
 いや、無理するもんじゃないんですけど、だからって休む訳にもいかないしなー。

■ところで。

 ろくごまるに先生の新刊封仙娘娘追宝録奮闘編5、『最後の宝貝』をゲット。まだ読んでいないので感想は後日〜。

2006.02.19――掘り出し物を探せ。
 『ワンダーフェスティバル2006冬』に、一般で参加してきました。
 今回の目的は中古や海外限定のトランスフォーマーを探すことでしたが、生憎欲しかったものは手に入らなかったんですが、その代わりにごっついものを購入してしまいましたw。
 また、東方系のディーラーを回ってみたんですが、参加ディーラーが増えて、結構な数の東方キャラガレージキットがあったのが興味深いです(キャラだけで見る内訳は、アリス、咲夜、レミィ、フラン、幽々子様、紫、霊夢、魔理沙、美鈴)。これからも増えていくといいなぁ……。

■ところで。

 ワンフェスで買ったごついものについては後日。
 ちょっと写真に撮りにくいもので〜^^;

2006.02.18――全編それなりのFFXI日記。
 久々にENMに参加してきました。
 今回は道中12人、本番6人で参加。道中時には私を含め召喚士が三人も居て、戦闘になるとそれはそれはすごいことに。
 また、その際気付いたのですが、普段余り使わない水の召喚獣、リヴァイアサンがなかなか良い感じで動いてくれることを知りました。これからは積極的に使おうかなと思います。
 ちなみに戦果は3戦3勝でした^^。

2006.02.17――もはや毎週恒例?
 金曜の夜にニンニクラーメンを食べる習慣ができたような気がします^^。
 いやだって、美味しいんだもん。

2006.02.16――イヤッホーウ! ゆめみ最高ーっ!。
 プラネタリアン、パッケージ版発表。4月発売。
 多分来るだろう、来るに違いない、来てー! とばかりに祈っていた『planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜』が、遂に、遂にパッケージ化しましたっ。
 やっべ、『CLANNAD』のPS2版、4月までにコンプしなきゃ!(無理です)

■ところで。

 もしプラネタリアンがPS2とかに移植されるのだとしたら……やっぱりシンプル2000シリーズ? 『the 泣きゲー』とかでw。
 個人的には、DSに移植して貰いたいなあ(それも無理です)

2006.02.15――暖かいのはいいけれど。
 四月並みの暖かさということで、寝起きは実にスムーズでしたが、代わりに両膝が激痛に苛まれました;
 湿度が急に上がったせいだと思うんですけど、もうほとんど呻きながら仕事しなきゃいけないっていうは、キッツイなぁ……。

2006.02.14――セントバレンタイン。
 バレンタインのSSをふたつ上梓した私でしたが、本日のスコアは0でした。
 はっはっはっはっは。
 ……はぁ。

2006.02.13――ギリギリセーフ。
 KanonのバレンタインSSはマジギリギリで少々焦った私ガイル。
 ちなみに、当初はあゆが出てきたのですが、諸事情で丸ごと削ってしまいました。うぐぅ、ひどいよ……って幻聴が聞こえたような気もしましたが、まぁなんにせよ間に合って良かった……。

2006.02.12――肉まんを囓りつつ。
 久々に横浜中華街へ。
 なんでも、でかいビルの中にテーマパーク風のお店ができたというので行ってみたところ、八階建てのビル全部が冗談抜きにテーマパーク風のお店でした。
 中身は屋台と土産物屋と歴史館を一緒くたにしたような感じでしたが、その一角にあったステージでは短時間ながらも京劇が行われており、良い勉強になりました(見るのは初めてだったり)。
 後は屋台で食べた肉まんがあまりにも肉汁が多いのでストローで吸ってくださいと出てきたのは良いんですが、既に器の中スープじゃん、どっちかというか水餃子の肉まん版じゃん、まぁいいかとりあえず一口うお、美味い! 美味いぜこりゃあと、ひとりで騒いだりしてました。
 仲間内でわいわい言いつつ行くにはもってこいの店ですね。うん。

■ところで。

 ここで食べたココナッツミルクが絶品でした。
 珍しいことに薬臭くないのですよ。

2006.02.11――謎の果物と謎の飴。
 家族が進物用に外国のお菓子を買うというので随伴。
 その際妹達が珍しい飴などを買っていたのですが、そのうちひとつがブルーベリー、ラズベリーとあわせて白い木イチゴみたいな謎の果物のグミを買っていました(パッケージの絵がどう見ても白い木イチゴ)。
 かくいう私も何の根拠も無くドイツ製なら大丈夫だろうとバタースコッチを買ったところ、食べた途端謎のオイル臭が口の中に漂ったり……。うーん、やっぱり外国のお菓子は色々と怖い;

2006.02.10――鳴くよウグイスジンギスカン。
 久しぶりに羊肉を会社の同僚と食べました。そして一緒に牛の尻尾の唐揚げなる珍しいものを注文したんですが、何か骨付きでした。……大丈夫、だよね?

2006.02.09――いや、それは無理だ。
 とある地域特産コーナーで幻の飴とか言うのが売っていたので買ってみようかなと財布の紐を緩めつつ値段表を見た途端、その紐を全力で引っ張りました。
 一袋千円ってありえませんからー!

■ところで。

 ちなみに大根の飴だそうです。原材料も安そうですねーっ!

2006.02.08――今になって気が付いた。
 最近どうも物足りないなーと思っていたんですが、今日ふとその理由に気付き愕然。
 なんとこの一ヶ月、小説を読んでいません;
 まずいなぁ、どっかで補給しなきゃ……。

2006.02.07――夢という名の刀を抜いて〜。
 よしながふみ先生の『大奥』(JETS COMICS/1巻〜)を読みました。
 大奥というと、かの男子禁制の代名詞というか、徳川幕府最大の贅沢というか、ちょっと羨ましいぞというかなんかすごいところですが、そこへやっぱりすごい漫画を描くよしなが先生、ものすごい設定をぶち込んできました。
 その御陰で、元々男女比がすごいことになっている大奥がさらにすごいことになるのですが……そこら辺は、一度読んでみて御納得いただく方が早いと思いますw。
 いや、それにしてもこの『大奥』良いキャラ揃いです。将軍を始め、御用取次、大奥の上役達や下働きの人達と、皆個性があって面白いです。今後がどうなるのか楽しみですね。

2006.02.06――マリオのガッツポーズを幻視した。
 最近用事が入って食事時間がずれるなあと思いつつ空きっ腹を抱えながら遅すぎる昼食に出掛けると、放課後遊びに出掛けたらしい小学生達が公園で三々五々固まって居ました。
 んで、一体何で遊んでいるのかなーと思ってちらっと見てみれば、なんどニンテンドーDSのワイヤレス通信。なんか女の子のが直線ドリフト出来ない〜とか言っていたので、マリオカートで通信対戦していたのでしょう。
 うん、世の中はなんだかんだ言って進歩したなぁ……方向性はさておき。

2006.02.05――YO! YO! む!
 ついに東方妖々夢を魔理沙でクリアし、Easyながらもコンプ出来ました^^。
 経過ですが、今までの勝ち方がボムで押せ押せ(笑)な戦いであったため、基本ボム数が2(霊夢3、咲夜4)の魔理沙は冒頭よりピンチ。
 四面で敵弾を避けたつもりで隣の敵弾に突っ込むは(その代わり霊夢や咲夜で避けきれなかったボスの一弾幕を見事回避)、五面でも同じことをやらかして、そのままラスボスに吶喊。
 これまた死にそうになったらボムをぶっ放しまくるどこもエレガントでない戦いを繰り広げた後、ラスボスの最終弾幕に三十秒間、残機0、ボム0のまま、どうにか凌ぎきりました。いやもう怖かったw。

■ところで。

 全キャラでクリアした記念に、ネタバレ注意と書かれていたキャラ設定のテキストファイルを拝読。
 ……不覚にも、泣きそうになりました。幽々子様……。

■ところでところで。

 え? EX? クリアなんて無理ですよあればっかりは;

2006.02.04――全編それなりのFFXI日記。
 白魔道士でPTに参加したのですが、今までは上がって2レベルだったのに今回は一気に3レベルも上がってしまいました。
 それもまた当然と言えば当然の話で、一回の戦闘がなんと1分足らずで終わってしまうハイスピーディブーンな展開。それを次々と繰り返していくためこのような結果になるんですが……いやあ、PT構成って大事なんだけど、それ以上にメンバーの呼吸って大事なんだなぁ。

2006.02.03――腹減った顛末。
 同僚と夕飯食べる約束を交わしていたので大人しく待っていたところ、業務がかちこんできて3時間ほどオーバー。
 故に空きっ腹抱えて行きつけのラーメン屋に突撃。やや度を超した空腹が一瞬で癒されましたw。
 あー、行者ニンニク入りのラーメンはやっぱ美味しいやw。

2006.02.02――ゲームジャンルとBGM。
 最近の東方シリーズのBGMをガンガンかけていたのですが、久々にCLANNADのBGMに切り替えたところ……作業中に熟睡してしまいました。決してCLANNADの曲が単調であるという訳ではないのですが、シューティングゲームとしての性格上、どうしてもアップテンポになる東方の曲に慣れてしまっていると比較的派手な曲調の杏や智代のテーマでも眠くなります^^;
 逆にどちらかといえば大人しめの幽々子様や妖夢の道中曲でも十分に派手なんですよね。ノベル系の曲としてバックに流すと目立つ目立つw。

2006.02.01――目眩持ちの憂鬱。
 会社の帰り、強い目眩に踏鞴を踏んで、首を振りつつ帰宅。
 するとテレビではその時刻に起こった地震について報道していたのでした。
 うーん、鈍いのにも程があるw。

■ところで。

 梅の木の枝の先がほんのりと紅色に染まってました。
 よく見ると極小さいながらも蕾が出来ています。なんだかんだ言って、春は近づいて居るんですね。


Back

TOP