Diary2006一月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!

2006.01.31――油断そして誤算。
 AIRのDVDが品不足を懸念してがっちり予約したのにもかかわらず店頭在庫が結構あったのを受けて、『ARIA The  ANIMATION』では予約しなかったら……何処も売り切れで1巻の限定版は事実上買い逃してしまいました。
 その轍を踏まぬよう、今日PS2ばんCLANNADを予約してきたのですが(ついでにARIAの二巻も)、何か今度は店頭の在庫がかなり出てくるような気がします;
 まぁ予約して困ることはないから良いか……。

■ところで。

 Key新作、『リトルバスターズ』の情報が公開されました。
 早速プロローグとキャラクター一覧をざっと見たのですが、今までのKeyで良かったところと、私の頭の中で描いている理想のシチュエーションが上手く合わさっているように感じられて結構楽しみです。
 にしても、歴代Keyヒロインで神北小鞠は結構挑戦的だなあと思います。主にトップ画面を見ただけの印象ですが、瑞佳もあゆも観鈴も渚もこんなこと(ポーズ)はしてなかったぜ。とw

2006.01.30――おいでませ銀さん。
 前々から噂になっていた……というより、ジャンプフェスタでアニメ化したものは必ずなっていたのでもはや確定の感もありましたが、『銀魂』がTVアニメ化されるそうです。
 早くも公式サイトが出来ているようですが、あの惚れそうになる男気高い台詞の応酬やアクション、そして全編伏せ字になりそうなヤバイ会話や元ネタがどのように表現されるのか興味深いですね。

■ところで。

 上に張った公式サイトから行ける銀魂スペシャルコーナーのロード画面が何か可愛いですw。あと銀魂度チェックが何げに芸が細かくて笑えますわw。(私はお登勢さんでした)。

2006.01.29――全編それなりのFFXI日記。
 白魔道士が、専用の移動魔法を憶える直前のレベルにまで上がったので、その移動魔法を取りにあっちこっちへと歩き回りました。
 ちなみに始めたのがお昼頃。休憩とか挟んで、終わったのは22時頃でした。
 あ〜つかれた;

2006.01.28――ガガガガガ、ガガ、ガガガ。
 速射型霊夢でついに東方妖々夢をクリア。序盤通常より残機が減ったものの、終盤本人でも吃驚な粘りを見せて、どうにかクリア出来ました。
 んで、その勢いで特殊型咲夜さんを駆使しクリアを狙ったところ無事成功(前回クリアしたのは誘導型)。残るは魔理沙の威力重視型と貫通型のみとなりました。うし、頑張るぞー。

■ところで。

 そのあとザウルスのキーボードを使って色々書いていたところ、突如キー入力を受け付けなくなりました。
 慌てて色々触った挙げ句、再起動をしたらどうにかなりましたが。いやちょっと怖かったです。

2006.01.27――決着の果てに。
 『ローゼンメイデン トロイメント』第十二話にして最終回を視聴。
 ……どうみても第三期に続きそうです。本当にありがとうございました。

■ところで。

 そんなこんなで最後の最後で大どんでん返しを連発している最終回でした。元から怪しいと思っていたあの人やこの人があっさり正体現すわ、しかもあっさりと自爆するわで見ている側として少々ぽかんとしてしまいました。うーん、やっぱり通しで観ても、真紅様とジュンは傍観者のまま終わっちゃったなあ……。そこらへんが、ちょいと残念です。

2006.01.26――肉天使、降臨。
 『フルーツバスケット』の19巻を購読。
 ふと気が付いたらみんな色んな意味で成長してるー!(ガビーン!)
 ……といった感じでした。
 そして話の方はついに根幹、今日子さんの事故へ。完っ全に予想外だった展開に唖然としつつも、ついに現れた事故の相手、そして透双方の言いたいことがわかって、結構来るものがありました。これらを踏まえて、次巻ではどうなるのか興味津々です。
 後、肉天使可愛いよ肉天使w。

■ところで。

 杞紗が成長して無くて良かった……とか思っている人多いんだろうなあ。(>個人的には成長して欲しかった人)

2006.01.25――ヤン提督と紅茶勝負。
 『ローゼンメイデン』の6巻を購読。
 水銀燈がズンドコのリズムで可愛くなっていくのとほぼ同時に雛苺が危険なフラグを次々と立てて行くのに一喜一憂していました。あと金糸雀の自爆っぷりににやにや。
 そしてついに現れた7体目。その挙動が気になるし、今後がどうなっていくのか楽しみです。でも雛苺の脱落は勘弁な!w

■ところで。

 真紅様のデレ分がなんか足りない……。

2006.01.24――大勢に迷惑をかけつつも。
 件の流行性角結膜炎でしたが、昨日診療所で診て貰ったところ、快癒しているとのことでした。
 ただし、原因となった菌だかウィルスだかは依然周囲を漂っているとのことですので、もうちょっと周囲に注意と迷惑を振り向いていたりします。
 ううむ、とんだ災難だ;

2006.01.23――あらまあ。
 自宅最寄りの駅でプラットホームを工事しているなーと思っていたら、なんと床屋さんが出来てしまいました。最近の流行だと聞いていますが、これ儲かるのかなぁ。

2006.01.22――いかんなあ。
 食事と買い物以外は特に何もせずゴロゴロしてました。
 ……確かに病気療養中でもあるけど、これはいけないなぁ。

2006.01.21――いやふー!。
 長いこと目標にしていた東方妖々夢の霊夢でクリアを達成出来ました^^。
 スコアですが、恐ろしいことに残機0、ボム0の超ギリギリ勝利; いやー、危なかった。

■ところで。

 東方の大先輩である月那さん曰く、『霊夢エンドはしんみり』だそうですが、私がクリアした誘導弾タイプの霊夢ではほのぼのエンドでした。つまりは……速射弾タイプの霊夢でがんばらないかんのかぁw

2006.01.20――あー、びばのの。
 結膜炎になって以来、家族の帰宅順の都合で風呂はシャワーだけだったんですが、今日は私が入る順番が最後だったので、久々に湯船に浸かれました。
 あー、やっぱお風呂の中で伸びをすると気持ちいいわw。

■ところで。

 『ローゼンメイデン トロイメント』11話撮り逃した……orz。

2006.01.19――金銀砂子。
 とあるわかつきめぐみ先生のコミュニティを覗いたところ、文庫版『きんぎんすなご』(白泉社文庫)が5ヶ月ほど前に発売されていると聞いて慌てて買いに行きました。
 コミックス版を買い逃し、古本屋を転々としていた私にとって、文庫版はまさに天佑でして、しかもこれまた入手困難で古本屋を以下略していた『ローズ・ガーデン』を同時収録しているもんですから、もう私にとっては二倍二倍〜お買い得感二倍〜ってなもんです^^。
 そして本書の物語ですが……とにかく星が綺麗でした。いやもうホント、綺麗でした。んでもって良いキャラ揃いで大満足でした。(解説にも感想にもなってねー!)

■ところで。

 あー、星が綺麗に見えるところへ行きたい。とりあえず天の川が見えるくらいの(うちでは光害で主だった星以外は見えません;)。

2006.01.18――おめめがウドンゲ。
 内科の再検査の結果を聞きに診療所へ。
 ……異常だった部分は全て回復してましたw。
 んで、昨日から何かおかしく、ついでに朝起きたらもう片方の目も真っ赤だった方は……
 流行性角結膜炎でした;
 へたすりゃ出勤停止ものの病気なんですが……はてさて。

2006.01.17――モニターが見えにくい。
 お昼過ぎあたりから急に片方の目から目やにがよく出るなーと思っていたら……よく出るどころじゃないくらいだばだばと出てきて、なおかつ目の周り毎目玉が紅く腫れてしまいました。
 当然ながら目やにの御陰で(しかもなんか異様に白い)視界も視力も嫌な感じに下がってしまって閉口しています。
 あー、明日内科の検査結果聞いてくるついでに眼科寄ってこよ;

2006.01.16――徒然なるままに。
 気が付きゃ27歳。
 本日は有給休暇でしたが特に遊びに行く訳でもなく、またガリガリと原稿に向かうでもなく、ぼーっとしていました。
 まぁ偶にはこういうのもありかと。

2006.01.15――その 表紙はアテナ先輩。
 『AIRA』の8巻を購読。
 もう毎度毎度言っているような気がしますがアリス可愛いよアリスw
 今回も初めて見る、極度に怯えたときとか吃驚したときの表情がナイスでした。ナイスといえばこの巻では出番の少なかった晃さん。お酒に酔い潰れたり、とある服を見て羨ましがったりと実に女の子的でナイスでした。
 はてさて、アニメの第二期にこれらのエピソードは載るのかな?

2006.01.14――うお!? 甘――!?
 『ローゼンメイデン トロイメント』十話を視聴。
 ……まさかここに来て第二の脱落者が出るとは思わなかったので唖然。さらにその過程と結果がちょっと詰めすぎだったことにも少し唖然としてしまいました。うーん、同収拾がつくのだろう……。

2006.01.13――それで良いのか悪いのか。
 通勤経路上にでっかいマンションが建とうとしていて、其処に隣接した駅周辺の通路が閉鎖されていて閉口している毎日ですが、大分出来てきたのか、外から見て形になってきている印象を受けました。
 んで気付いたことはマンションの公園。
 最近流行のオートロックなどでセキュリティを高めているマンションはよく見かけているのですが、そこのは近接する公園もやたら高い塀で囲われており、マンション側からしか入れないようになっているのです。
 もう見た感じは動物園の檻。そんな感じの公園ですが、時代はこういうのを求めているのかと思うと、何というかちと背筋が寒いです。いや、実際社会で起こっていることを考えたら当然なのかもしれないんですけど、でもこれはちょっと……。

2006.01.12――ぬこぬこファンタジア。
 最近妙に気になることがあります。
 ここ数日、猫が私の目の前を横切ろうとすると、決まって直前で90度曲がって走って去っていくというもので、これが私に背を向けるのならまだわかるのですが、決まって私の方に向かい、脇をすり抜けていくのです。
 一体何故に? 家に犬が2匹居るから?

2006.01.11――結果や如何に。
「あー、なんか健康診断でヤバイ数字出たらしいからちょっと再検査してきて」
「マジディスカ」
 そんな訳で、社内にある診療所へ。
 お医者さん曰く、なんか今までの健康診断でも微弱ながら異常値が出ていたけど、今回はその数字が大きいので再検査とのこと;
 とりあえず、採尿と注射四本分の採血を受けましたが……。大丈夫なのか、私。
 ちなみに結果は一週間後だそうです。

■ところで。

 アップル、インテルチップ搭載のiMacとMac Book Pro発表。
 うーん、ちょっと気になります。廉価版のiBookで良いのが出たら買ってみようかな……。

2006.01.10――やったぜべいびい。
 まず一番最初に東方萃夢想、次に超まぐれで(だってそれ以降できなくなった;)東方紅魔郷、普通に東方永夜抄とクリアしていった東方シリーズですが、唯一エンディングを観ることが出来ない(コンテニューしてしまう;)東方妖々夢をやっとこさクリアできました^^。
 普段は霊夢を使ってラストステージのラスボスのこれまたラストの弾幕で散ってしまうのですが、リフレッシュするつもりで咲夜さんを使ったらギリギリ(残機1、ボム0)でどうにかクリア。いやもう嬉しいですよもうw。
 やっぱり、メイドさんと相性がいいんでしょうか、私は。

■ところで。

 次は霊夢でクリア予定。頑張るぞ〜。

2006.01.09――カードゲームとアーケード。
 『機動戦士ガンダム0079カードビルダー』をちょこっとやってみました。
 所謂トレーディングカードをパイロット、アビリティ、武器2種、そしてモビルスーツを上手く組み合わせてひとつのユニットとし、相手と戦うゲームなのですが、いや、かなり面白かったです。
 今はアイドルマスター、マジックアカデミーIIIをやり込んでいますが、これも続けてみようかな……。

■ところで。

 初期プレイは2プレイ分込みで1300円でした。はっはっは;(元々ゲーセン=50円100円の認識だった人;)

2006.01.08――全編それなりのFFXI日記。
 サポートジョブの白魔道士がメインジョブの召喚士に追いつかなくなってきたので、久々に白魔道士に。
 ……パーティに誘われる速さを実感してちょいと凹みましたw。

2006.01.07――その でっかい本。
 ちょいと予算がきつかったんですが、表紙のアリスがすごく佳い表情をしていたので無理して『ARIAプレミアムポスターブック』を買ってしまいましたw。
 出来はもう圧巻もの。A2サイズの巨大な紙面を十二分に堪能することが出来ました。
 ただ、出来れば横綴じじゃなくて縦綴じが良かったなあと思います。切り離すのが大変になりますけど、閲覧はそっちの方が楽だったので。

2006.01.06――その すてきな最終回。
 やっとこさ『ARIA The ANIMATION』の最終回を視聴しました。
 記念すべき最終回は、原作より新年を迎える話を持ってきた上で、一話に登場し、以降灯里のメール相手だったアイが再登場、オリジナルの話を交えながら進行していきます。
 個人的には、十二話、そして十一話の盛り上がりには劣る気がしましたが、その分静かな、重みのある締めだったと思います。あー、うん。良いアニメでした。

■ところで。

 第二期の製作が発表されている訳ですが、アイは引き続き出るのでしょうか……(古くはゲゲゲの鬼太郎、新しいのだとカードキャプターさくらで、アニメのオリジナルキャラは次のシーズンに居なくなる訳ですが;)。

2006.01.05――仕事始め。
 結局腰の痛みは退かないまま、お仕事開始。
 そんなんだからいつもより効率悪くて残業が1時間ほど多めに付いてしまいました。トホホ。

■ところで。

 すし〜さんより年賀状を戴きました。ありがとうございます^^

2006.01.04――何が原因かわからない。
 腰を痛めてしまいました。
 普通にしていれば何ともないんですが、立つ、座る時に腰を90度以上曲げた途端、激痛が走ってもんどり打ちそうになります;
 あー困った。明日から仕事なのに〜。

2006.01.03――新年早々それなりのFFXI日記。
 夜からPT参加希望を出していたのですが、三時間ほど経っても何も起きなかったので、ミッションを先に進めていました。
 今回のミッションは砂漠横断の上遺跡を探検し、奥にある石碑を尋ねるというもの。
 見つかったら即死な遺跡の中をタイミング良く隠密魔法をかけながら進んで無事クリアしました。
 ……でも、次のミッション人手が要るんだよなあ……どーしよ。

2006.01.02――ツンデレゴリラ。
 友人らとともに、映画『キングコング』を観てきました。
 いやもうすごかったです。マジゴリラ。どっからどう見ても巨大なゴリラ。生き物として普通に存在していそうなゴリラでした。
 そしてその性格が可愛かったです。気に入ったら頬袋を膨らませ、興奮したらドラミング(胸を叩くゴリラ独特の所作)をし、怒れば牙を剥き出しにして破壊活動に精を出す……大きさを気にしなければ、一匹飼いたいほどです。
 これで話の尺が冗長でなくて、なおかつククリーチャーが出てこなければ(巨大な動物群という設定なんだから、そう言うのは逆に控えるべきだと思うのです)、最高だったのになあ。ちょいとそこら辺が惜しかったです。

2006.01.01――新年と七周年。
 明けましておめでとう御座います。
 今年もよろしくお願いいたします。

 そんな訳でとうとう2006年です。
 去年は安定した一年を求めて無理をせずに筆を進めて来ましたが、今年はちょっと冒険して一歩上を目指していこうかと思います。
 ……最初は跳躍、飛翔、なんて言葉を考えたんですが、字面は良くても実際に書くと恥ずかしいですね;

■ところで。

 そして、(私も忘れがちですが)このサイトも無事七年目を迎えることが出来ました。ありがとう御座います。去年は引き続きCLANNAD、そして新しく東方シリーズを書き始めた訳ですが、今年は……どうなるんだろうなぁ。順当に行けばKeyの新作、『リトルバスターズ』のSSを書くことになると思いますが、自分でも先が見えないことがちょっと楽しみでもありますw。


Back

TOP