潜ろー!!

最終更新日:1998/08/04



実は素潜りもやってます、今年も潜る季節がやってきました。ただ海行って、泳いで日焼けじゃつまんない
皆さんも、お手軽3点セットで潜ってみましょう!
実はこれさえあれば泳げない人でも泳げるから不思議です。
ただプカプカ浮いて海の中見てるもよし、もぐってって岩の裏を覗いてみるもよし、
違った海の姿が見えるはずです。
慣れてくれば潜って美味しいサザエ、アワビ、トコブシなんかもとれて、それを刺身やバーベキューで
考えただけでも、よだれもんですねー、これにお手軽タックルで、夜は堤防で釣りなんて出来れば最高です。
エギ持ってってイカ狙いってのも良いですね。

じゃ、何揃えればいいのってことで、オイラの装備を紹介します。

<<マスク>>
GULL ABEAM シリコン
 水中眼鏡です。右目と左目がつながったものです、ボディーの所がシリコン(フニャフニャの透明)の
 初めて買う人でもマスクはしっかりしたものを買った方がいいです。
 サイズの目安は、ストラップ無しで鼻から息すって下向いても落ちないもの。
 目が悪い人はレンズを変えてもらった方がいいかも。私はコンタクト着けてそのままですけど、
 そんなに深く潜らないし、コンタクト流さないように気をつければ大丈夫かな。
 後、着けるときは髪の毛等が挟まらないように、1本でも挟まると水が入ってきます。

<<シュノーケル>>
GULL の奴
 口にくわえて息する道具ですね、マスクと一緒の色にしたかったのでシュノーケルとフィンは
 一緒のメーカーにしました。
 上がってきて一発で中の水が抜けるように下から(口の所から)水が抜けるものがいいです。
 そうそう上がって来る時は2回ほど息を吐ける状態で上がってきましょう。1発で抜けても波かぶって
 又、水入る可能性があるからね、後、息しやすいようになるべく太めのが良いですね。

<<フィン>>
GULL ストラップの奴
 足ヒレです、ブーツはいてストラップで締めるもの、なんでかって言うと
 ブーツが便利なんですよ、こ・れ・が!
 初めてやるには水かくところが柔らかいのが良いです、慣れたら固いのでビュンビュン泳ぎましょう。
 フィンがあるのとないのとでは行動半径(横も縦も)が全然違います。
 これも泳げるようになる秘密の1つですかね。

<<その他>>
ブーツ
 足ヒレ着ける前に、履く靴みたいなの、これはSASのを使ってます。
 なぜか、それは底がギザギザだから。GULLのはツルンとしてるんで滑るんですよ。
 ブーツは岩場を歩くときや足場の悪い水辺で効果を発揮します。ビーサンなんかよりずっと使えます。
 でも便利だからってずっと履いてると、足首から下が日焼けしない変な人になるので注意!!
グローブ
 GULLのストラップ付きの、ストラップがあった方がしっかりホールドでいいです。
 これは素手で触っちゃまずいもの(危険なものや、怪しいもの、生き物はやっぱり)が
 水中にはあるんであった方がいいです。
 しかし岩場で岩ガシガシ触るとき(要は漁師になるとき)はイボイボ付きの軍手。
 じゃないと、すぐボロボロになっちゃうんでもったいないです。
ラッシュガード
 Tシャツのピチピチしたようなのありますよね、あれです。
 岩場で波が強いところで潜るとき。絶対必要です。
 波の力は凄いです。入るときや出るとき10分波に揉まれて岩やフジツボにがりがり
 になったら大変です。ないときはTシャツを着ましょう。
 寒いときにも有効です。

装備は揃った。どこで潜るか

<<伊豆>>
 伊豆は車で行ける範囲でいっぱい潜れる岩場があります。
 やっぱ潜って楽しいところは水の綺麗な岩場です。
 砂浜潜っても魚はあんまりいません、岩場の方が魚もいるし美味しいものもいっぱい獲れます。
 泊まりの時は近くの夜の堤防でエギングも楽しめるし、釣れれば最高ですが、
 釣れなくてもいいじゃないですか。
 でも、とっちゃ駄目なところもあるんで注意して下さいね。
 後、こうゆう所には、ウツボやゴンズイ、ミノカサゴなんかがいるので気をつけましょう。
 8/1、2に行って来るので写真とか出来たらUPします。
 ここ

<<八丈島>>
 小笠原は遠い、沖縄は高いってことで、八丈
 飛行機で40分位なんで車で移動するより楽かも
 晴れてれば何処か潜れるところがあります、南が駄目なら北、東が駄目なら西
 それでも駄目なら港内、潜りたい人にはお勧め、
 水深あるのと、潮が速いので注意!
 でも、だから綺麗なんですよねー!
 釣りの方も大物狙いもできるし、堤防からでも大物釣れるらしいし、かなり良いところです。
 8/13から行って来るのでこっちもその内UPします。

潜りたくなってきたでしょう、この夏からみんな潜ろー!!

 PROFILE

 釣 果

 TACKLE

 LINK

 Fishing