八丈島遠征

8月15日 アカハタうまい!

最終更新日:1998/08/20


気になること天気、だがしかし又、又、晴れてる。
今日は八丈島住人の知り合いが、仲が良い船頭さんに頼んでカヌーを出してくれる。
神港港から出船、底土港の先の車じゃ入れない所に行ったり、釣りもさせてくれるらしい。
出発は10時なんで、約束の時間に神港港にいってみたら準備してましたカヌー。

準備を手伝って出船。
今日もべた凪で気持ちいー底土沖通って約20分で大根のリーフに到着、スモグラー3名を
上陸させて、つり軍団は出船すぐ沖でやることにした。やるのはいいんだけど
オイラはお気楽タックルしか持ってない、とりあえず1番重い60gを落してみた。
潮が早くて底とれない、水深30mなのにドンドン横にラインが出ていく、やっと着底
シャクリ開始、しかしジグ重い重い!ラインは8lbだよなんか掛かったら直ぐきれちゃうよ
3投目、根掛かりラインブレーク!やーめたっと!

リールかたずけてると、船頭さんがこのリール使いなってABUのスピニングを貸してくれた。
リールに巻かれてるラインは10号、それにオモリ60号とハリ、このハリが凄い
ハリスがケプラーで針先がグリッて中のほうに曲がってる、曲がりすぎかと思ってプライヤーで戻してみた、
戻んない、あれって、もう1本の方も見てみた曲がってるこれでいいんだ。
(ねむりバリって言うらしい)それに餌、イカとムロアジの切り身をつけて出来上がり。
もうすでに、ロッドが曲がってる。大丈夫か??
ちなみに、なに釣れるんですかと聞いてみた。アカハタだよ。キロ3,000円位の高級魚だよ。
なんだか解らないが、とりあえず落してみた、潮が凄い60号でもラインが横に出ていってる。
まっいいか皆おんなじだ、暫くやってると、オイラ以外にHIT上がってきたのは赤い奴キンキの親玉って感じの形相
せっかく来たんだから釣らないとって言われるが釣れない。
今日はべた凪だからと色々移動する、うーんアタリはあるものの餌取りばかりだ。
で数箇所めグンって乗ったやったーと思ってリール巻き始めるが巻けない、重い
にーちゃん竿立ててから巻かないと駄目だーっって、そうかポンピングで上げるんだって我に帰る
一生懸命上げるオモーッってやっと上がってきたのは本日1番大きいアカハタでした。
その後もHITは続き4本も上げちゃった、船頭さんを追い越しちゃった。
にーちゃん!どうしたんだ、やるなー!で時間切れ納竿。

スモグラーを迎えに行って、今度は天ぷらのネタを採りに向かった、約30分後
NEWポイント到着、ネタ確保に出撃、結構深い10m位、本当にいるの?
潜ってみた、確かにいる、でもそのアタリの水は異常に冷たい、途中で戻ってきた。
何やってんのって横で潜ってた人に、寒すぎるって言ったら笑ってる。
しょうがないんで、又チャレンジ冷たいけど行っちゃえー、ウォーいっぱいいる!
さくさく採って帰ろうと思って上がって見たらカヌーがいない?
沖に行ってるー、しかも竿出してる。
メットーは一杯採りすぎてかなり重くなってる、この場で待ってるのは辛い、上陸しよう
結局、カヌーは20分位戻って来ないのでした。あー疲れた。
カヌーが来たので撤収、釣った魚を分けてもらって梁山泊へ、
その後いつものパターンで夜、出撃、出てきましたメットー天ぷらと刺し身
今日は、トコブシもとれたのでそれも焼いてもらった。うーん美味い!
アカハタは煮物になって出てきました、脂がのって身が厚く美味い!
でかキンキの煮物って感じでした。でも刺し身で食いたかった。


 8月16日 変な魚?

 戻る