八丈島遠征

8月14日 メットー食べたい!

最終更新日:1998/08/20


いつも朝、気になること天気、だがしかし又晴れてる、でもちょっと昨日より風がある。
今日はナズマド無理かなーと思いつつ前日の梁山泊でのやり取りが心残り、
何かというと、メットーの刺し身がなかったこと。

以下13日梁山泊にて、
オイラたち『メットー下さい。』 バイトのお姉さん『味噌炒めですねー!』
『??じゃなくってメットー』   『はい、メットーの味噌炒めですね?』
『えっ?さしみ!』        『すいません味噌炒めしかないんです。』
『えぇ・・・』全員絶句!
梁山泊マスター『食べたきゃ、明日とってくれば良いじゃん!』
『よーし解った、とって来る!』

て、ことで食いたいんで行きたい。
所でメットーってゆうやつはシッタカのでかい奴です。
円錐状のちっちゃい貝がシッタカ、それデカくしたのがメットー

底の円の所が8cmもあるんです。
こいつを湯どうしして、中身を出して、島トウつけて食べると美味いんですよ、これが!
(味はタンパク)
でもこういつが生息しているところはナズマドの沖の方なんです、
だからなかなか取れない、しかし食べたい!

てことで行ってみることに、移動中の車から沖の方を見てみると白波がかなり立ってる。
入れないかなーと思いつつナズマド到着、行ってみたら潮目が沖に出ていて手前べた凪、
こりゃ入れる、ラッキー!入れるとなったら又のんびりモードに戻り、釣りの準備、

今日は、一緒に行った人が釣りしたいって言うので朝、氷を買った神港つり具店でウキと餌(オキアミ)
オモリを調達、セッティングしてくれってんで適当にセットしてあげました。
リールを使うの初めてらしいので投げかた教えて、はいどうぞ!オイラもセッティング開始。
さすが潜って、みてるだけあって魚の集まりそうな所、岩の根のアタリに投げてる。
ふむ・ふむ・関心!関心!とおもって準備してたら、2投目
『釣れたー!!』って今やりはじめたばかりじゃない、うそだろー!
上がってきたのはメジナ君でした。本人は『やっぱり釣りは餌だよ』って満足げでした。

その後オイラもメタルジグ投げるもダツの猛攻でアタリはあるものの乗らない
それじゃ沈めてみよーって、やっちゃいました根掛かり。切ろうかなと思っていたら
『いいよ、とってきてやるよ』って潜る格好でバシャバシャ行っちゃった。
かなり沖の方だったんだけど、しばらくしたら『取れたよーっ』って言うわりには、
水中まだ見てなんかやってる、後で聞いたら水中にジグ垂らして遊んでたらしい、
『よって来るけど食わないね、やっぱり餌だよ』ってそりゃそうだろ! でもこれって便利
気が抜けたんで潜ることにして。本日のお刺し身分を無事調達
BOZで撤収。いいや、刺し身、刺し身で帰り際に梁山泊にメットー預けて
またまたプールで塩抜き


プールはもう一つあってそっちは水深2mOVERたち泳ぎ疲れます。

風呂入って梁山泊へ、おいしく刺し身をいただきました。
でも周り見てみたらメニューにないはずの刺し身が乗ってる。こ、これって??
まあいいや、うちらのはタダだから。
そろそろ帰ろうかって時にマスター登場、『メットーは刺し身も美味いけど、天ぷらも美味いよ!
『なにー、それを早く言って、出してくれよー』、『じゃ、明日またいってとって来るよ。』

これでもう頭は天ぷら。天ぷらたべたーい!、うーん、だまされてる。


 8月15日 アカハタうまい!

 戻る