2006年2月 パラオ遠征第2弾

最終更新日:2006/03/04


2月16日(木)

遂に今年も最終日、はたして??
少し曇ってます今日は、今日までいつも出発時はこの状態で皆さんの背中をみて移動でした


これに、南国のリーフの景色がプラスされて・・・風も心地いいです、但し屋根がないので日焼け対策は必須です。

パラオのロックアイランドは小さな島々が多くあり、南国の松島って感じです
この中に、あの猪木アイランドもあるのですが、どれかは、解りませんでした
海での移動中には雨が降っている所、晴れている所、
雲の高い所、低い所が解り、なんとなく天気図の気圧線や前線があの変かなと、勝手に想像してました

潮はやはり、島の間は潮の流れは速く、リーフエッジや根の上など潮の流れが変化する所は波の動きに変化が出て
同じ海でもPOINTによってさまざまで、それが変わるたびに釣れそうな感じがします。
結局、何処も釣れそうな気になりますが(笑)

僕はGTを実際に釣る前は水深が浅く(10m以下)で波立っているところの近くが凄く釣れる気がしていましたが
今では際よりはもう少し深い所(30m位)の方が釣れる気がしています
特に岸からダラダラきている浅場の際よりは、もう少し深い所や、沖にあるあるリーフで案外凸凹した所
で水道があるところ、船を止めるのに苦労するところになると、なにか釣れる気がしてきます

それと案外リーフ内で潮がある時なんかも、釣れる気がするようになって来ました
リーフ内から流してきた時、エッジに差し掛かった場所が、やけに水色が変わっているところ日陰も含めて
になると、つれそうですね〜まったく

リーフの浅い時間にHITするアジ系の魚は、ちゃんと根をよけて物凄いスピードでアタックしてきます。
根魚の場合は根の上や際を通った時に来ます、教科書通りですね、ダツは地形は無視で直線的に来ますね(笑)
釣りをしていると、亀やマンタ、イルカ、クジラなんかが結構簡単に見えたりしますがやはり、そういうところが
POINTになるんですね〜

いつも不思議なのは、キャプテンのアドルフが釣れるよっていう所では数投していると何か反応があります
宮城さんもそうですが、船を流している時に釣れる場所に差し掛かるといつも何かきっかけとなる一言があるんですね
不思議です。

今回もGTはもう出ていますが、サイズがほしい所ですね〜最終日だしドラマではここで・・・ってね
朝一のPOINT今日は曇っていたのでPOPPERを派手目にしてみました

キャプテンアドルフの釣れるよ〜POINTに到着後
正面左側に根が見えてきました、なんか出そうだな〜でファーストキャスト、ドビューん!!
POPPINGはガボーッ!ガボーッ!で強く音も泡も大き目で、是結構疲れる力いるし(笑)

2投目ドビャー!ボッチャン、今回も強くガボッ!ガボーッ!!少し根に又ちかずいた

3投目ドギャーン!ボッチャン、又又強めガボーッ!ガボーッ!!出た〜!バシャーン、うおーっでかそ〜
しかし、乗ってない〜??んで、そのまま、ガボッと少し短めのPOPPING、魚にはじかれた後は
POPPERの向きが逆さになってたりフックがリーダーに絡んでたりして強く引くと水かまないで
すっぽ抜けたりして飛んでくるんだよね〜是が、この時は上手く出来たな、たぶん?

又しても水が盛り上がりドッカ〜ん!と出ました、これで乗りましたね〜ってんで、ロッド横にして
是でもか〜って合わせを4、5発入れて未だ抜けてなさそーなんで、おもむろにギンバルにロッドエンドを当ててと
ロッドを立てて巻きの体制に〜、ありゃロッドのTIPのSECTIONが少し向きが違う〜・・・かっこ悪〜

しかし、魚は今までにない重量感で結構きつめ(僕にしては(笑))のドラグを出していく〜〜
お〜ッ!うれし〜、うひょ〜、と思いつつも巻ける時に糸巻いとかないと〜と頑張る、
しかし、魚も強いね〜、巻いてまた出されて、まいて、ゴンと引っ張られて少し体が持ってかれしたりして
上がってこーい!で魚体が見えたGTだー、いいサイズ〜と気を抜いたら、また少しドラグ出された〜
よっしゃ上がってこーい!でもう一息って・・・獲れました〜!!

最終日の3投目、やぱりドラマは最終回だね〜
キャプテンと握手、みんなと握手で記念撮影、いやー重かったな〜この魚は


BIG-MOUTHU 150 ピンク(僕はメスってよんでます、青いのはオスです)



アドルフキャプテン撮影のナイスショット、”コノシャシンハ50キロニミエルネ〜”だって(笑)


”もうチョット魚を立ててね〜”(宮城さん)で、どうですかGTらしい顔でしょう!重いんですけど(笑)
ヒレが開いて、いい感じですね〜GTらしい!

満足、満足、ビールが旨かったね〜、まったくもって、皆さんありがとうございました。

ということで、お昼は是です、まってました〜!


キムチは韓国キムチの元がありそれに漬けて一日くらいで出来るそうです、とてもシンプルな味で旨いです
右端の海苔巻きの中身と真ん中のおにぎり?は原料が同じ米・ランチョンミート・玉子焼き・海苔です


この蒸し鶏がとても旨い、中に香草が入っていて手でバラバラにして食べるだけど、是が柔らかくて最高です


パラオ風焼きビーフン、味付けが醤油でもない、中華でもないなんというか不思議な旨さ


是はタピオカをパンみたいにして、回りを少し凸凹にしたもの、味噌みたいに見えるソースは
ココナッツで作ったタレって感じですが、これ結構さっぱりして旨いです


最後はやっぱりリーフです、こんな小物(大物)がPOPPERに出るんですよ、引きも強いし
日本のバスロッド、シーバスロッドでは太刀打ち出来ません、シイラロッドでも油断するとやられます


宮城さんが持ってる、このキツネ顔の魚は、滅茶苦茶引きます、シイラロッドをぶち曲げてくれます。
これが旨いんだ食べても

さて夜は、中華といきました、そのキツネ顔を持ち込んで、刺身と中華風にしてもらいました。
そして、今夜もカンクンソテー





さてその後は荷物も早急にかたずけ、本日も・・・それで深夜にピックアップされ翌日17日に成田到着
今年も短い楽園釣行は終わりました、最高でした!

今回のタックル

<< GT >>
ROD:ufm UEDA POWER-PLUS DEEEP WATER , POWER-PLUS GT
REEL:SALTIGA Z6000 GT , TD-X 6000 HiA (DAIWA)
LINE:VARIVAS MAX POWER GT 8 + PE16 + 130lb , MAX POWER GT 6 + PE16 + 130lb

<< CASTING >>
ROD:ufm UEDA DOLPHIN-STICK 70H
REEL:DAIWA TD-X 5000 HiA
LINE:PE4 + 60lb

<< JIGING >>
ROD:ufm UEDA JEARKING-STICK 60HR
REEL:DAIWA TD-X 5000 HiA
LINE:PE4 + 60lb

ROD:SMITH WGJ53M
REEL:MARFIX LAY-TRACK

HIT-LURE(GT)
Maggy Gara ( レジンPOPPER(シルバー) , ジャーキングベイト ミニ(シルバーボーダー) )
FISHERMAN ( BIG MOUTHE 150(ピンク) )
SKAGIT DESIGN ( PUMP KING (ブラック) )

HIT-JIG
OCEANSTYLE,HAOLIJIG,STINGER VATAFLY,LONGJIG

HIT-JIG(LEEF)
DORADO PENCIL,DORADO SLIDER,POP QUEEN,CD11,ONE TEN