2005年2月 パラオ遠征

最終更新日:2005/03/01


2月18日(金)

遂に釣り最終日今日の釣り後は片付けをして、帰ることになる。
昨日GT出してるんで、今日はマングローブメインのライトタックル
リーフの小物の件もあるし、気を抜くととんでもないのが来そうで
少しわくわくする。

川は西表のような感じで雰囲気はいいのだが、魚はなかなか出ない
ワニが大量にいるようで、そのせいかもしれない。
このワニ元々はパラオにはいなかったのだが、どうやら日本人が
持ち込み放しちゃったものが、大繁殖したそうですが、困ったことだ
結局、鉄砲魚を皆が釣って、オイラは何もでなかった(悲)



しかし、川の出口付近の開けた所に来ると、やばそうだなーってことで
又してもシイラロッドにPOPPER着けて投げ出すと、でた〜!

しかし乗らない、なんだ??GTかな??

ミヤギさんとアドルフ氏はマングローブジャックの話をしている、
西表みたいだからいるよな〜、アドルフ氏曰くデカイのがいる
5KGを軽く超える奴がいるよ〜
え〜ホント?俺ここでは見たことないけど、そんなのいるなら釣ってみたいな

なにやら河口に近くなってデカイ奴の雰囲気が出てきた、ミヤギさんの
TOPにも派手に出たが乗らない、GTかな〜

そんでもってオイラがPOPPERバコバコバコって早めに引いてると
なにやら、でかい赤い魚が追ってきている、ここでバラフエ?っておもってると

アドルフ氏がマングローブジャック!って
えッ、こんなデカイのうそうそ?

よし正体見てやれチョット移動距離小さくしてゴボパコッ!ドガーン!
おー出て出た、ギュー〜ン!引く引く引く何だなんだ〜

あがって来たのは間違いなくマングローブジャック、でか〜
気持ちワルーっ、それににしてもいるんだねー
いる所には。もう最高!



その後、広大リーフで小物(決してバスロッドではやらないように)を
爆発させ、散々叩いて、最後は小型ミノーでカンモンハタ極小サイズに遊んでもらい
終了とした、TOP投げてあるメソッドすると、2,3KGのGTと赤いの長いのなんかが
セイゴのように追いかけてくるのがとても印象的でした。



パラオのリーフはかなりやばいです、早めにGTやっつけてこの釣りを長くやる方が
面白いと思う。



夕食は片付けもあるので今日の魚をHOTELのRESTRANTで料理してもらうことにした
やはり最後の食事も旨かった、HOTELのオーナー夫妻も来ており、
ミヤギさんから紹介してもらう、オーナーよりビールを奢って貰い
お腹一杯、お酒もいい感じそろそろ、とおもってると、今度はRUMのショットグラスが
テーブルにきて、うーんいい香り。この後、片付けて本当に帰るんだろうか?

帰るのやめたい、が一応帰って来ました、寒い日本に。
日付は変わって19日

いやー最高でした、パラオ

ミヤギさん、ヨネちゃん、イウチ君お世話様でした。
アドルフさんキハダ、GT、マングローブジャックと
釣らせてくれてありがとうございました。


今回のタックル

<< GT >>
ROD:ufm UEDA POWER-PLUS DEEEP WATER , POWER-PLUS GT
REEL:SALTIGA Z6000 GT , TD-X 6000 HiA (DAIWA)
LINE:VARIVAS MAX POWER GT 8 + PE16 + 130lb , MAX POWER GT 6 + PE16 + 130lb

<< CASTING >>
ROD:ufm UEDA DOLPHIN-STICK 70H
REEL:DAIWA TD-X 5000 HiA
LINE:PE3 + 60lb

<< LIGHT >>
ROD:SMITH BLOW-SHOT BSBP70改
REEL:SHIMANO '99 STELLA 4000DH

HIT-LURE
Maggy Gara ( レジンPOPPER , マーリンモデル , ジャーキングベイト , ジャーキングベイト ミニ , ジャーキングベイト ミニ ステルス )
FISHERMAN BIGMOUTH 170
DAIWA DORADO POPPER