2003年7月 西表〜与那国遠征(西表編)

最終更新日:2003/08/02


7月5日(土)

今回は、はぎさんとはぎさんの中学の同級生、加藤さん(エサで磯の大物を狙っている)と3人で行ってきました
3年前、加藤さんと瀬下さんは僕らが西表へ行ったときに与那国に行ってました、港の夜釣りで大物に
ロッド一本おられ、今回リベンジです、ルアーは今回初めてです。
超割の沖縄経由で何とか初日の内に西表まで、いつものふるさと荘さんへ荷物を確認して
まづは、耳きりの浜で陸ッパリ、しかし干潮で釣りにならづ、撤収、着替えてROCOへ

今日は僕らの獲物は無いため、お店のMENUから選んだ物で、(なんか新鮮である)
明日からの打ち合わせをしながら呑みました。
今日は移動中からビールをやりながら、石垣に着いてやはり泡波を頂き、ここでも呑んでと
アルコール漬けとなってしまいました、果たしてこれで良いんだろうか??
泡波が旨かったのでいいか〜〜

7月6日(日)

今日はヨネちゃんガイドで河でマングローブの釣り、そしてリーフの釣り、ついでにGT
遂にGTがついでになってしまった(笑)
今までにないいい天気なのに、魚がなかなか釣れてくれない??ルアー初の加藤さんはルアーを
キワに落とすのがむづかし〜といいつつ、結構楽しそうでした、オイラはクレージークローラーを
投げてましたが、人間の視覚的には楽しいのですが、なかなか魚は出せづ、チェイスのみ

釣らなきゃいかんのでいつものTDPENCILにするとやはり出ましたメッキ君が〜っと
何とラインブレーク、なかなか獲らしてくれません(悲)
何本か河をやったのですが、見事全員丸ボーズ、バラシの山を築き上げてしまいました。
全員TOPしか投げてないってのもありますね〜やはり(笑)
ここでガイドのヨネちゃんが耐えられなくなり、『僕が耐えられません、潜るの投げて下さい、潜るの〜』

しかし、潜るのでも駄目だったのです、しかたなく河を諦めました。
その後リーフへ出ても渋い、そこでオイラは、いつもはづれる作戦、今回のテーマは『ちょっと前のシーバスルアー』
でK−TENのサスペンドをSALTなのにサスペンド、こいつが当たりで、釣れ始めたのですが
サイズが・・・しかし、なんとかギリギリ晩御飯さいづのミーバイをGETし、良く釣れているので
加藤さんに同じルアー(模様違い)を貸しました、そしたら釣れなくなりやがんだもんね〜、これが

釣れないなーと思ってたら、何とはぎさんのロッドに異変が、ドラグがギューンギューンいってて
走る走る、あっちへ行ったかと思うと、こっちへギューン!ボートでホロウしながらギューン、ギューン
メチャクチャ楽しそうでした、上がってきたのはオニヒラアジのナイスサイズでした
バスのライトリグ用パックロッドと小型リールにPE0.8ってのはかなりスリリングでした
始終ロッドはブチ曲がり〜でした

そこそこにつれ、夕方になったので、いよいよGTです、5月の最後の日にやったPOINT
凄くいい感じで出そう、ここは西表で一番好きかもしれない、で満を持してGTロッドを
バキューン!バキューンと振りまくり〜、そしたら水面がバシャ〜と割れて、オー出た出た!久々〜
しかし、乗らない(トホホ)しかし、何か出そうなんでとにかく投げました、流し直したら
直ぐキャスト〜、で我先キャスト〜で何と又バシャー!その後ガツガツと魚のアタリが伝わる

しかし、ロッドが少し曲がった所でフックアウト(悲)結局獲れない〜、で時間切れ
あの後、細かくルアー動かせれば〜と思いながら港へ、しかし今回は出るね〜
港で帰る前になんと、加藤さんがコトヒキ(大)をGETして釣りは終了
又してもROCOで呑んだくれです、やはり自分で釣った魚は旨い!
漠々がぼがぼでした、閉店時間を過ぎているのに、宮城さんと明日の打ち合わせをしながら飲み過ぎました〜、まったく

7月7日(月)

朝から昨日の飲み過ぎで気持ち悪い、今日は宮城さんとディーパで波照間回りをGTメインで
POINTは至る所スリットだらけで、いかにも出そうな所、船が流されていく度に新しいスリッドが
どんどん出てくる、これはテンション上がりますね酔っぱらってても(笑)
気持ち悪い中投げまくるがどうしたことか出ない??投げる、出ない、投げる、出ない???
しかし、そんな中、宮城さんの『今、でそうだよ〜』で、着水後ジャークしてるとドカン!

やっぱ出た〜でフッキング、ロッドにテンションが掛かったら、ありゃ?軽くなった〜
何と電車結びのリーダーがすっぽ抜けではづれている、ルアー回収したらリーダーが豚の尻尾になっていた
取り合えず、予備のもう一本で投げるがチャンスはその一瞬だけで終了、移動。
次のPOINTで加藤さんに一発出てロッドを曲げてくれてましたが、残念ながらバレてしまいました
ここで昼の部のGTの時合いが終了したので、皆さんJIGINGタイムとなりました。
みんなで晩御飯を獲りに掛かりました。

オイラはGTタックルのリーダ部とルアーとの結束で使っている無溶接リングとの結束をやり直しました。
まづはリーダー部との結束は電車結び → 宮城さん結び(8ノットを使ったフィッシャーマンズノット改って感じかな?)
無溶接リングとの結束をダブルクリンチ → 最強結び(縦横に2重になってお互いに締めこまない不思議なノット)
にそれぞれ、メインタックル、予備タックル共作り直し、二日酔いとも船酔いともわからんもの+腕パンパン+暑さで頭いたいで
しばし、キャビンで休憩となりました。

今回は、なんだかんだ言って毎日GT出してる、もしかしたら今日こそはと思っていましたが
波照間で獲れず、こりゃやばいと、思いつつ、夕方になったので西表へ戻る事になりました
途中、鳥山を撃ちながら移動、オイラは頭が痛いので、ペットボトルの水を冷やした物を頭に掛けながら
出そうな所では、何とか投げ続けました。
そして、最後に昨日のPOINTへ到着、到着時には既にナブラが立っていて、しかもかなりのいい雰囲気

宮城さんが『GTの臭いがぷんぷんするよ〜』でやる気が出る。
ナブラの一部が偶に炸裂している、こりゃいるでしょうこの下には〜のナブラが迫って来た。
ルアーをキャストしてナブラの近くに落ちてもナブラが沈まない、これは確実でしょう。
もうすぐ時間切れとなりそうな時間、次のキャストはバッチリ、ナブラの狙った所に落ちた
マギーガーラをジャークし始めて3回目位ナブラの端を通過するか〜って時に、ドッカーン!
水柱が絵に描いたように、そこで出るでしょうって所で出た〜

ノットはやり直して置いて良かった〜と思いつつフッキングを3発、その後更に3発
よっしゃ、抜けない!こりゃ乗ったでしょう〜、しかし投げて数回のジャークで掛かった分
一杯巻かなきゃ、よいしょ、よいしょっと、魚は右舷から左舷へ行ったのでミヨシを回して
よいしょ、よいしょ、おー見えてきた、銀色の平べったい奴が〜、やったーGTだGTだ〜
おーTVで見た奴と同じだー(笑)ネットにはいって、はぎさん、宮城さんと握手

やっと獲るれましたよ、国内産GT、ちょっと小振りだけど〜、感謝感激!
記念撮影後、無事リリース、元気良く帰って行きました。
遂に一番高いハードルをクリアしました、野望達成です。
その日のROCOでのお酒は美味しかったですよ、まったく。
イヤーしかし、しんどい一日でした。

7月8日(火)

昨日の夜、いつも時期が重なっている、桜井さん高山さんがROCOに出現
何と高山さんはライトタックル自己最高記録GTをリーフで獲っていました。
こちらも0.8号で竿を'つ'の字に曲げて獲ったようです。
今日はこの2名を追加して、オガン島へディーパを、やはりGT狙いです。
昨日GT獲れたオイラは今日から力を抜いて出来そうです、でも投げました、結構な量振りましたよ

今日からはJIGING解禁なのでJIGINGもしました、宮城さんは大カマスを釣り
はぎさんはカスミアジを釣りました、はぎさんは今回はアジづいてますね。
その後、西表版ヘビメタリグを披露、入れ食いとなり、宮城さんや乗船者みなさんより
注目の的でした、オイラは何とかJIGINGでアカジンを獲りたかったのですが
ミーバイの大型が獲れたので、晩御飯が楽しみでした。

加藤さんもJIGING初めてですが魚はHITしてこれで、TOP〜JIG迄ルアー釣り全てを
こなした事になり、まんまと填った感じです。(笑)
ルアーは即あわせですよ〜でもTOPは重みが乗ってからを実感しているようです。
桜井さんはライトタックルに来てはならないイソンボが来てしまいロッドを・・・
帰りは、移動中に職漁的引餌漁でカツオを獲り、晩御飯は万全で終了

明日移動する僕達は荷物をパッキングしていると、ヨネちゃんが『ご飯ですよ〜』
と迎えに来てくれて、遅い晩御飯、今回一番の釣り人待遇、超豪華しゃぶしゃぶ(アカジンじゃないけど)
をメチャメチャ食いまくり、西表グルメツアーの最後を駄目駄目人間完成で締めくくりました。
あんな旨い物喰ってたら、人間が駄目になります、しかし旨いなー、たまらんなー!
こんなの喰ってていいのかな、最後の鍋のつゆで茶漬け風はもの凄かったな〜

沖縄そばのしゃぶしゃぶもたまらんかったですが、あーもう駄目だ、早く来年になんないかなー
ROCOのおねーさんとも写真撮ったし。
しかし、今回は天気が毎日いいなー

 与那国編

 写真はこちら

 戻る