ショーベタ飼育日記

ショーベタの飼育日記です


『黄金』(♂)


『蒼炎』


『アクア』(♀)


『琥珀』(♀)


『黄玉』(♀)

9/1
緊急避難

ムーンが稚魚を食べ始めてしまったので、生き残った子を急いで別ケースに避難させた。

しかし、すでに元気がなく、あまり泳ごうとしない。

せっかく魔の一週間を乗り切ったと思ったのだが・・・

9/2
全滅・・・

せっかく産まれた稚魚だったが、ムーンの食害を逃れた子も

次々に死んでしまい、全滅してしまった。

落ち込んでいても仕方ないので、再びストームをお見合いさせてみる。

今回のペアも、一度産卵成功しているので、産卵まではうまくいくだろう。

9/3
混泳開始

かなり雰囲気がよさげなので、ストームとメスを混泳させてみた。

今のところはまだおいかけっこが続いている状態だが、しばらく様子を見る。

また、体力を付けさせるために、お見合いの間の餌は赤虫に切り替える。

9/4
混泳2日目

ストームは水草が浮き上がるほどの大量の泡巣を吹き、メスも時々泡巣の方に近付いていく。

ただ、まだストームが追い回していて産卵まではいっていないようだ。

9/5
混泳3日目

ストームの泡巣はさらに量を増し、あまりの量に白っぽく見えるほど。

そのため、産卵したのかどうかが今一よくわからない。

まだメスがふっくらしているので、産卵はしてないと思うのだが・・・

9/6
産卵

今日、無事に産卵した。

メスをとりだし、ご褒美の赤虫をたっぷり与える。

前回とは比べ物にならないくらい大量の卵だが、

ストームは前回食卵してしまったので、人工孵化に切り替えるか迷う。

今のところはせっせと世話をしているのだが・・・

9/7
やはり食卵

朝一番にケースをのぞいてみると、やはり食卵していた。

卵の数が激減し、泡巣も壊れてバラバラになっている。

とりあえず、残っていた50個弱の卵を拾い、人工孵化に切り替える。

うまく孵化してくれるといいが。

9/8
意外にも

朝方から孵化が始まり、夜までに30〜40匹の稚魚が産まれた。

思っていたより孵化率が高く、嬉しい限り。

前回は全滅させてしまったが、今回はしっかり育ててやりたいと思う。

9/9
こんな所に

ストームのケースを掃除してやろうとしたところ、稚魚が1匹泳いでいた。

どうやら、拾い損ねた卵が孵化したらしい。

他の稚魚のいるケースに拾って入れたが、結構元気そうだ。

9/10
水平に

稚魚達は元気で、そろそろ水平に泳ぎ始める子が出てきた。

PSBは添加してあるが、ブラインの準備も始める。

9/11
初ブライン

ほとんどの稚魚が水平に泳ぎだしたのでブラインを与えてみる。

10分もすると皆腹をオレンジ色に染めてぷっくりしていた。

ただ、困ったことに、稚魚がフィルターに吸い込まれないために用意したスポンジ付きの仕切り板を

すいすい通り抜けてフィルター近くにたむろする稚魚が結構いる。

エアは弱めにしているから、吸い込まれて致命傷と言うことはないとは思うが、

本当にベタは小さいときから狭い隙間が好きなようだ。

9/12
さらに

ストームのケースを掃除してやろうとしたら、さらに2匹の稚魚を発見。

どうやら水草の陰に隠れていたようだ。

早速稚魚育成水槽に拾い出す。

9/13
ブライン不足

昨日から孵化させているブラインの孵化率が思わしくない。

仕方ないので、孵化した分だけを与え、PSBを添加しておく。

明日には十分な量を用意できると思うのだが・・・

9/14
仕方なく・・・

稚魚が、スポンジとしきり板の間によく挟まるので、仕切り板をはずすことにした。

板をどけるとスポンジの表面にくっついていた稚魚が10匹ほど泳いでいく。

餌だけはしっかり食べていたらしく、おなかはオレンジ色に染まっていたが

それにしてもよく生きていたものだ。

9/15
魔の一週間クリア

どうにか、1匹も落とさず魔の一週間をクリアした。

しかし、今日から一時帰省するので、朝一番に与えたブライン以降、しばらく餌がなくなってしまう。

明日には戻るので、PSBを添加しておく。

9/16
どうにか・・・

稚魚達は空腹で身体がすっかり透明になってしまっていたが、

とりあえず死んではいなかったので、早速ブラインを投入。

1日ぶりの食事に稚魚も満足そうで、腹をオレンジに染めて泳ぎ回っていた。

9/17
冷凍は嫌い?

ブラインが少し少ないようだったので、以前に作っておいた冷凍ブラインと併用したが

やはり生きている方がいいらしく、冷凍の方はあまり食べようとしない。

冷凍も食べてくれないと、この先餌を切り替えるときに困るのだが・・・

9/18
そろそろ掃除か・・・

稚魚達は毎日よく餌を食べ、元気に泳ぎ回っている。

しかし、食べ残しやブラインの卵の殻が結構沈んでいて見苦しい。

そろそろ掃除が必要そうだ。

9/19
軽く掃除

稚魚を吸い込まないように、底面にたまったゴミをピペットで吸い出す。

今のところ稚魚達は順調で、幸いにも全部育っている。

やはりPSBがあると、ここまで生存率が違うものだろうか。

9/20
ブライン不足

ブラインの孵化率が思わしくなく、稚魚達の朝ご飯に間に合わなかった。

夕方には何とか与えられるだけのブラインが得られたので、早速稚魚に与えたが

やはり腹を空かせていたらしく、我先にとブラインに殺到し、

あっという間に食べ尽くしてしまった。

9/21
PSB添加

今日は餌のブラインとは別に、PSBを少量添加しておく。

ブラインだけで育てるより、PSBが入っていた方が、稚魚の元気がいいように思えるためだ。

稚魚は今日も元気にブラインをほおばっている。

体も一回りほど大きくなったようだ。

9/22
今日は赤虫

さすがに稚魚達はまだ食べられないが、成魚達には赤虫をプレゼント。

皆大喜びでほおばっていた。

稚魚達もブラインで皆オレンジ色。

順調に成長しているようでよかった。

9/23
水換え

成魚のケースをまとめて水換え。

稚魚の方は軽くゴミの吸い出しにとどめる。

現在は病気の兆候もなく、元気なようだ。

9/24
水温低下?

いつものようにブラインをあげたが、どうも稚魚達の反応が鈍い。

普段なら我先にとブラインに飛びつくのだが、今日はなんだか動作がのんびりしている。

水温が低下して、調子が出ないのだろうか?

9/25
いつの間にか・・・

ブラインを与えてふと気が付くと、稚魚の数が激減している。

死体はなかったので安心していたが、現在10匹強くらいしか確認できない。

ここ数日の気温の変化にやられてしまったのだろうか?

9/26
水換え

個別飼いしているムーンとストームのケースを水換え。

きれいになった水で機嫌がいいのか、元気にフレアリングしている。

稚魚水槽の方もゴミの吸い出しをしておく。

9/27
餌不足?

最近ブラインの孵化率が今一で、稚魚達が餌不足に陥りがち。

水温は常に一定にしているのだが、何がいけないのだろう・・・

孵化するときは、異様なほど孵化率がいいのだが・・・

9/28
とうとう2匹に・・・

連日の餌不足がたたったか、稚魚がとうとう2匹だけになってしまった。

とりあえず、悲しんでいても仕方ないので、この2匹だけでもちゃんと育てなければ・・・

9/29
どうにか・・・

やっとブラインが孵化し始め、何とか稚魚達の餌が確保できた。

皮肉だが、2匹の稚魚に与えて少し余る程度のブラインしかとれなかったため

残った稚魚は腹一杯食べられたようだ。

9/30
水換え

個別飼いの成魚達のケースを水換え。

昨日の赤虫で水が汚れているので、きれいになった水で

オス達は元気にフレアリングしていた。





8月の日記を見る
  ←BACK


10月の日記を見る
  →NEXT


アクアリウムへ戻る