ショーベタ飼育日記

ショーベタの飼育日記です


『黄金』(♂)


『蒼炎』


『アクア』(♀)


『琥珀』(♀)


『黄玉』(♀)


7/1
順調に回復

昨日救出した黄玉は餌食いもよく、のんびり泳いでいる。

とりあえず、命に別状はなさそうだ。

しばらくは生き餌メインで体力を付けさせる。

蒼炎とアクアの方は、相変わらずアクアが水草の中からでてこない。

蒼炎は乗り気で泡巣を作っているのだが・・・

5/2
今一・・・

どうもアクアの気乗りが今ひとつ。

鰭が傷ついているだけなので、命に別状はないと思うが、

そろそろ一度引き離した方がいいかもしれない。

5/3
一足遅く

外出から戻ったところ、アクアが死んでいた。

せっかくyajima様より分けていただいた期待のメスだったのに

死なせてしまって申し訳ない・・・

5/4
赤虫

黄玉だけでは赤虫が余るので、他の子達にもお裾分け。

さすがに生き餌はよく食べる。

5/5
そろそろ・・・

療養中の黄玉もだいぶ元気になり、普通に泳ぎ回るようになってきた。

あまり単独飼いの期間が長いと性転換する可能性が高いので

そろそろメスの混泳水槽に戻そうと思う。

5/6
引っ越し

そろそろ混泳可能と判断し、黄玉を混泳水槽に戻した。

とりあえず喧嘩もせず、うまくやっているようだ。

5/7
今日は赤虫

今日は全員に赤虫を与える。

食いもよく、体調も良さそうだ。

5/8
大掃除

水が汚れてきたので、ケースまとめて大掃除。

さすがに動きが活発になってきて、ゴミの吸い出しくらいでは

あっという間に水が汚れてしまう。

週にもう一日くらい、掃除の日を作った方が良さそうだ。

5/9
うっかり・・・

朝、餌をやるのを忘れて外出してしまったため、

帰ってくると一斉に餌をねだりだした。

とりあえず、食べ残さない程度にたっぷり与えてやる。

水温上昇も何のその、元気なようでよかった。

5/10
水換え

水温がだいぶ上がっていたので、夜に一度水換えして水温を下げる。

だいぶ調子がいいようで、元気にフレアリングしていた。

しかし、ムーンの鰭の癒着がまた始まり、尾鰭がトラベタのようになってしまった。

毎日フレアリングはさせているのだが、水質があわないのだろうか?

5/11
癒着悪化

どうもムーンの鰭の調子がよくない。

ムーン事態は至って元気だし、食欲もあるが、

癒着部分がどんどん広がっているような気がする。

ムーンのケースだけはもっと頻繁に水換えした方がいいだろうか?

5/12
夏バテ?

最近蒼炎の元気がない。

特に病気らしい兆候はないが、餌食いが悪く、底でじっとしていることが多い。

最近気温がかなり高いので、夏バテしてしまったのだろうか?

とりあえずフレアリングを控え、水換えと水温を下げることで対応する。

5/13
いまいち・・・

水温を下げてみても、蒼炎は相変わらず食欲不振。

元気がない以外は外見上おかしなところはないのだが

しばらく様子を見るしかないか。

5/14
赤虫

今日は全員に赤虫を与えたのだが、やはり蒼炎はあまり食べない。

鰭も畳んでしまって、どこか調子が悪いようだ。

しかし、原因がよくわからないので、とりあえず塩を入れて様子を見る。

5/15
水換え

水が汚れてきたので全ケース水換え。

しかし、相変わらず蒼炎の元気がない。

鰭の根本が白っぽくなってきてしまっている。

綿かぶりとは違うようだが、あまりいい状態ではなさそうだ。

5/16
やや復活

栄養をつけさせるために与えた冷凍ブラインの食べ残しのせいで、水が白濁していたので

水換えをしたところ、昨日まで白っぽくなっていた体色も元に戻り

泳ぎ回って餌を要求してきたので与えてみたところ、かなりの勢いで食べていた。

もう少し療養すれば元気になりそうだ。

5/17
だいぶ元気に

鰭は癒着してしまったものの、蒼炎はだいぶ元気になり、

隣の黄金の姿を見つけてはフレアリングもしていた。

どうやらだいぶ体調はよくなったようだ。

5/18
やはりオスに・・・

メスなのに泡巣を吹きまくり、黄金ととっくみあいの喧嘩をした琥珀だが

どうやら本当にオスになってしまったらしい。

泡巣は吹かなくなったのだが、いくら餌を与えても腹はへこんだままで

うちにきたときに持っていた大量の卵は見る影もない。

しばらく、繁殖は黄玉にがんばってもらうしかないか・・・

5/19
ちょっと水換え

少し水が汚れてきているので、半分程度の水換えを行う。

やはり暑さのせいか、少しいつもより元気がないようだ。



5/20
少しは乗り気に?

現在、黄金のケースがメスの混泳水槽の隣にあるのだが、

混泳中の黄玉が、黄金の姿を見て婚姻色を出していた。

鰭の損傷もすっかり直ったことだし、

様子を見ながらお見合いを再開させてもいいかもしれない。

5/21
今日は赤虫

今日は週に一度の赤虫の日。

底の方でだれ気味のショウベタ達も、すごい勢いで群がってきて

あっという間に食べ尽くしてしまった。

さすがに赤虫は元気のない時には効果がある。



5/22
夏バテ

そろそろお見合いに移行しようとしていた黄玉だが、ちょっと夏バテか、ダレ気味なので

お見合いは延期。室温を下げて体力を回復させることに専念する。

5/23
体調不良続出

外出から帰ると、蒼炎が縦になって泳いでいた。

水が濁っていたので、慌てて水換えし、氷で少し水温を下げてやると

ようやく普通に横に泳ぐようになった。

また、単独飼いしている琥珀だが、いやに大きなフンをしていると思ったら、

肛門から腸が飛び出してしまっていた。

押し込んでやるわけにもいかないので、腹に力を入れさせないように

他の魚が見えない場所にケースを移動し、安静にさせた。

元気は元気なのだが、大丈夫なのだろうか・・・

5/24
とりあえず元気

脱腸を起こしている琥珀だが、今日のところは食欲もあり、元気なようだ。

ただ、飛び出した腸は相変わらず引っ込まないので、刺激を与えないように、

しばらく安静にしておかなければ。

5/25
相次いで・・・

調子を崩していた蒼炎と琥珀が同時に死んでしまった。

やはり、体調が悪いところにこの暑さは耐えられなかったらしい。

今も氷を入れて水温を下げるようにはしているが、外出時の暑さ対策が

まだ不十分のようだ。

5/26
今日は元気

雨で気温が下がったためか、残った子達は元気に泳ぎ回り、

オスはお互いの姿を見つけてフレアリングしていた。

今日くらいの気温が続くなら、お見合いをしてもいいのだが・・・

5/27
ダレ気味

最近ムーンが夏バテのせいか、どうもダレ気味。

隣のストームはいつも元気でフレアリングしまくっているのだが、

ムーンは目隠しをはずしたときにフレアリングするだけで

少し経つとそっぽを向いて底に沈んでしまう。

餌食いはかなりいいので体調不良ではなさそうだが

5/28
赤虫

今日は週一度の赤虫の日。

夏バテも何のその、ものすごい勢いで平らげていく。

オスのフレアリングも、いつもより力があるようだ。

5/29
掃除

汚れが目立つので、ケース丸ごと大掃除。

水温も程良く下がって、体調も良さそうだ。

5/30
到着

魚魚路様より注文していたブルーのメス2匹が到着。

受け入れのために準備していた45cm水槽にプラガットのメス達と一緒に放流。

はじめはなわばり争いがあったようだが、割とすぐに落ち着き、普通に泳ぎ始めた。

しかし、婚姻色まで出しているのにフレアリングしながら他のメスを追い回す

ブルーのメス。頼むから、性転換だけはしないでくれよ・・・

5/31

ベタやイモリの墓にしているプランターに、繁殖難航の厄払いも兼ねて

線香を立てた。

こちらのミスで、寿命を全うできなかった子もかなりいるので

たまには供養してやるのもいいだろう。





6月の日記を見る
  ←BACK


8月の日記を見る
  →NEXT


アクアリウムへ戻る