ショーベタ飼育日記

ショーベタの飼育日記です


『スカーフェイス』


『蒼夜』


『ラピス』


『翡翠』


4/1
今日まで留守番

ようやく、明日帰るめどができた。

帰ったらすぐに水換えしてやらないと・・・

4/2
水換え

ようやく家に戻り、早速水換え。

さすがにどの水槽も水が濁っていたが、今回の水換えできれいになり、

ベタ達も機嫌が良さそうだ。

4/3
早速お見合い

水がきれいになってなじんだ所で、早速蒼夜のお見合いを開始した。

相手はパステルのメス。

蒼夜の年齢的に、成功、失敗に関わらず、これが最後のお見合いになるだろう。

4/4
お見合い2日目

とりあえず蒼夜は泡巣を作りだした。

メスはいまいち気乗りしないようで、ふらふら泳いでいる。

何とか、産卵してほしいが・・・

4/5
お見合い3日目

メスが少し気乗りしたか、仕切板の辺りをうろうろし始めた。

今回は失敗したくないので、もう一日様子を見てみることにする。

4/6
混泳開始

だいぶ雰囲気もいいので混泳を開始。

とりあえず順調に追いかけっこが始まっている。

後は2匹に任せて様子を見るしかない。

4/7
混泳2日目

相変わらず追いかけっこが続いている。

泡巣はまだ残っているので、蒼夜の気乗りもまずまずのようだ。

4/8
混泳3日目

どうもメスがじっとしていて泳がない。

蒼夜の方も、あまり真剣に追いかけていないようだ。

泡巣は残っているのだが、いまいち繁殖まで行きそうにない雰囲気だ。

4/9
混泳4日目

再び蒼夜がメスを追い始めた。

メスの方もあまり逃げ回らず、泡巣の方に泳いでいったりしている。

昨日とはうってかわって、かなりよさげな雰囲気だ。

4/10
混泳5日目

まだ追いかけっこが続いている。

泡巣はあまり残っていないが、今は様子を見るしかないだろう。

4/11
混泳6日目

追いかけっこが一段落したのか、何となく馴れ合い夫婦のようになってきた。

今回も失敗だろうか・・・

4/12
混泳7日目

昨日は馴れ合い夫婦かと思ったが、また追いかけっこをしている。

まだどうなるかわからないので、もう少し様子を見てみる。

4/13
混泳8日目

どうも追いかけっこをしているのか、馴れ合いなのかわかりにくい状態が続いている

まだ混泳を続けて大丈夫だろうか・・・

4/14
混泳9日目

泡巣はわずかに残るものの、どうも馴れ合いっぽい。

蒼夜もあまりフレアリングをしないし、メスもぼーっとしている。

もう少し様子を見て、駄目そうなら諦めるしかない。

4/15
混泳10日目









4/16
混泳断念

どうも今回も馴れ合い夫婦になってしまったようなので混泳は断念。

蒼夜の子供は諦めるしかないだろうか・・・

4/17
世話不可・・・

子供が寝込んでしまったため、ベタ達の世話がまともにできない状態に。

とりあえず、餌だけは与える事はできるが、水換えなどはとても無理。

何とか、落ち着くまで病気が出なければよいが・・・

4/18
今日も・・・

子供に掛かりきりで、ベタ達の世話はおざなりに。

餌は与えているが、体調を詳しく観察したり、掃除をしてやる余裕がない。

可哀想だが、もう少しだけ耐えてもらおう。

4/19
心配だけど

ずっと世話ができず、ベタ達が心配ではあるが、

現在、自分自身は全く身動きがとれない状態。

時間の余裕さえあれば、水換えくらいしてやりたいが・・・

4/20
ゴミ出しだけでも・・・

できれば食べ残しとゴミだけでも掃除してやりたいが

子供に付きっきりで、全く時間がとれない。

ただ、風邪の方もだいぶ落ち着いてきたようなので、

明日には水換えできるかもしれない。

4/21
今度は自分が・・・

子供の風邪は落ち着いたが、今度は自分がダウンしてしまった。

いい加減に水換えしてやらないと、水質がまずいのだが・・・

4/22
まだ動けず

今日も体調が悪く水換えしてやることができなかった。

さすがにまずいので、明日は何とか水換えしてやろう。

4/23
難病発生!

水質悪化がたたったのか、蒼夜が腹水病、パステルメスがポップアイになってしまった。

よりにもよってこんな治りにくい病気が2つ同時に出てしまうとは・・・

とりあえず、蒼夜は一時絶食、パステルはしばらく塩水浴で様子を見る。

4/24
かなり深刻・・・

蒼夜の腹水はかなりの重症で、腹が普段の3倍以上に膨らんでしまっている。

ここまで進んでしまうと、完治の見込みはほとんどないが、

最後まで見守ろうと思う。

4/25
絶食させるも・・・

現在蒼夜は絶食させて様子を見ているが、白い糸のようなフンを

ずっとぶら下げている。

様子を見ようと蓋を開けると、餌をねだって

泳いでこようとする様が痛ましい。

4/26
せめていい餌を・・・

絶食させても無意味なようなので、せめていい餌を上げようと

冷凍赤虫とブラインを与えることにした。

まだ食欲はあるようだが、それがかえって痛々しい。

4/27
病状悪化

蒼夜の病状は日に日に悪くなり、普段は水草の上で横たわっていて

餌の時だけ必死に食い付いてくる状態だ。

早く楽にしてやった方が良いのか悩む・・・

4/28
こちらも・・・

蒼夜の病状は相変わらずだが、パステルの方もなかなかポップアイが治らない。

こちらも餌を食べる元気はあるようだが、かなり年老いている方なので

体力が続くかどうか心配だ。

4/29
容態急変

パステルがほとんど餌を食べなくなってしまった。

餌を与えると、泳いできて口にくわえるものの、飲み込まない。

ただでさえ弱っているのに、餌までとらなくなってしまっては・・・

4/30
餌は食べるが・・・

蒼夜は小康状態なのか、餌を与えればむさぼるように食べる。

泳ぎ回ったりはできないが、少し元気が出てきたようだ。





3月の日記を見る
  ←BACK


5月の日記を見る
  →NEXT


アクアリウムへ戻る