プラガット飼育日記

プラガットの飼育日記です

『蒼龍』(♂)

『赤龍』(♂)

『星龍』(♂)

『桜龍』(♀)

『紅龍』(♀)

『天龍』(♀)


10/1
相変わらず・・・

星龍の鼻にくっついたカビは、相変わらずとれる気配がない。

ただ、星龍自身はだいぶ元気が出てきて、食欲も戻りつつあるので

体調は回復してきているようだ。

10/2
こちらはすっかり・・・

お見合い失敗して療養中のメスは、すっかり身体の傷も治り、

元気に水槽内を泳ぎ回っている。

この分なら、体力を付けさせれば次のお見合いもできそうだ。

10/3
だいぶ元気に

カビは相変わらず付いたままだが、星龍はだいぶ元気になり、

普通にフレアリングも行うようになった。

餌食いもよくなっているし、このまま元気になってくれるといいのだが。

10/4
さよなら、星龍

外出から戻ると、星龍が死んでいた。

せっかく食欲もでてきて元気になってきたと思ったのだが・・・

10/5
こっちは元気に

個別飼いの黄龍は相変わらず元気で、放っておくとずっとフレアリングしている。

体もさらに大きくなったようだ。

少しシミのような黒い模様がでてきたのが気になるが、

翔龍にも同じ物があるので、おそらく成長に伴う物だろう。

10/6
今日は赤虫

今日は週一度の赤虫の日。

プラガット達は大喜びでほおばっている。

赤虫が透けて、腹が赤黒くなるほどたくさん食べ、かなりご機嫌そうだ。

10/7
水換え

赤虫を与えて水が汚れたので、個別飼いケースの方を水換え。

水がきれいになって、フレアリングにもいっそう力が入っているようだ。

10/8
病気発生

種水水槽のグッピーに松かさ病が発生。

即刻半分程度の水換えを行い、フィルターもよく洗う。

濾過バクテリアの減少は、とりあえずPSBでまかなっておく。

10/9
こちらも掃除

メスの混泳水槽にコケが大発生し、ガラス面が薄く茶色に色づいて

中の様子が見づらい状態に。

なので、急遽コケを落とし、ついでに一部水換えを行う。

見違えるようにきれいになった水槽で、メス達もご機嫌のようだ。

10/10
水換え

今日は個別飼いの方のケースを水換え。

種水水槽の水がまだ新しいので、換水量は少な目にしておく。

10/11
威圧?

最近少し翔龍の元気がないような気がする。

食欲はあるし、特に変わったところはないのだが

フレアリングに今一迫力がない。

隣が黄龍なので、威圧されてしまったのだろうか?

10/12
今日は元気

翔龍のフレアリングの相手を黄龍からショウベタのムーンに変えてみた。

元々ムーンはそこまで気が荒い方ではないので、

翔龍のいいフレアリングパートナーになったようだ。

10/13
赤虫

今日は全員に赤虫を与える。

いつもの事ながら、かなりのペースで食べ尽くしてしまい、

「もっとほしいのに」という様子で、ケースの前面をウロウロしていた。

10/14
水換え

赤虫で汚れた水を取り替えるため、ケースの掃除を行う。

種水水槽の水もだいぶ落ち着いてきたと思われるので、今回は全換え。

プラガット達も調子良さそうだ。

10/15
最近は・・・

以前はよく作っていた黄龍の泡巣が、最近ほとんどない。

元気はあるのだが、今はフレアリングの方が忙しいようだ。

10/16
また成長?

翔龍の身体が最近また少し大きくなったような気がする。

黄龍にはかなわないまでも、しっかり成長しているようだ。

10/17
水換え

食べ残しがたまってきたので水換えを行う。

機嫌がいいのか、フレアリングにも力が入っている。

10/18
温室

個別飼いケースが増えてきたので、冬に向けて室内用温室を買おうか思案中。

しかし、スペースが・・・。

10/19
ストレス?

ケースが狭くてストレスがたまっているのか、黄龍はフレアリングにかなり力が入っている。

そろそろケースを移してやりたいとは思うのだが、保温を考えると、

もう少し我慢してもらうしかなさそうだ。

10/20
赤虫

今日は赤虫の日。

スポイトが見えると一斉にケースの前面に集まり

赤虫をねだっていた。

10/21
掃除

今日は赤虫で汚れた水を交換。

フレアリングも元気にやっているし、健康には問題なさそうだ。

10/22
そろそろお見合い・・・

メスもすっかり回復したので、そろそろお見合いをさせたいと思うのだが、

黄龍も翔龍も全然泡巣を作らず、フレアリングにいそしんでいる。

メスはメスでショウベタのメスを追い回し、気の強いところを見せている。

やはりプラガットの繁殖は難しい・・・

10/23
様子を見るも・・・

フレアリングの時間を減らして様子を見たが、やはり黄龍も翔龍も泡巣を作らない。

申し訳程度にはあるのだが、この状態でお見合いさせるのは少々不安が残る。

しばらく様子を見るしかないか・・・

10/24
水換え

個別飼いケースがだいぶ汚れてきたので、まとめて水換え。

今回は壁面のコケも落としたので、観察も楽に行えるようになった。

プラガット達もご機嫌そうだ。

10/25
少しは・・・

フレアリングの時間を少し短めにして様子を見ているが、

どうにか2匹とも泡巣を作るようになった。

都合が付けば、今週末くらいからまたお見合いをさせたいのだが、

週末はベタコンテストに行くから無理かな・・・

10/26
こちらも

ショウベタメスと混泳させているプラガットのメスが、ショウベタメスを追い回している。

元気があるのはいいことだが、頼むから性転換だけはしてくれるなよ・・・

10/27
今日は赤虫

今日は週一度の赤虫の日。

いつもならすぐに平らげてしまうのだが

水温が低いためか、今一食いが悪い。

体調が悪いわけではなさそうだが・・・

10/28
ベタコンテスト

今日はベタコンテストを見に行く。

もちろんうちにはコンテストに出せるような魚はいないので、ただ見るだけだが

ベタの飼育についていろいろためになる話を聞くことができた。

特に稚魚の育成についてはかなり間違っていた点が多く、反省させられた。

次回の繁殖時には、今回聞いた話を実践してみようと思う。

10/29
掃除

昨日でかけていて掃除ができなかったので、個別飼いケースを掃除。

やはり赤虫を食べ残していて、隅の方でカビが生えていた。

体色もいいし、フレアリングも元気にやっているのだが、やはり水温か・・・

10/30
ヒーター故障

メスの混泳水槽のヒーターが故障し、動作しなくなってしまった。

まだ沸騰しなかっただけましだが、急いで新しいヒーターを買ってこなくては・・・

10/31
トラブル発生

少々トラブルが発生し、プラガット達の世話が見られない状態に。

とりあえず、餌だけは与えられたが、健康チェックとフレアリングができない。

数日のことだから、病気は大丈夫だと思うが、鰭の癒着が心配だ。





9月の日記を見る
  ←BACK


11月の日記を見る
  →NEXT


アクアリウムへ戻る