プラガット飼育日記

プラガットの飼育日記です

『蒼龍』(♂)

『赤龍』(♂)

『星龍』(♂)

『桜龍』(♀)

『紅龍』(♀)

『天龍』(♀)


9/1
赤虫

今日は全員に赤虫を与える。

スポイトが見えるだけで餌がもらえると思うのか

一斉に近寄ってくる。

とりあえず、病気や体調不良の子はいないようだ。

9/2
引っ越し

だいぶ成長した黄色のプラガットのオスを個別飼いケースに引っ越しさせた。

初めは自分の身に何が起こったのかとくるくる泳ぎ回っていたが

落ち着くと、星龍や黄龍の姿を見つけてフレアリングしていた。
9/3
命名『翔龍』

新しく個別飼いに切り替えたオスはよく飛び跳ねるので『翔龍』と命名した。

とりあえず、飛び出し事故だけは防がなくては。

蓋の上に重りでも乗せるか・・・

9/4
ちょっと寂しく・・・

メスの混泳水槽が、翔龍は個別飼いになり、ショウベタのメスが1匹お見合い中なので

現在、ショウベタ、プラガットそれぞれ1匹ずつしかいない。

ベタ達は広くてご機嫌のようだが・・・

9/5
軽く掃除

最近涼しくなってきて、活動が少し不活発になってきたためか、夏場ほど水の汚れがひどくない。

そこまで汚れてないのにあんまりザバザバ換えてしまうのも、環境が変わりすぎてよくないかと思い

軽くゴミ取りと、半分くらいの換水にとどめた。

これだけでも結構ご機嫌なようだ。

9/6
サービス

ショウベタメスが産卵したのでご褒美にあげた赤虫があまり、

プラガット達にもお裾分け。

突然のご馳走に驚いていたようだが、あっという間に平らげてしまった。

9/7
一部水換え

赤虫をあげたので少し水が汚れている。 食べ残しを取り除くついでに、半分ほどの換水を行った。
9/8
赤虫

今日は赤虫の日。 プラガット達は相変わらずすごい食欲で、黄龍など、隣のケースにあげた赤虫まで食べようと 壁にアタックする始末。 食欲があって元気なのは結構なことだが、勢い余って飛び出すのだけは勘弁してほしい・・・
9/9
掃除

さすがに水が汚れてきたのでケースの方だけ大掃除。

混泳水槽の方は数も少ないし、フィルターも2つかかっているから

まだ掃除は大丈夫だろう。

9/10
泡巣

プラガットのオス達が競って巨大な泡巣を作っている。

メスもだいぶふっくらしてきたし、そろそろお見合い準備にかかってもいいかも知れない。

9/11
喧嘩?

メスの混泳水槽で、産卵後以外のメスの鰭も所々切れている。

喧嘩でもしたのだろうか?

9/12
ゴミ取り

食べ残しやフンがたまっているのでゴミの吸い出しを行う。

水はそこまで汚れていないので、換水は半分のみ。

それでもプラガット達は十分なようで、元気にフレアリングしていた。

9/13
ようやく泡巣を

個別飼いに移した翔龍が、やっと泡巣を吹き始めた。

今まで遠慮がちだったフレアリングも元気にやるようになり

そろそろオスとしての自覚がでてきたようだ。

9/14
涼しくなって・・・

気温がだいぶ涼しくなってきて、プラガット達も食欲の秋のようだ。

餌をほしがる量が夏場より増えている。

あまり食べ過ぎて太らなければいいが・・・

9/15
今日は赤虫無し

敬老の日に合わせて一時帰省する関係で、今日は赤虫はなし。

いつももらえるはずの赤虫ではなかったことで、少々不機嫌そうだ。

9/16
1日で・・・

今日、夜になってから家に着き、早速餌を与えたところ、ものすごい勢いで食べ尽くしてしまった。

そんなに飢えていたのだろうか?

また、今日はもう遅いので、水換えは明日行うことにする。

9/17
水換え

昨日水換えできなかったので、今日換水した。

きれいになった水で、かなりご機嫌そうだ。

9/18
ご馳走

土曜日に赤虫をあげられなかったので、今日全員に赤虫を与えた。

スポイトが自分のケースの前に来ると、「早くくれ」というように

水面まであがってきて口をぱくぱくさせていた。

9/19
お見合い開始

翔龍も立派な泡巣を吐くようになったので、そろそろお見合い。

唯一のプラガットのイエローメスとお見合いをさせてみる。

今のところは両者とも興奮し、お互いを威嚇している状態。

しばらく様子見を続ける。

9/20
軽く水換え

お見合い中の翔龍のケースをのぞき、個別飼いケースの水換えを行う。

しかし、今一星龍の元気がないように思う。

フレアリングはしっかりするのだが、餌食いがあまりよくなく

身体も少しやせてきたようだ。

病気らしい兆候は他には見あたらないのだが、水温が下がってきたために

食欲が落ちているのだろうか?

9/21
お見合い3日目

翔龍も少しは落ち着いてきたようだが、まだメスを見ると激しいフレアリングをしている。

泡巣の方はかなり立派なものを作っているので、気乗りは十分のようだが

まだ興奮状態なので、もう少し様子を見る。

9/22
お見合い4日目

翔龍の方はだいぶ落ち着いてきたが、メスが今一気乗りしないようで

ケース内を行ったり来たりしている。

まだ時間がかかりそうだ。

9/23
お見合い5日目

今日もメスの気乗りが今ひとつ。

翔龍の方はじれてケースの壁をコツコツと叩く始末。

このペアは混泳させるにも、かなり注意が必要そうだ。

9/24
混泳させるも・・・

メスが翔龍を気にしだしたので、注意しながら混泳させてみた。

しばらくは普通においかけっこをしていたが、しばらくすると

メスの鱗がはがれて、皮が少しむけてしまっていたので

混泳を中止して救出。

メスの混泳水槽に戻して様子を見ていたが、とりあえず今のところ

特に命に別状はないようだ。

9/25
とりあえず元気

昨日怪我を負ったメスも、今日は普通に餌をほおばり、元気はあるようだ。

しかし、星龍が相変わらず今一元気がない。

餌は食べるも、さらに身体がやせてしまった感じがする。

元気になってくれるといいのだが。

9/26
水換え

食べ残しがかなりたまってきたのでケースの方を水換え。

調子を落としている星龍以外は元気にフレアリングをしている。

星龍は、やはり今一食欲がないようだ。

9/27
カビ!?

星龍の鼻先に白い塊が付いていた。

餌のかけらでもくわえているのかと思ってよく見ると、鼻先に水カビが付いている。

たまたま引っかかっていると言うよりは、星龍自身からカビが生えている感じだ。

綿かぶりとはちょっと症状が違うが、とりあえず塩を入れて様子を見る。

9/28
まだとれず・・・

星龍のカビは全く変化がない。

星龍自身は特に弱っている様子はないが、やはり食欲が今一。

身体もやせたままだ。

もう少し餌を食べてくれれば体力も付くと思うのだが・・・

9/29
現状維持

星龍のカビはまだ取れない。

だが、食欲は少しずつでてきたようで、赤虫をおいしそうにほおばっている。

まだ油断はできないが、少しはよくなってきているのだろうか?

9/30
水換え

赤虫を与えたので、ケースの水換えを行う。

体調を落としている星龍は半分くらい、他のケースは全換えした。

しかし、そろそろ気温が下がってきたので、保温の準備に入らなければ・・・





8月の日記を見る
  ←BACK


10月の日記を見る
  →NEXT


アクアリウムへ戻る