プラガット飼育日記

プラガットの飼育日記です

『蒼龍』(♂)

『赤龍』(♂)

『星龍』(♂)

『桜龍』(♀)

『紅龍』(♀)

『天龍』(♀)


7/1
内臓疾患!?

yajima様より分けていただいたプラガットのメスに赤虫を与えてみたところ

しばらくしてから腹がどす黒くなり、肛門あたりから出血しているような

赤い液体が漏れていた。

何かまずかったのだろうか・・・

7/2
心配したが

プラガットの症状をyajima様に相談してみたところ

「未消化の赤虫の中身がでてるだけだから心配ない」とのお答えが。

確かに今は腹も元通り、元気に餌をねだっている。

問題なくてよかった。

7/3
黄龍は

メスがまだ小さいため、単独で飼っている黄龍だが、

他のオス達に比べ、巨大な泡巣を作っている。

年頃のメスがいれば、すぐにでもお見合いをさせたいところだが

残念ながらしばらくは独身生活してもらうしかないだろう。

7/4

療養中の黄玉(ショウベタ)だけでは赤虫が余るので、

プラガット達にもお裾分け。

さすがに生き餌はよく食べる。

7/5
何故か・・・

どうもプラガットのメス達が大きくならない。

いくら餌を与えても、少したつとすぐに腹がへこんでしまう。

まだ餌の量が足りないのだろうか?

7/6
混泳

療養中だったショウベタのメス(黄玉)を、プラガットのメス達のケースに入れた。

大きさが近いこともあり、特に喧嘩もなくうまくやっているようだ。

7/7
今日は赤虫

今日は全員に赤虫を与える。

食いもよく、体調も良さそうだ。

7/8
大掃除

水が汚れてきたので、ケースまとめて大掃除。

さすがに動きが活発になってきて、ゴミの吸い出しくらいでは

あっという間に水が汚れてしまう。

週にもう一日くらい、掃除の日を作った方が良さそうだ。

7/9
うっかり・・・

朝、餌をやるのを忘れて外出してしまったため、

帰ってくると一斉に餌をねだりだした。

とりあえず、食べ残さない程度にたっぷり与えてやる。

水温上昇も何のその、元気なようでよかった。

7/10
水換え

水温がだいぶ上がっていたので、夜に一度水換えして水温を下げる。

だいぶ調子がいいようで、元気にフレアリングしていた。

しかし、メス達はいっこうに太らない。

かなりの餌を食べているのだが、まだ足りないのだろうか?

7/11
居眠り?

直射日光による水温の急上昇を防ぐため、プラガット達のケースは昼間は

日の差さない場所においているのだが、薄暗いためか外出から帰ると

揃いも揃って底に沈んでいて、電気をつけると慌ててよってくる。

もしかして、昼夜逆転しているのではないだろうか?

7/12
夏バテ知らず

連日の猛暑にもかかわらず、プラガット達は元気がいい。

ショウベタの方は夏バテしてしまっている者もでているのだが、

こちらはいつもと全く代わりがない。

やはり体が丈夫なのだろう。

7/13
水換え

夏バテ中のショウベタの水換えついでに、他のケースも全部水換えしてみた。

食べ残しなどが少したまっていたが、それがなくなって

心なしか、機嫌がいいようだ。

7/14
赤虫

今日は全員に赤虫を与える。

やはり赤虫は好きなようで、特にメス達は腹がはち切れんばかりに食べていた。

これで成長して、早く卵を持つようになってほしい。

7/15
掃除

水が汚れてきたので、全ケース水換え。

やはりきれいな水は機嫌がいいのか、フレアリングも元気にやっていた。

7/16
何故そんなに・・・

いつもと同じように餌を与えたのだが、何故か今日に限ってとてもがっついている。

星龍など、指に向かってジャンプしてきたほどだ。

いったい、外出中に何があったのだろう?

7/17

最近、星龍の鰭がやや癒着気味。

フレアリングは毎日させているのだが、腹びれが特にひどい。

まだ、全く開かないわけではないが、対策を練らなくては・・・

7/18
成長?

ようやくちびメス達も体が少し大きくなり、体つきもふっくらし始めた。

隣のケースの黄金(ショウベタオス)を気にし出す者も出始めた。

そろそろ卵を持つくらいまで成長したのだろうか?

7/19
ちょっと水換え

少し水が汚れてきているので、半分程度の水換えを行う。

やはり暑さのせいか、少しいつもより元気がないようだ。

7/20
少し元気に

水換えの後、少し水温を下げたところ、今まで底の方でだれていたプラガット達が

だいぶ泳ぎ回るようになった。

もう少し、暑さ対策が必要そうだ。

7/21
今日は赤虫

今日は週に一度の赤虫の日。

底の方でだれ気味のプラガット達も、すごい勢いで群がってきて

あっという間に食べ尽くしてしまった。

さすがに赤虫は元気のない時には効果がある。

7/22
夏バテ

今日は気温があまりに高かったので、プラガット達もかなりだれ気味。

餌の時しか動かないと言うダレ具合に、仕方なくエアコンを稼働。

室温が下がって、ようやく普通に泳ぐようになった。

7/23
水換え

水の汚れが気になったので、全ケース水換えを行った。

一度部屋を暗くした後に水換えしたので、プラガット達は寝ていたらしく

「何するんだ」と言わんばかりにフレアリングしていた。

驚かせてしまったようだが、おびえて寄りつかなくなってしまったわけではないので

とりあえず一安心。

7/24
夏バテか

今日もかなりの暑さで、プラガット達もかなりダレ気味。

食欲が落ちてないのがせめてもの救いだが、ほとんど泳がず、底でじっとしているので

相当暑いのだろう。

とりあえず、氷で少し水温を下げてやる。

7/25
少しは元気に

水温を下げてやったためか、今日は割と元気にフレアリングしている。

やはり、昼間かなりの暑さになってしまっているのだろう。

もう少し対策を立てなければ・・・

7/26
今日は元気

雨で気温が少し下がったため、今日は元気にフレアリングしている。

餌もよく食べるし、体調は問題ないようだ。

7/27
飢えてる?

今日、いつものように餌を与えようとしたら星龍が指めがけてジャンプしてきた。

その後もケース内をぐるぐる泳ぎ回り、あっという間に餌を食べ尽くした。

今日は飢えていたのだろうか?

7/28
赤虫

今日は週一度の赤虫の日。

夏バテも何のその、ものすごい勢いで平らげていく。

これだけ食べてもメスが丸くならないのは、まだ足りないからだろうか?

7/29
掃除

汚れが目立つので、ケース丸ごと大掃除。

水温も程良く下がって、体調も良さそうだ。

7/30
引っ越し

新しいショウベタのメスを迎えるに当たって用意した45cm水槽に、メス達を移した。

いきなり広くなって、最初はとまどったようだが、やがてなわばり争いを始め、

それが落ち着くと、後は悠々と泳ぎだした。

ここで育てれば、少しは成長も早くなるだろうか。

7/31
供養

ベタやイモリの墓にしているプランターに、繁殖難航の厄払いも兼ねて

線香を立てた。

こちらのミスで、寿命を全うできなかった子もかなりいるので

たまには供養してやるのもいいだろう。





6月の日記を見る
  ←BACK


8月の日記を見る
  →NEXT


アクアリウムへ戻る