« 万博4回目 | メイン | で。 »

2005年06月13日

金シャチタッチ!

チェックアウト時刻にチェックアウトし、名古屋駅のコインロッカーに荷物を預け、本日は名古屋城まで金のシャチホコを触りに行ってまいりました。「新世紀・名古屋城博」っつー、どうにもベタ過ぎるネーミングはどうにかならんもんか。あまりにらし過ぎて涙が出るよ。

11時より前には会場に到着したけど、チケットを買う行列が出来ていてびっくり。お城に向かう人々の平均年齢は万博よりも若干高め。若干ていうか、ご年配の方が非常に目についてました。やはりシャチに触りたいのかなあ。展示を見てると、名古屋の人々にとって金シャチは大切なものだったらしいのはわかったけれど、でも、それだけでこんな行列ができるとも思えないんだけど。ええ、金シャチタッチの行列は大体40分待ちとなっておりました。私たちもそうだけど、県外の人間、結構いるんでない?
万博と違うのは、行列が常に進んでいくということ。触るだけだから、流れが止まるわけでもない。だから待つのも比較的楽だった。シャチは当然2匹いるわけで、雄鯱と雌鯱がいる。一度に両方は触ることができなくて、雄か雌かを選ぶことになる。雌のがすいていたので、雌鯱側を選ぶ。そして……シャチタッチ!! 遠目には雄も雌も違いがわからない感じだけど、とりあえずシャチをぺたぺたと触る。頭にうろこに……。近くで見るとなかなか愛らしいものですな。

前回シャチがおりてきた時、確か今は亡き父親と一緒に見にきた記憶がある。確か小学生。帰りにテレビ塔にのぼった。そんなことをやっぱり思い出しながら、大きな大きな鯱を見上げたのだった。

金シャチタッチを終えて、雄と雌の違いをきちんと知りたくて、金シャチドームに入りなおした。金シャチの歴史がわかりやすく説明されていて想像以上に面白かった。雄は雌より少し大きいけれど、鱗は雌のが多くて使われている金も多いらしい。少しずつ違いもあった。鯱を下ろしている映像が流れていて、これはなかなか興味深くて、見てみたかったなあ、と。それにしても、鯱のいない名古屋城は、何だかちょっと間抜けな感じ。やはり鯱は重要だ(笑)

投稿者 kaori : 2005年06月13日 19:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/545

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)