« 娘のウェスト | メイン | 馬場でタイ料理 »

2005年03月26日

カステラというより

昨晩は、社員旅行土産を渡す為に(何しろマカオで買った本物のカステラとやらの賞味期限が迫っていたのだ)、珍しく金曜の夜からお友達と待ち合わせ。やはり新宿駅近辺は混雑していて、店を探して少しうろうろするが当然だけど空いているところなんてない。しばし考えた後、駅近くのタイ料理屋さんに電話をしてみた(……つもりが、同じお店の本店に電話をかけていたことに後から気づく)ところ、入れるとのこと。少し歩くけれど、あてもなく彷徨うよりはずっといいという訳で、小滝橋通りをてくてくと歩いてお店へ向かったのだった。

お土産を渡しながら、タイ料理をせっせと食べて2時間ほど。たらふく食べてお腹がふくれた頃に、もう1人の友人が仕事を終えて新宿に着いたというので、お店を出て、再び新宿西口駅近くまで引き返した。再度お店を選ぶのが面倒臭いということと、22時を過ぎているということで、2軒目は東方見聞録に決定。22時を過ぎるとタイムサービスでアルコール類が安くなるのよ……。ここで、先ほどのタイ料理屋さんにて大量に持ってきた紙ナプキンにカステラをくるんで皆様に配布する。賞味期限の問題から、約1名は不安そうな顔をしてらっしゃいましたが、大丈夫だよ、少しくらい過ぎてたって!(笑) それにしても、カステラは割とカルチャーショック。私らが知ってるカステラとは姿かたちが全然違うの。写真撮っておけば良かったかなあ。クッキーと言った方が近い感じで、香辛料の香りがする。

午前2時頃、解散。明日出勤だという友人にモーニングコールの約束をして帰宅。

投稿者 kaori : 2005年03月26日 23:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/531

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)