« そろそろ花粉症が | メイン | おたくの部屋 »

2005年03月05日

ビールとサッカー

会社の同僚に誘われたので、Jリーグの開幕戦を観に味の素スタジアムまで行ってきた。Jリーグ観戦も初めてなら、サッカー観戦も初めて。

が、しかしその前に。「景気付け」とのことで試合前に武蔵野ビール工場見学。まあ、見学よりは試飲がメインだったわけだけど。工場への無料バスが出ている分倍河原駅へは、普通に考えたら新宿から京王線なわけだけど、調べてみたらば西武池袋線-武蔵野線-南武線経由で行けることが判った。時間的には新宿経由と同じ位かタイミングによっては少し早く辿りつけることが判ったので、たまには変わったルートを通ってみようと西武線を使うことにしてみた。普段あまり見慣れない景色を見るのは非常に楽しかったし、新宿に一旦出ないことによる感覚的な近さを感じたりもした。それにしても、武蔵野線新秋津駅からは「海浜幕張」まで一直線なんですね。頭では判っていたつもりでも、こんなところから幕張まで乗り換えなしで繋がっているということが信じられない。練馬から向かうのと時間的には全く大差ないんじゃないだろか。
とまあ、そんなことはさておき。試飲会は楽しかった。天然水仕込み(丹沢)のモルツ生ビールとプレミアムモルツをグラスで試飲。泡がおいしいと思ったのは生まれて初めて。工場だからということと、注ぎ方で随分と味も変わってくるのだろうなと。そして、丹沢以外の天然水も(赤城山、天王山・京都西山、南阿蘇外輪山)、缶ビールでそれぞれ飲み較べ。しかしこれは最初のビールの味が口の中に残っていて、あまりうまく味の違いが判らなかった。やはり最初の一杯は大事だね。あれだけ飲ませてもらえるのならまた行きたいかもしれない(笑)

その後、京王線に乗って飛田給へ。FC東京-アルビレックス新潟戦。試合開始まだ2時間も前だというのに、ぞろぞろと人が歩いていてどんなこっちゃと思ったけれど、スタジアムに着いたらもっとびっくり。アウェイ側に陣取る人々が入場する為になしている列に……。はー、すごいねえ。試合開始後も、新潟の応援っぷりに呆然。一緒にいた私以外は全員が新潟ファン(新潟出身者4名+その嫁1名)で、ずっと立ちっぱなし。私はずっと座りっぱなし(笑) 私はライブに行っても結構座りっぱなしの人なので、決して面白くなかったわけではないのです。それがどんなスポーツであっても、現場で実際に観戦すればそれなりに面白い。ただ、何というか燃えられないのだと思う。例えば、プロスポーツの本拠地がひとつしかない場所であったなら、それこそ対象となるチームに目一杯の愛を注げるかもしれない。口ではそう言ってはみるけれど、本当にそうかどうかは実感として判らないというのが本音。私が生まれ育った愛知県には、プロ野球もJ1チームも、バレーボールのVリーグのチーム(これはつい最近知った)もある。さらに言えば高校野球の強豪チームだってある(最近優勝してないけどな)。何でもあると、愛情(?)は分散されるし、それどころか空気みたいな存在になってしまって、あることすら忘れてしまいがちになるのよ。そんなわけで、試合には残念ながら負けてしまったけれど、応援のすごさとものすごい寒さにやられながら帰ってまいりました。やっぱさ、冬に屋外でやるスポーツはあかんよ。芯から冷えるし、お手洗い近くてビールも飲めない(笑) うう、もう少し暖かくなったらまた見に行ってもいいかも。

投稿者 kaori : 2005年03月05日 22:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/515

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)