« 「φは壊れたね」森博嗣 | メイン | ビールとサッカー »

2005年03月02日

そろそろ花粉症が

ここのところ少しずつ少しずつ鼻がむずむずするようになってきた。時折くしゃみも出る。これはもちろん花粉症の症状。

今年もやってきたか……なんていう感慨にふけっている場合ではなく、前々から例年の約30倍と言われていたスギ花粉の飛散に対して、結局いまだ何の対策も施していない我が身を呪っている今日この頃。今年はちゃんと注射行こうと思っていたのにね。花粉症のつらさは、この20数年間身に染みて判っているはずなのに、目先のことしか考えられない浅はかな私。ふう。

そう、20数年。現代っ子超先取り(笑)だった私は、小学生の頃から花粉症だった。子供の頃はどちらかと言えば重症だったと思う。くしゃみと鼻水が止まらなくて、鼻水がずり落ちてくるのを止めようと上を向くと頭に血がのぼって頭痛がしてくる。算数や数学の時間など集中しようとしている時間帯は特に最悪で、よく保健室にお世話になっていたもの。(余談だが、その頃から高校を卒業するまでよく保健室サボリ常連になっていたように思う) 子供のくせに、春先にはひとりで遠い耳鼻科に通い、「どうしました?」と問う医師に向かって「季節ですから」と答える小生意気な娘だった。
大学入学と同時に関西に移ってから数年は全く症状が出なかったのに4年目には見事復活し、関東で暮らすようになってからも症状は変わらず今に至る。昔よりはマシな気もするけどね。

しかし30倍。肉眼でスギ花粉が見えるんじゃないかと思うさね。でもマスクはしたくないし……(だからしろって)

投稿者 kaori : 2005年03月02日 22:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/514

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)