reload
«« 飲み会 | main | 日本人チーム任期終了、新チーム編成 »»

«« カテゴリ内前記事(飲み会) | 日記 | カテゴリ内次記事(春なのに・・・) »»

 
» 2.26事件 date : 2009/02/27
日付変わってしまったが、昨日は2月26日、今から73年前に2.26事件の勃発した
日であった。

陸軍内部の皇道派と統制派の対立から、現役大臣を殺傷し主要拠点を占拠する
クーデター騒ぎにまで発展した日本史中の大事件だが、その件について、以前に
興味深い話を聞いたことがある。

といっても、歴史家や思想家の語る話ではなくて、市井のおばちゃんから聞いた話。
その人は自分の祖母の姪っ子で、まあ自分の遠い親戚なのだが、その人曰く、
うちの婆ちゃんは2.26事件を眼前で見物しているはずだ、と。

ええー!?てな感じなのだが、
うちの婆ちゃんは山形県生まれで当時まだ未婚、普通に暮らしていれば山形に
いたはず。それなのに何故帝都不祥事件なんぞを見物していたのか。

何でもそのおばさん曰く、当時うちの婆ちゃんの姉が東京に嫁いできており、
丁度子供を生んだばかりだったという。その赤ちゃん、おばさんにとっては従姉に
あたり、今でも交流のある人との事だが、婆ちゃんの姉貴の嫁ぎ先が家業か何かで
非常に忙しく、生まれたばかりなのに満足に子守りもできない状況だったらしい。

そこで姉貴が実家の山形に助けを求め、当時まだ未婚で実家にいた娘時代の
婆ちゃんに子守りの手伝い役が回ってきたとの事。

婆ちゃん上京して自分の姪っ子の面倒を甲斐甲斐しく見ていたが、その時例の
大事件、2.26が勃発したという事らしい。

軍人、政治家は切った張ったの大騒動だが、普通の市民にとっては直接無関係、
とはいえ国の行き先を左右する事件とあって、沿道には多くの市民が成り行きを
見守るため野次馬に駆けつけたという。

まあその野次馬の中にうちの婆ちゃんがいたというわけ。
子守りの最中なので背中に姪っ子をしょいながら、大道を慌しく行き来する軍人、
将校達の様子を不安げに眺めていたそうで。

おばさんはその話を以前に祖母や周りの人から聞いたらしいが、肝心の祖母は
すっかり忘れているらしかった(笑)。

しかし自分の超身近な人に歴史の一ページを見物してた人がいるというのは
感慨深いものがある。
Trackback URL -->
クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)
  posted at 2009/02/27 1:00:03
lastupdate at 2009/02/27 2:33:05
»category : 日記修正

:: trackback ::


:: pplog ::