» WCCFいくつかの仮説 | date : 2008/11/24 | |
相変わらずあんまり調子の良くないWCCFだが、マンチェスターUもどきチームが 任期終了に近づいた。 1回任期延長あったものの、最終賞金額は70億円弱と今一歩振るわず。 RL2部から抜け出せなかったのがでかい。弱小ブロビンチャがモデルのCPUチームに 何度も煮え湯を飲まされた。 色々試してみて思ったのが、チームが調子のいいときは、チームを鍛えたり 個人を鍛えたりしないで、できるだけそのままの状態をキープした方がいいのでは ないか?という仮説。 開発陣のインタビューで、「選手の星が増えたり、チーム力のグラフが上がったり しても、それが即結果に繋がるわけではない。チームが調子のいい時はその時点で 一番いいバランスになっていたりするので、必ずしも鍛えて勝てるようになるわけ ではない。」 とか、 「KP戦術がAやSに上がったとしても、それが成績に直結する訳ではない。 選手選択やフォメの配置によってはBの方が機能する場合もある」 などの台詞が出ているので、調子のいいときは逆に鍛えるのを放棄して、 そのままの状態をキープした方がいいのではないか、という事。 もう一つの仮説は、チーム力全体のグラフを均等に鍛えるのではなく、 何かを突出させた方が全体的にチームが機能するのではないか、という事。 この際鍛えるべき項目は、KP戦術に関連する項目がいいのではないか、 とも考えている。 次のチームでは、この仮説を検証してみようと思う。ちなみにそのためには とっても強いチームが必要になるので、犬と言われようと畜生といわれようと、 勝つことが本義のチーム編成をしてみたいと思う。 本日のカード成果はこれ。 残念、それは私のおいなりさんだ・・・・って、 WCCFじゃないやんか。 しかしWCCFでレア出ないんだもの。 |
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posted at 2008/11/24 21:22:04
lastupdate at 2008/11/24 21:25:08 »category : WCCF 【修正】 |
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