reload
«« 仮面ライダーキバ第16話 | main | 演出家 »»

«« カテゴリ内前記事(Theゲームナイト第5回) | ボードゲーム関連 | カテゴリ内次記事(Theゲームナイト第3回) »»

 
» Theゲームナイト第4回 date : 2008/05/25
BS日テレの”Theゲームナイト”第四回。
今回取り上げたゲームは・・・”ピラニアペドロ”でやんの(笑)。
タイミングよすぎ。しかし新鮮味はないな(笑)。

女の子は前回に引き続き加藤理恵、男性陣は週ファミ編集長のバカタール加藤と
みうらじゅん、そしてレギュラーのいとうせいこう、バカリズム升野という編成に。

しかし前回までは、ゲーム自体を大人の洗練されたお遊び的な雰囲気で
取り上げていたのに、みうらじゅんが入ると番組がタモリ倶楽部的なオーラに
包まれて、一気に胡散臭く、オタクチックになるのは何故だろう・・・・(笑)
シモネタも多いし、別撮りの反省の弁もテキトーだし・・・

んでピラニアペドロであるが、ルール説明と解説は前半だけで、
後半はプレイ経過オンリーなのが笑えた。
だって、直感的に理解できるルールだから、ほかに説明することないもんな。

ゲームは前述のとおり5人プレイなので、後手番はあまり読みが効かず、
その結果ドボンしてる人間が多かった。それでも読みの巧拙はプレイヤー間で
如実に顕れている気はしたが。
ちなみに、誰がどのカードを使ったか、観察していたのは加藤理恵。
この子、マジで天性のゲームプレイヤーの素質があると思う。

ただし、仕事上でしかボードゲームなんて興じなさそうな雰囲気がするけど(笑)。

それと、カードをめくる時に「ぺどろ〜」と言わなきゃいけないというルールは
あれ、オフィシャルルールなのか?
日本語訳説明書には、んな事書いてないし、ドイツ語の漫画説明書でも、
そんな吹き出しで喋ってるコマは無かったような気がするんだが・・・・。
正式だとしても、とてつもなく恥ずかしい。
Trackback URL -->
クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)
  posted at 2008/05/25 3:45:26
lastupdate at 2008/09/28 3:10:03
»category : ボードゲーム関連修正

:: trackback ::


:: pplog ::