reload
«« 捕鯨 | main | 体調が・・・・ »»

«« カテゴリ内前記事(捕鯨) | 日記 | カテゴリ内次記事(体調が・・・・) »»

 
» モー娘。 date : 2008/01/19
自分はアイドル好きの割りには、あまり集団のアイドルには関心がない。
4人以上になると、どうもイメージがボケるような気がして。

古くはおニャン子ブームの時。ゆうゆは結構好きだったが、個人的には
同時期に流行ったゴクミ中心の美少女ブームの方が好きだった。
CoCoも分からんかったし。あんときゃ女優の長谷川真弓さん支持で。
今でもファンですし、ご活躍中で嬉しい限りですが。

そのラインでいうと、モー娘。も関心のないアイドルのうちの1グループなのだが。
このあいだテレ東のモー娘。番組が視聴率を1%切るという凄い記録を出して
「もうモー娘。も終わりじゃない?」みたいなニュアンスのニュースをやっていた。

個人的には同郷の高橋愛に少し思い入れがあるくらいで、モー娘。が
解散したところで別に大した痛痒を感じないのだが、しかしモー娘。っつーのは
凄いグループだと思う。

メンバー入れ替わりという昔ながらのおニャン子システムで、なんとまあ10年の
長きに渡り、それなりに芸能界でのポジションを確保していたのだから、
大したもんである。
本家のおニャン子なんて、たった2年間だぜ。
その他集団アイドルでも、ここまで持った例は稀有だろう。

よくこういう女の子入れ替わり立ち替わりシステムは、
「新鮮で素人っぽい女の子を定期的に入れ替えていく事によって、客を飽きさせない
キャバクラ方式」
と揶揄されたりするのだが、モー娘。とおニャン子の決定的違いは、モー娘。の
プロらしい鍛錬度の高さにあると思うのだが。
歌にしても、ダンスにしても、コント適正やステージパフォーマンスにしても、
素人に毛が生えた程度の行動しか取れなかったおニャン子と比較すると、
モー娘。のメンバーがやってのける芸当は、段違いの完成度である。

モー娘。のレッスン風景とかが時々TVでやってたりするけど、
アイドルとして楽させてもらってるような事は全くなく、少女歌劇団の一員として
みっちりしごかれていたりする。

それが、結果的に10年もの長きにわたり、活動を継続させて来たような
気がする訳で。

まあそろそろモー娘。の命脈自体は確かに限界に来てるのかも知れないが、
「モー娘。も終わりだな」って切って捨てるよりは、「すごいグループだったなあ」
と感嘆する気分の方が大きい。

だからといってやっぱりあまり関心はないのだけど(笑、
芸能史には間違いなく刻まれる金字塔だよなあ。
Trackback URL -->
クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)
  posted at 2008/01/19 4:39:44
lastupdate at 2008/01/19 4:39:44
»category : 日記修正

:: trackback ::


:: pplog ::