reload
«« 同僚の結婚式 | main | 「騙し絵の館」読了 »»

«« カテゴリ内前記事(同僚の結婚式) | 日記 | カテゴリ内次記事(クラブワールドチャンピオンシップ) »»

 
» 記憶にある恩義 date : 2007/12/04
前の記事で、「生んでもらった記憶はないのに心からの感謝ってできるのか」と
書いたけれども、では「三つ子の魂百まで」的な、子供の頃施して貰った恩義って
どれくらい心に残っているものなのだろうか。

自分的には、小学校1年のとき、近所のお姉さんに施してもらった恩が、
記憶として一番古いものかもしれない。

4月7日に初登校した日、教室が分からずぼーっと下駄箱で立っていたら
近所のお姉さん(当時2年生)が声をかけてくれて、
「教室わかる?」と聞いてきた。
「うーん分からない」と答えると、「じゃ、ついてきて」と言って、1年生の教室まで
自分を誘導してくれた。

近所とはいえ、そのお姉さんは集団登校のグループも違うし、
普段から近所で遊ぶ仲間内とも違っていたので、自分的にはそれほど
いいイメージを持っていなかった。
が、途方にくれる(←あまり危機感はなかったと思うが)自分を目ざとく
見つけてくれて、ごく自然に教室まで導いてくれたので、
いたく心に残っているのだと思う。
なおかつ、記憶喪失にでもならない限り、「このご恩は一生忘れません。」

まあ結局何の返礼もできてない訳だが・・・・。
Trackback URL -->
クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)
  posted at 2007/12/04 22:13:00
lastupdate at 2007/12/04 22:15:21
»category : 日記修正

:: trackback ::


:: pplog ::