reload
«« 軽く戦績 | main | バーチャロン続き »»

«« カテゴリ内前記事(非アクション系トレカゲー) | TVゲーム関連 | カテゴリ内次記事(バーチャロン続き) »»

 
» バーチャロン date : 2007/10/27
ちょっと前にPS2用でセガのバーチャロンが発売されたので、昨日購入。
ひさびさに当時の愛機ドルカスに搭乗してみた。

最初はPSのパッドでの操作がうまくいかずに苦戦していたが、
当時の思い出し&パッドへの慣れが進むと、昔やってたゲーセンでの戦績より
良くなってしまい、ノーミスでラスボスまでクリアしてしまった。
(苦手のヤガランテは累積クリアタイムボーナスで免除(笑))

10年以上前のゲームではあるが、これがゲーセンに導入された当時の衝撃と
いったら、けっこう凄いものがあった。
シンプルなツインスティックの操作に反応するロボットの抜群のレスポンス、
それでいて操作次第で複雑な動作もこなせるという奥の深さの面白さに、
当時はゲーセンに通ってコイン投入しまくったものだった。

うーん今と行動パターン変わってねぇぇぇ。

バーチャロンの時は、上記のように愛機はドルカスだったのだが、続編の
オラトリオ・タングラムでは後継機のドル・ドレイの操作に馴染めず、
グリス・ボックに乗り換えてしまった。
今回久々にドルカスを操作してみた訳だが、「ああ、やっぱりしっくりくるなあ」と。
前ダッシュ3連ファイヤーボールで牽制、ファランクスで相手の行動を制限し
本命の誘導ハンマーをヒットさせるという一連の流れを懐かしく思い出し。

まあ、へたっぴだったんですけどね。

バーチャロン


Trackback URL -->
クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)
  posted at 2007/10/27 17:05:28
lastupdate at 2007/10/28 13:13:11
»category : TVゲーム関連修正

:: trackback ::


:: pplog ::