reload
«« オランダ戦と3D映像 | main | 杉本一文さんグループ展(告知込み) »»

«« カテゴリ内前記事(オランダ戦と3D映像) | 日記 | カテゴリ内次記事(杉本一文さんグループ展(告知込み)) »»

 
» とばく date : 2010/06/22
今、相撲界が賭博問題で揺れているけど、法律的に、賭博罪ってけっこう曖昧な
ところがあって、犯罪か犯罪じゃないか、線引きが難しい。

常習性の無い、一時的な娯楽に供与するものを除く、っていう文言が法律中にあって、
いわゆる、
「おう、今度の高校野球の決勝戦、どっちが勝つか昼飯でも賭けようぜぇ」っていうのは
法律的にも判例的にもセーフとのこと。

また、
「勝ったから昼飯代2000円よこせ」っていうのもありらしい。

だけど、使用目的を限定しない金品の遣り取りはアウトということだが、実際問題、
雀荘で安いお金を賭けて仲間内で麻雀するとかは経験ある人も多いだろうし。

むかーし、某球団のエースピッチャー(最近娘さんがご結婚された方)が、やっぱり
賭け麻雀で書類送検されたことがあったけど、あれで警察が動いたというのも金額が
一般人とはかけ離れてでかかったというのが一つの理由で、今回の相撲界の野球
賭博に関しても、金額的に大きすぎるとか、絡んでいる組織とかに色々問題があって
結局大事に発展してしまったものだと思う。

しかし、線引き曖昧ってえのは、恣意的な運用も可能なわけで、そこんとこは
なかなか難しい・・・・。
Trackback URL -->
クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)
  posted at 2010/06/22 20:32:31
lastupdate at 2010/06/22 20:32:31
»category : 日記修正

:: trackback ::


:: pplog ::