reload
«« 勝っちゃった | main | 3Dコンテンツ »»

«« カテゴリ内前記事(勝っちゃった) | 日記 | カテゴリ内次記事(3Dコンテンツ) »»

 
» スポーツ選手の出る引っ込む date : 2010/06/16
年代から推測するにおそらく1988年の春だと思われるが、ある深夜ラジオを
聴いていた時、その番組のパーソナリティであるミュージシャンが、その年の
プロ野球の展望を話していた。

そのミュージシャンは広島ファンらしく、カープの話題についてが中心だったのだが、
番組中、ギャグのように
「今年の広島はやりますよ、なんてったって、今年からは衣笠がいませんからね!」
と連呼していた。もちろん冗談ではあるのだが、結構回数言っていたので自分の記憶
に残ってしまった。

その前の年に衣笠選手は引退していたのだが、彼の晩年2年はそれぞれ.209、
.249と打率が低迷しており、広島ファンの不満の元となっていたようだ。
もっともそれぞれ本塁打は24本、17本、打点は59、48とそれほど悪い成績とも
いえなかったのだが、衣笠によって打線が寸断されてしまうことがよくあり、そのへん
の不満が上記のような台詞によって表されていたのだと思う。

じゃあ衣笠を試合から引っ込めればいい話じゃない、となるんだけど、彼は当時
連続試合出場の世界記録がかかっており、それを達成させるためにどうしても
試合に出させなければいけなかったというわけ。

なんだか、こないだまで連続フルイニング出場記録がかかっていた阪神の某4番や、
先の記事に書いたサッカー日本代表の元エースを思わせる話だが、
それでも広島ファンのミュージシャンの「今年は衣笠がいませんからね!」っていう
台詞には、どことなく衣笠選手に対する愛情がこもっていたような気がする。

まあ記録を優先させるために成績度外視で特定選手を起用する、っつー話は昔から
ある事で、それによってファンの不満が爆発するか否かは、その選手の人格やキャラ
が重要なファクターのように思われる。
Trackback URL -->
クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)
  posted at 2010/06/16 2:59:29
lastupdate at 2010/06/16 3:05:31
»category : 日記修正

:: trackback ::


:: pplog ::