reload
«« アラフォーの愚行・キバ篇4 | main | アラフォーの愚行・ディケイド篇2 »»

«« カテゴリ内前記事(アラフォーの愚行・キバ篇4) | 玩具その2 | カテゴリ内次記事(アラフォーの愚行・ディケイド篇2) »»

 
» アラフォーの愚行・ディケイド篇1 date : 2010/02/15
ついにアラフォーの愚行も2009年度到達。みんな大好きディケイド篇に突入(笑)。

円環構造だそうです。第一話と最終回は繋がってて、それでTV編は完結してるんだ
そうです。(白倉プロデューサー談)
ああ、なるほどね。最終回には主役ライダーの9人しか出てこなかったけど、あの崖の
角を曲がると、きっとギルスやナイト、カイザやギャレン、斬鬼やガタック、おまけに
デンライナーやキャッスルドランまで、一話で出てきたようにみーんな集結しているん
だね。って、奇面組の最終回かっつーの!!

まあ確かに、ディケイド最終回で次回予告として使われてた映像は、冬の映画では
1シーンも出てこんかったわな。話もまるで繋がってないし。

うーんとねえ。
ストーリー中心ではなくエピソード中心で構成された一話一話は非常に面白かった。
傑作響鬼篇や、ダブルブラックの変身という名シーンも生まれた。
戦闘シーンもなかなかキャッチーだった。確かに美点も多かったとは思う。

しかし、ライブ感ここに極まれりの”ディケイド”に、作品としての評価は下しようが
ないわな。まあ単純にお祭り大騒ぎがやりたかっただけなのだろう。

なんてったって、「ディケイドに物語はありません!」だもんな。キバにそれ言われちゃ
何も言うこたぁねえわ。

”作品”でないものを評価したり論じたりすることは出来ない。だから貶しも叩きも
しないっすよ、”ディケイド”については。

白Pに対してはいくらでも叩くけどね(笑)。

さて、”ディケイド”の変身ユニットたるベルト、”DXディケイドライバー”自体は
とんでもなく優秀な玩具である。放映9ヶ月という変則的に短い期間だったが、月当り
の売り上げは史上最高を記録したそうで。
まあそれも全くおかしくはない出来。劇中再現度は高く、なりきり度も極めて高い。

スペック:大人用改造あり。非純正ベルトで延長済み。10人の平成ライダーに変身
      するための、カメンライドカードが10枚デフォルトで付属。
      尚且つ、データカードダス”仮面ライダー ガンバライド”でそれらカードは
      使用可能。逆にガンバライドのカードも、”ディケイドライバー”の
      リーディングに対応している。

ブレイド以来のカード商売だが、単体で既に10枚の変身用カードが付属している所
なんざ、これ一本でも十分に遊べる。

バックルの両サイドを引っ張ると中央部が時計回転してカード挿入口が上になるので、
そこへカードを挿入する。
もう一度両サイドを押し込むと、中央部が反時計回転して元の位置に戻り、
各ライダー名のコール音と、変身音が鳴る。

”クウガ”  → マイティフォーム変身音の短縮形
”アギト”  → グランドフォーム変身音
”龍騎”   → 通常フォームへの変身音
”ファイズ” → ”5・5・5”キー入力音とフォトンブラッド展開音の短縮形
”ブレイド” → バックルリーダー回転音とオリハルコンエレメント展開音の短縮形
”響鬼”   → 音角の共鳴音と音撃鼓の音2発
”カブト”   → マスクドフォーム変身音とゼクターホーン立ち上がり音
”電王”   → ソードフォーム待機音とデンライナー走行音の短縮形
”キバ”   → 魔皇力注入の変身待機音と変身完了音の短縮形
”ディケイド”→ バーコードがディケイド頭部に突っ込む変身音

とまあ、各ライダー変身音の短縮形が鳴り、中央のバックルが発光ダイオードで
赤く光り各ライダーのシンボルマークを強調するようになっている。

このほか、ガンバライドやその他玩具に付属するオプションカードを挿入することに
よって、”アタックライド””フォームライド””ファイナルフォームライド”
”ファイナルアタックライド”等のコール音と効果音が鳴る。

”ファイナル”系のカードを挿入すると、劇中と同じようにラップ調で
”ディディディディケイド!”とか、”ククククウガ!”とか、平成ライダーのコール音が
発動。

変身音までは再現していないものの、昭和ライダーのコール音までも登録しており、
さらには”アドベント”等の隠し音声もある。

番組中のように、”アタックライド”や”フォームライド”後の各効果の名乗りまでは
言ってくれないものの、劇中再現度はかなり高い。

まさに10周年を記念するに相応しい優秀なアイテム。これは手放しで賞賛されて
いいと思う。

単四電池2本使用。

アラフォーの愚行・ディケイド篇1
アラフォーの愚行・ディケイド篇1
アラフォーの愚行・ディケイド篇1
Trackback URL -->
クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)
  posted at 2010/02/15 3:20:13
lastupdate at 2010/02/15 23:41:53
»category : 玩具その2修正

:: trackback ::


:: pplog ::