reload
«« 激励会 | main | ここんとこ »»

«« カテゴリ内前記事(激励会) | 日記 | カテゴリ内次記事(しまむら) »»

 
» 帰省の風景 date : 2009/09/30
帰省したとき、朝倉氏遺跡に行ってきた。
何度も行ってる場所だが、見たいものがあったので。

帰省の風景

朝倉義景の菩提を弔うために、天下統一後の
豊臣秀吉が寄進したといわれる唐門。
この表には朝倉氏の家紋である三つ盛木瓜が、
裏には豊臣家の家紋である桐が彫られているという。

帰省の風景

んで、それを見に行ったわけだが、
表は確かに三つ盛木瓜。
彫り方は極めて素朴でシンプル、
ぱっと見、木瓜紋とは見做せない
かもしれない(笑。

帰省の風景

門の裏側に回ってみたけど、
彫られているのはやっぱり三つ盛木瓜。
「あれぇ〜?」と思って、よく門を見てみると、
裏側というのは門の内側のことで、
ちょうど木瓜紋が彫ってある板の反対側に、
桐紋が彫ってあるという事だった。

一応、五三の桐だが、マークとして完成している現代の桐紋と違って、より写実的。
葉がなびく様は、現代の家紋で言う”乱れ桐”あるいは”踊り桐”に近いものがある。
反面、花の部分の描写は大雑把で、茎と見間違うかも知れない。

木瓜、桐ともに日本を代表するような家紋のデザインであるが、おそらく桃山時代では
まだマークのデザインとしては完成の域に達していなかったんだろうなあ、と思う。
しかし家紋の歴史としては、なかなか貴重な資料なのではないだろうか。

ともかく話では聞いていた紋の所在を確かめることが出来、実物を見る事が
できたので個人的には満足。
Trackback URL -->
クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)
  posted at 2009/09/30 2:07:58
lastupdate at 2009/09/30 2:16:42
»category : 日記修正

:: trackback ::


:: pplog ::