reload
«« 「ハゲタカ」観劇 | main | ガンバライド、SRディエンド活用法 »»

«« カテゴリ内前記事(インフルエンザ) | 日記 | カテゴリ内次記事(昨日) »»

 
» インディレーサー武藤英紀のシンボルマーク date : 2009/06/07
昨年インディジャパンをS.A氏とN.Y氏と見に行ってきた時、日本人の
インディーカードライバーである武藤英紀のロゴ入りTシャツを買ってきた。
今ではすっかり普段着として使用しているが(笑)、よく見ると、武藤英紀のシンボル
マークって家紋の四つ目結ではないか。
丸い赤地に黒の隅立て四つ目結があしらわれているデザインで、ひょっとすると武藤は
自分ちの家紋をマークにしているのかな、と思い、ネット検索してみたわけだが、
どうやらそれが正解らしい。

藤原北家流武藤氏の代表家紋は寄掛目結紋。
当初武藤氏は四つ目結を家紋にしていたのだが、同じ家紋の佐々木氏と混同を
避けるため目結の数を増やしていった、とのことで、家によっては従来どおり
四つ目結を使用していたところもあったのかも知れない。
武藤姓で目結紋を使用しているということは、その流れの縁者である確率が高いと
思われ。

以前S.A氏がカートをやっていたとき、ヘルメットのデザインに悩んでいたことが
あって、自分は「君んちの家紋である唐花でもあしらったらどうか」と言ってみたのだが、
敢え無く却下された。

一流のドライバーが自分の発想と同じようなことをやってくれているのは何だか
ちょっと嬉しい。
Trackback URL -->
クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)
  posted at 2009/06/07 20:50:09
lastupdate at 2009/06/08 4:23:02
»category : 日記修正

:: trackback ::


:: pplog ::