« 書いた、書いた、書きました | メイン | 「姑獲鳥の夏」 »

2005年07月24日

最終的には高校野球の話

今日は出勤。一応土日の出勤は、休日対応の担当者ではどうにもできない障害があった場合の当番なわけだけど、私が出勤する時にはものの見事に何も起こらない。当たりがいいというか何というか。だから、たいていのどかに自分の仕事をしていたりするんだけど、他の人が出ている時はなかなか忙しいらしい。うーん。電話なんてほっとんどかかってこないよ? 別に誰が出社しているとか告知しているわけじゃないから、私だから電話かけてこないってわけじゃないだろうし(笑) 一部では、私を休日出勤させるのやめさせようかという話もあるらしいけど、トラブルってない方がいいからねえ。むしろ、私が毎週出ている方が平和だったりして(笑)

そんなこんなで今日も定時少し過ぎには会社を後にして、夕食食べて帰宅。ひたすら過去日記を書き続けたのであります。でも、眠いー。今日は早く寝よう。明日から上司が夏休みでいないし、仕事も多少は増えるだろうし。

猫のトイレ掃除もしたし、人の足を噛むことで空腹を訴える飼い猫のお餌もやったし、今日はもう寝ます。……あ、0時45分から世界水泳だ。競泳だ。うーん、見たい。あーん睡眠時間どうしよう。

競技と言えば。(まだ書くのか!:笑) 現在、高校野球の地方大会真っ只中です。共学の高校出身の方々(あるいは男子校出身の方々)は母校の応援に余念がないかと思われますが、女子高出身の私には母校を応援することも出来ず。仕方ないので実家に一番近い公立高校を応援するわけです。愛知県と言えば全国屈指の激戦区。私学四強と言われる、愛工大名電(イチローの出身校ですね)・享栄・中京大中京・東邦。彼らが強いのは当然。しかし、シード校には何校か公立も混ざっている。いや彼ら強いっすよ。で、私が応援しているのは豊田西。随分前だけど、幼馴染の弟が投手をしていたことがある。勉強が良くできる学校だというイメージがあったけど(もちろん今でも勉強はできる)、気づいたらすげー強くなっていた。いやもう、公立高校希望の星、みたいな。(もちろん他にも強い公立高校はある) 少なくとも私が現役だった頃は、愛知県では私立高校(一部を除く)は公立高校に較べてまあ低く見られていた。その代わり勉強以外のことでは私立は強いというイメージ。それがねー。(しみじみ)

私は私立女子高なので、どちらかと言えばまあ「ばーか」という視線にちょっとした憤慨を覚えたりしないわけではなかったけれど(笑)、それでも公立の学校が頑張っていると、「お、ガンバレー」という気分になるのです。

で、その豊田西が今日、4回戦屈指の好カード(アサヒ・コムに書いてあった:笑)と言われていた中京大中京との試合に勝ちました。すげー。次の試合も頑張って欲しいものです。最終的にはおそらく名電が勝ち進むでしょうから(ただの予想)、最終的に甲子園への期待はちょっと考えてしまうけれど、でも今は。とりあえずナゴヤドームで試合が出来るといいね、と、そう思うのであります。あー、そういえばウチの会社にも豊田西出身の人が約1名いるっけ(笑) 小さな会社で同じ市内出身の人がいるってのも驚きだけれど。

投稿者 kaori : 2005年07月24日 23:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/582

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)