« 「銀のエンゼル」 | メイン | 「オーシャンズ12」 »

2005年01月23日

まったり

昨日は朝から休日出勤なり。同じ部署の面々は全員出社して作業。当然のことながら休日は電話が鳴らないので、事務仕事に精が出せる。打ち合わせも心おきなくできる。平日だと電話がいつ来るか、いつ来るかと気が気でないから、落ち着いて打ち合わせもできない。それが休日はいいねえ。

夕方まで働いて会社を出た後は、友人宅で鍋の会が行なわれるのでバスで渋谷、田園都市線を乗り継いで溝の口まで移動する。集合時間に大幅遅刻をしたので、友人達は先に買い物へ向かっている。私はひとりで友人宅へ向かった、のだが。……しっかりと罠にはまった(笑) 大丈夫だと思ってたんだけどな。1本道を間違えた。斜めに伸びている道を間違えたまんま5分ほども歩いた後、正しい道から随分と離れてしまっていることに気づいた。携帯電話を取り出して、今自分がいる場所を確認。(便利な世の中になったもんだ) そしてぐるりんと見回し、目印になるはずだった建物を発見。ようやく目的地に到着したのは、駅を出てから30分もたった後のこと。やっぱ1回じゃダメなのか。あかんわ。

ちょうど友人達も買い物を終えて到着したばかりであったので、早速鍋の用意を始めて、食卓でいただきまーすをしたのはわずか40分後のこと。早い早い。鍋は久々のキムチ鍋。そして、先日の温泉旅行土産ほうとう鍋セット。テレビを眺めつつ、鍋をつつき、ものすごくまったりとした時間が流れていく土曜日の夜。一応プレ新年会であったのだけれど、まさしく正月の炬燵まわりといった雰囲気が何ともはや。途中、図書館にこもったり(「マリみて」の最新刊を交代で読みふけること:笑)、テレビのコントに笑ったりしつつ、今回はあまりお酒も飲まなかったので寝る前に簡単に片づけまでして布団に入った。

翌日朝、残った後片付けを済ませて友人と、千駄ヶ谷の東京体育館にバレー観戦へ出かける。初めてVリーグを見に行ったのだけれど、いやはやなかなか面白い。もともとバレーボールを見るのは好き。もちろん詳しくはないけど、一応ルールも判っているスポーツの観戦は楽しい。選手の顔を品評したりしながら(失礼!)2試合を。
ところで。友人が持っていた公式ブックを見ていて驚いたことが。青山繁って、まだ現役で選手やってたんだね……。私の中では随分と若かった頃のイメージしか残ってなくて、既に年齢が30代後半になっていることに仰天してしまった。ううん、時がたつのは早いというか何というか。
試合は、友人ご贔屓のNECがストレート勝ち。とはいえ、見ごたえはあった感じ。いやまあ2試合目の2セット目は眠くてうつらうつらしてしまったんだけどね(笑) だけど、楽しかったのでまた行ってもいいかなと思わなくもないかな。

新宿駅で友人と別れ、無印良品でさっくりと買い物をした後、大江戸線で豊島園まで移動。「オーシャンズ12」を見に。昨日公開であったばかりゆえか、結構人も入っていた。ええ、30名ほどですけど(笑) 来週は、腰を据えて何本か見よう。

20時半過ぎ。映画館を出たら、雪がちらついていた。寒いけれど、どこか気持ちが良くて雪に濡れながらてくてくと歩く。長くて短い休日がもう終わる。どことなく寂しくなって、家路を急いだ。

投稿者 kaori : 2005年01月23日 23:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/483

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)