« 更新したのは | メイン | 帰り道の話題 »

2004年06月11日

遠すぎる

何の準備もしていなかったので、仕方なく予定よりも30分だけ早い午前4時半頃にベッドから這い出した。前の晩に夜更かしして本を読んでいたせいですこぶる眠いのは自業自得だけれど、午前中は移動ばかりで居眠りする時間には事欠かないと考え自分を慰めたのだった。
というわけで昨日から出張。

羽田空港の手荷物チェックで、(国内線では)初めてパソコンが引っかかった。というか、鞄から出してくれと言われたわけだ。まあ、元々アナウンスされているのだから文句を言っても仕方がないけど、鞄内荷物のおさまりバランスを考え一番底に入っているブツを引っ張り出し、なおかつ元に戻すという作業はかなり面倒臭くて、相当不機嫌な表情をしていたに違いない。さらに自分から事前に取り出して渡していたドライバーセットを見て、「お仕事で使われるのですか?」ときた日には。……マニュアル対応のセリフなのだと言うことは重々承知しておりますが。おりますが、仕事以外の何に使うっていうんだよー。趣味か? 私は改造マニアか? 最初っから預けるつもりでいるのに文句あるか! ぜいぜい。
理不尽な怒りだとは思いつつ、不機嫌度アップで機内搭乗。羽田7時15分発広島行きの飛行機に乗り込みそのまま熟睡。

目的地は広島ではなく、広島空港から空港バスにのって50分。広島駅新幹線口で下車し、今度は島根県某所行きの高速バスに乗り換え2時間。さらに駅前からタクシーに乗ること10分で、ようやく客先に到着したのは、12時40分のことだった。遠い、遠すぎる。
初めてここに来たのはちょうど1年近く前のお話で、その時には出雲空港経由だった。まあ結果的にかかる時間はたいして違わないことが判ったので、便数の多い方をとって広島経由としただけ。どっちにしても遠いものは遠い。どれだけ眠ってもまだ途中。

仕事そのものはかなり楽、というか楽しい。この客先の人はきちんと判っているので、こちらとしても後何を話せば補足できるのかがはっきりと見えていてやりやすい。しかも、キャラがいい(笑) そしてさらに夕方が早いのがまた素敵。午後7時前あたりには仕事は終わり。宿泊先でネットに繋ごうとしたけれど、うまくいかなかったのであっさり諦めて、近所をふらふらと散歩してみた。ここに泊まるのは3度目だけれど、やっぱりめぼしいお店はなくて。ホテルのビアホールもひとりで行くのは寂しすぎるし。結局、毎回馬鹿のひとつ覚え状態のパスタ屋で、微妙に豪華なディナーセットを食べつつ読書。コンビニで買い物をして部屋に戻ったのはまだ午後8時過ぎだった。

さあ、普段こんな時間に全てが片付いてしまうことは滅多にない。だからどうやって時間を過ごそうかと真剣に悩んでしまったけれど、とりあえず読みかけの本を読むことにしてベッドにごろりん。……で、気づいたら午前1時。何と午後9時前には眠ってしまったらしい。も、もったいない。しかし、どれだけ眠って移動していたといえども、身体にはしっかり負担がかかっているのだろう。結局、しばらく眠れなくなってテレビの深夜番組を3時過ぎくらいまで眺めつつ就寝。翌日はゆっくりなので、まあよいでしょうということで。

投稿者 kaori : 2004年06月11日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/299

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)