« バンコク 三番煎じ旅行記 その1 | メイン | バンコク 三番煎じ旅行記 その2 »

2004年05月09日

またもや鍋大会

昨日はタイ語の先生宅で鍋大会。
いつぞや今シーズン最後の鍋とか書いたような気がしないでもないけど、まあいいのです。皆が集まって騒ぐのに鍋はとても重要なのですもの。ええ。
で、今回は大所帯。計7名で鍋を囲む。買出しの量もハンパじゃなかったのだけれど、ちょっと今回は「買いすぎ気をつけよう令」が出ておりましたのでハラハラドキドキ。余らせたらどうしようって。ちゅうか、全くの杞憂やったけどな。全部たいらげたし。こんなにお酒買って大丈夫かなあと思ったりもしたけど、これも何のことはない結局追加で買っていた(笑)

初対面のタイ人留学生の女性が1名。直前の授業で彼女に聞いてみようといっていたことを、訊ねたり。いやあ、教科書を見て「これって、ものすごくテキトーじゃない?」って言われたのには苦笑。一応、それをテキストにしてやってる私達って一体(笑) ホントに日本語ぺらぺらの彼女。けれどなるほど、日本の漫画に興味があるという話で納得。ああいう漫画での表現て、当たり前だけれど教科書日本語だけでは判らないよね。小説読むよりも比較的普段遣いの会話に近いというか。 

まあしかし、それより何より今回はまいった。
酔っ払うと電話魔になる方が約一名いらっしゃって、いや彼がかけるだけなら別にいいのだけれど、かける電話かける電話私に携帯電話差し出してかわらせる。何なんだ一体。顔も見たことのない方と何を喋れというのだろう……(苦笑) しかし、結構みんな酔っ払いになっていた時のことなんですが、きちんと見ていた人がいるんですね。ええととりあえず……見ていたのなら助けてください!(笑)

結局、先生宅にお泊り。泥酔した翌朝の常として味噌汁が食べたくなってお昼前のスーパーへ出向く。諸事情により今回は味噌を買うわけにはいかなかったので、1食分ずつに小分けされているレトルト味噌汁を購入してくる。ホントはさ、肝臓にやさしいしじみ汁なんかがいいと思うのだけど、さすがにそこまでやる気力はないので、あさり汁。何か違う気もするけど、気分だけでも、ね。
近所を走る都電の音を聞きながら、日本の朝ごはんを食して13時前に解散。しっとりと雨が降る日曜日。昼下がりの住宅街をぼんやりと怠惰な気分で歩くのも悪くない感じで高田馬場駅まで。お疲れ様でした。

投稿者 kaori : 2004年05月09日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/269

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)