« 追悼 | メイン | グリーン車の謎(違う…) »

2004年04月16日

でもひとついいこと

ああ、そうだ。こんな日だったけれど、ひとついい意味で驚いたことがあったのだった。

ウチの会社では、人数が少ないせいもあるけれど、ある程度の仕事なら部署などの関係なく自分でやるという習慣がある。例えば、女の子でも重たい荷物を運ぶし、当然POSの設置もするし、それ以外にも本来の仕事でないものも諸々。数年前に、ハードウェアや出荷専門の部署ができて以来、随分彼らに頼るようになったけれども、やはり大物の出荷以外のものに関しては、心の中で遠慮があった。だから個人的な作業を行う時-例えばPCのセットアップをして出荷をしたりといったことなど-には自分でせっせと梱包をといたり、逆に梱包をしたりしていたわけだ。

そして今日もそうやって荷物を梱包していた私。その姿を隣で見ていた後輩が「何やってるんすか」と。そんなこと自分に任せておけばいいんすよ、という彼に、いやだって今まではこうしてきたし……と口の中でもごもごつぶやきつつも、その実ひどく驚いていた私。挙句の果てに、「何の為にこの部署があるんですか。忙しいのならまだしも、余裕があるんだから。……オレの仕事とらないでくださいね」ときたもんだ!

ていうかね、会社でこんな言葉をきく日が来ると思わなかったのですよ(笑)
そんなことをさ、言われなれていないから、「すごー、すごーい」と繰り返すだけの私だったのだけれども。

投稿者 kaori : 2004年04月16日 01:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/253

コメント

こんばんは。
久しぶりに登場して、
なんかほっとするようないい話だったので、
思わず書き込みです(笑)

業種や職種も違うのでとうぜんのことではあるんですけど、私の職場ではまったく見ることのない光景だなあなどとおもいながら、
(むしろ逃げ惑ってたりする人がいたりする(苦笑))
後輩さんの発言にたのもしさを感じました。

投稿者 QAZ : 2004年04月17日 20:10

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)