« 「黄昏の百合の骨」恩田陸 | メイン | おじとおじ »

2004年03月24日

わたしも一応「ひとりっ子長女」

友人のサイトで「ひとりっ子長女」の話が出ていたので、私も少し。
どちらかというと私も彼女と似ているかもしれない。

子供の頃から「親の面倒を見なければならない」という事実がこうずっしりとのしかかり、当然その重責から逃げ続けた挙句に、気づけば親不幸一直線。もちろん父親の死に目にも会えず。しっかりなんてしてませんぜ、いまだにふらふら遊び歩いている三十路の女。ひょっとするとそれも甘えのひとつなのかもしれないけれど。
だからといって母親大好きなわけでも決してなく。実家にいると緊張しまくりで疲れてしまうので、お気楽とはほど遠い。そして、家族に弱味を見せるのがとてつもなく嫌なのね。
だから昔は実家へ近づきもしなかった。もっとも祖母と父親が亡くなってからは、さすがにひとり暮らしの母親が気がかりで以前とは較べようもないほど、愛知に戻るようにはなった。

異常なまでの実家嫌いが及ぼす精神状態なんかに、これまで結構呆れた方も多かったと思われますが。今ではそれも少しなりをひそめ、そしてそれはやはり歳をとったからだではないかと。

でも周囲を見回してみると、割合皆さんお母さんのこと好きよね。それはひとりっ子だとか何だとかに関係はなく。女の子だろうと男の子だろうと、お母さんを嫌いだという人に、あまり出会わない。もちろん皆無ではないけれど、ね。

私は友人が買った本を読んではいないけど、属性による人間性の分類って結構難しいと思うんだよな。でも、十人十色と最初っから言ってしまったら、こういう本を書く意味なんてなくなってしまうと思うんですけど(笑)

投稿者 kaori : 2004年03月24日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/232

コメント

はじめまして。
実家が大嫌いで苦しくて「実家嫌い」で検索
したらこちらのサイトにたどりついたので拝見
させていただきました。
私も一人っ子です。いま24歳で今年大学を卒業しました。一度アルバイトというものをしてみたかったのでまだ仕事はしていません。それで実家に帰ってきたのですが、とにかく親の干渉におしつぶされそうです。
たぶん私があまえてるだけなのでしょうがとにかくつらくて住み込みでできるあるばいとをさがしています。
でももし見つかったとしても親の許可を得るのに苦労するんだとおもいます。
私ぐらいの年齢の一人っ子のかたはどうかんじているのかきになったのでコメントさせていただきました。
よくわからない文章ですみません。

投稿者 あいこ : 2004年04月26日 23:31

えーと、もう三十路なので同じ年頃かどうか微妙な感じですが(笑)
そんな年頃も「あった」ということでお許しを。

私の個人的な経験からしか言えませんが、親の干渉から逃れる為に一番良いのは、自立することだと思われます。親が、しぶしぶでも首を縦に振らざるを得ない状況に追い込むような理屈やら何やらを考え抜いて実行する、と(笑) で、彼らに泣き言は一切言わない。

なので、住み込みのアルバイトなどと言わず、実家から離れた場所での就職を考え、手っ取り早く経済的自立をするのもひとつの案ではないかと。こんなことを言うとご両親に怒られてしまうかもしれませんが、離れてみると心穏やかになることもありますよね?

ただし、親の反対を押し切るわけですから、そこはそれなりの代償がついてまわるかもしれませんね。それでも欲しい自由なのかどうかは、天秤にかけてもいいと思いますよ。

ちなみにウチでは、就職後に借りる部屋の保証人も親からは一切お断りされております。でもまあ、何とかしようと思えば何とかなるもんですんで、そんなに自分を追い込まずにゆっくり考えてみたらどうでしょう。

今だから言えることではありますが、よっぽどの例外でない限り、親子関係の溝は年齢とともに多かれ少なかれ改善されていく可能性が高いと思います。たとえそれが「形だけ」だとしても。

投稿者 kaori : 2004年04月28日 01:48

お返事ありがとうございます。
お部屋の保証人まで断られているのですね。
じゃあどうされているのですか?
20歳以上なら保証人にはなれると聞きましたが友人には友人の親に反対されてだめだと思うんですが・・・
いろいろ聞くばかりですみませんがお返事お願いします。

投稿者 あいこ : 2004年04月28日 22:25

遠出しておりましたんで、お返事遅れました。
保証人は、色々ですねー。
今は、事情を説明して、会社の上司にお願いしています。

ただ、これも就職即というのは難しいと思います。それなりに信用がなければ、保証人にはなってもらえないので。
それまでは、保証人なしの部屋を借りるという方法もありますが、これは結構制約があります。例えば、ある程度以上の年数を同一の職場で勤続していること、とか。何にせよ、正社員として働いていないと難しいですね。お金があれば、保証人代行業者に頼むという手もありますが……。うーん、これはどうなのかな。私もやったことはありません。

投稿者 kaori : 2004年05月03日 19:55

そうですか。
保証人代行業者ってなんか怖そうですよね。
じゃあ、とりあえず定職につくしか道はありまんね。親は働くこと自体に反対なので道は険しいです。
でもありがとうございました。聞いていただけただけで気が楽になりました。

投稿者 あいこ : 2004年05月03日 23:45

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)