« 「Heaven?(全巻」佐々木倫子 | メイン | 修行がたりない »

2004年02月01日

長い一日

昨日は朝も早くからタイ語のお授業。何しろ10時からであったので、土曜の朝だというのに必死こいて早起きして外出。たまにはこういうのもいい。そして、とてもとても長い1日が始まった。

授業が終わった後は、新宿にて友人とお食事。久々に入ったパスタ屋は、忙しかったからか隅っこの席で気づかなかったのか、机とイスの下に大量の水がこぼれたまま放置されていた。いくら店内があまり明るくないからといってそれはまずかろう。お店の方に声をかけたら、雑巾ではなく何と大量のナプキンを持ってきたのでおめめまんまる。おいおい、そんなもので全てを吸収できるのか。案の定まだまだ残っていたのだけれど、もう面倒になったので諦めた。レジで言っておこうかとも考えたのだけれど、それも面倒で。とりあえず知らずに荷物を置くお客様が現れないことを祈るのみ。あーめん。

新宿駅の南口でもうひとり合流して、紀伊国屋で東京ガイド本あれこれを立ち読みしたり購入したりしているウチに、気づけばまたひとり増えていた(笑) 
総勢4名でお茶したのは、新宿タカシマヤ6階の「茶語」(Cha Yu)というお店。入り口にはもちろん中国茶葉が販売されていて、壁には中国茶器なんかがずらりんと並んでいた。中国茶って高いし、(そんなことは全くないかもしれないけど)敷居が高いよなイメージがあってこれまでかなり敬遠してきたのだけど、今回は思い切って入ってみた。何を飲んだんだっけか。おいしいのだけれど、かなり飲みづらかった。他の3人が頼んだお茶は、カップに移して飲むタイプのものだったのだけれど、私のヤツはグラスでそのまま飲むもの。グラスの中には大量の茶葉がわざわざ浮いていて、これに息をふきかけてまわりに散らし、飲める場所を作っていくという。
はっきり言って、難しい。茶葉を食べてしまったのは一度二度ではなく。うわー、だから苦手だったんだってば。

その後、グループはふたつに分散し、それぞれ夕食という名の呑み。しかし、まだ新宿は新年会シーズンらしい。どこへ行っても満席。結局、いつも行っている店で落ち着く。何でもいいからもうビールを呑みたい。そのひとことで店探しを諦めたという。
途中で別れたグループの呑み会が終わり、そこから流れてきたおひと方も加わり、結局午前2時頃だった気がする。タクシーで帰った人がひとり、私は既に終電がない友人とふたり歌舞伎町の歌広場で午前5時まで歌っておりました。お酒呑み過ぎやら何やらで、声は枯れていたりしてひどく聞き苦しい状態だったような。(やー、普段も全く変わらないけど)

久々に完徹して乗り込む中央線。充実した(?)1日だったのだけれど、今日起きたらとんでもない時間だったので、週末としてまとめた場合に果たして充実しているのかどうか判断に迷うところではあるか。

投稿者 kaori : 2004年02月01日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/191

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)