« 許斐剛「テニスの王子様」 | メイン | 日高万里「ひつじの涙」 »

2004年01月14日

ディズニーシー

今日を含めてあと2日お正月休みが残っており、かつ本日は平日。しかも3連休は先日終わっている。それならば、と。行ってまいりました東京ディズニーリゾート。今回はまだ行ったことのなかったディズニーシーであります。

思い起こしてみると私が初めてディズニーランドへ行ったのは、9年前のちょうど今頃、おそらく1月16日だったはず。まだ京都で学生してたしね、夜行バスに乗って東京まで来て、東京在住の友人と会ったり、ディズニーランド行ったり。しかし、往路に関しては最悪だった。京都も雪が結構降っていて、高速は徐行運転。朝目が覚めたらまだ米原あたりも過ぎていなかった(笑) 東京で遊んでいるはずのお昼頃にようやく静岡でカンパンとみかんを貰ったのを覚えている。そんでもって、また夜行バスに乗って帰ったら、京都東インターを降りたところで、阪神大震災が起こったと。当然京都駅から電車は走ってないし、電話は不通だし、でも京都にあった私の部屋には地震が起こったような形跡はなかった。部屋の近くを走る京阪電車も普通に走っていたし。

で、まあ肝心のディズニーランドなんだけど、その時も平日だったから、ちっとも混んでいなかった。すいすいと全てのアトラクションに乗れてなかなか快適。その後、3度ほど行ったと思うけど、やはり平日はすいていた。

そんなわけで、今回もすいているといいなあと思いつつ行ってみたところ……やはりガラガラ。そもそも興味がそそられるアトラクションの数が少ないから、あっという間に全部まわり終えてしまう。しかもさ、ひとつのアトラクションの時間が短いよ!! クライマックスも不明。強風の為、ショーも中止。うーむ。
ホンモノの海とニセモノの海が山ほどあるせいで、もうパーク内は寒くて寒くて仕方ない。アルコールを求めて入ったレストランはディズニーランドらしくて(でも、ディズニーランドほど可愛くはなくて好ましい)良かったけど、食事は当然高い。普段と違う世界に来た(?)んだから、グズグズ言わず金を払え、と。そういうことか(笑)

それにしても。毎回思うのだけれど、あそこに行くと顔の筋肉が疲れるのね。何で皆あんなに笑っているのかなあ。自分もその一部なんだけど、時々気味が悪くなる。その笑顔にやりがいを感じる従業員っているのかしら。人工的に作られた夢の国だから仕方ないのか。でも、やはり不自然な気がするのよ。

帰り道は、西武池袋線江古田駅で下車。イスラエル料理とやらを食べる。おいしかった、とてもおいしかったけどね。何がイスラエルっぽいのか良く判らなかった。そもそもイスラエルとは何ぞやということからして無知。同行者から、中近東問題についてのレクチャーを受けていると、その背後から西武文化について熱く語るのが耳に入ってきて、そっちに意識が飛んでしまうのだった(笑) 悪趣味だとは思いつつ、飲食店に入ると耳がダンボになってしまう。どうやら語っていた方は、ただの知識ひけらかしおじさまではなく、著名な方だったようで。同行者にそれを聞かされてもねー、名前しか聞いたことないのさ、私(笑) でも、話は興味深かった。

江古田の新刊書店とBOOK OFFでマンガを大人買いして帰宅。明日はマンガの日。うふふ。

投稿者 kaori : 2004年01月14日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/181

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)