« にくにく | メイン | だって単線だし »

2003年09月15日

恩田陸「まひるの月を追いかけて」

ある男性を探すために旅に出た奇妙な関係にある2人の女性。そして、探される男性。その3人が奈良を歩きながら辿る過去、現在、未来。
異母兄弟の話と判り、一瞬『夜のピクニック』になるはずだった作品が、違う形になってしまったのかしら、とも思ったのだけれど違うかな。

読み始めて真っ先に思い浮かべたのは、河瀬直美の『火垂』だった。「喪失」がテーマかな、と思ったら案の定すぐにそのキーワードが登場。舞台も奈良でますます「火垂」に重なっていく。

雰囲気としては、「黒と茶の幻想」に近い。特に深い深い謎があるわけでもない。ただひたすら自分のそしてよくは知らない誰かの人生に思いをはせてみたり、気持ちに区切りをつけていく。近頃の恩田陸の作品には、どうも感情が持っていかれてしまう。登場人物達の年齢がまず問題。この年頃の人間には、多かれ少なかれ何かこうすっきりしない割り切ることのできない微妙に影を落とす感情があると思う。そんなものを鷲掴みにされてしまうのよ。

単純だと、感傷的だと笑うなら笑えばいいさ!(笑)
弱ってんだよ、そうさ。(と、開きなおる。ちっとも弱ってないじゃん:笑)

「火垂」のラストにみた希望と、この作品のラストでみた希望は、でも微妙に違うような気がする。


ところで。奈良へ行きたくなりました。そうだ、奈良へ行こう。そうそう。すごくきっちり取材したのだな、ということがすごく良く判りました。はい。

投稿者 kaori : 2003年09月15日 23:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/81

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)