« 今週は1日だけ | メイン | ビューカード »

2003年07月18日

昼食は

昨日予告した通り、設置の為に汐留へ。

会社の最寄駅から汐留までは大江戸線で20分程度。社内でバタバタしており、出るのが遅れた為、少々慌てながら汐留駅の改札を出る。それにしても、新しい地下鉄の駅(正確に言えば駅のホーム)というのは、何て明るい印象なのだろう。ぴかぴかだ。きらん。ひきかえ、同じ大江戸線でも開通10年以上がたつ新宿以西の駅に関しては、そろそろ暗く感じるようになった。

さて。地上にあがって、あたりを見渡すが目的地が判らない。先日、ユーザーからいただいた地図を眺めるけれど、ここぞとばかりに方向音痴の本領発揮で呆然と立ち尽くすのみ。だいたいさ、こんなこじゃれスポットには日頃から来ないんだもん。わかるわけないじゃん。お台場だって、3・4回行ってようやく普通に目的地へ一発到着できるようになったのに、初めての場所では無理に決まっている。結局、販売店の方に助けを求め、携帯電話で現地まで誘導してもらい一安心。(でも、情けない)

仕事そのものは、まあ普段どおり。いくつかのお約束なトラブルに見舞われつつも、女性が設置に来ているという姿を哀れに思ったのか、ユーザーや販売店の方が積極的にお手伝いしてくれたおかげで、らくらくで進む。

ここで昼食。販売店の方と昼食に出たのは良いけれど、ふたりとも店の前で立ちすくんだ。

「あの、私、ここ初めてなんですよね」(私)
「私も2度目なんです……。何か電通ビルの方にうまいところがあるらしいですが」
「………」(私)
「し、新橋ならすぐそこですよ。おやじ系は色々あります」
「是非、そっちにしましょう」(私)

てなわけで、てくてく歩いて新橋に。しばらく物色した結果、入ったのはうなぎ屋。新橋でうな丼。昼間からビールを頼んでいるサラリーマンやら、昼食中の営業マンやら、店内はおやじ色強し。お味に関しては、かなり満足。しつこくないうなぎが非常においしかった。

でも。でもですよ。せっかく汐留これじゃれスポットに行ったというのに、新橋のおやじうなぎ屋でうな丼、とは。東京在住の女性会社員として間違った姿ではなかろうかと一瞬頭をよぎったりもするんだが。まあ深く考えないでおこう。だって、気後れするんだもん。仕方がない。

で、仕事が終了して現場を出たのが21時過ぎのこと。会社に電話したところ、同じ部署の人間は全員帰ってしまったらしい。さ、寂しい~。誰ひとりとして「帰るよ」という電話を入れてくれなかったなんて!
それは「何があっても自分何とかできるはず」と安心されているからなのか、今日は金曜日で皆はやく帰りたかったからなのか、ただ単に忘れ去られていただけなのか、それとももしかして村八分にあっているとか!?

同僚のひとりに電話をする。携帯に出た彼女は、
「ごめーん見捨てて。今終わったのー?お疲れ!」と豪快に笑った。

投稿者 kaori : 2003年07月18日 00:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/15

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)