IchigoJam 自由研究のまとめ方

検索してここにたどり着いた人、ようこそ(^^)
タグ[これはひどい]
学校に提出する目的に限り"著作権フリー"にします。丸写しするとバレるから理解してから手書きすること

夏休みの宿題"自由研究" なにを"けんきゅう"すればいいんだろう?
令和最初の夏休みです。れ・い・わ・新しい時代!2020年からは"プログラミング教育"も入ってくる。
"IchigoJam"を使ったプログラミングの教室・イベント・ワークショップに参加した。これをどうまとめたら"自由研究"になるのかな?
"夏休みのしおり"には「キットの使用は禁止」って書いてある。"IchigoJamのキット"はだめなの?
模造紙に手書きする。写真は貼ってもいいみたい。プログラムリストは黒い紙に白いペンで書いて貼る。
参考資料:苺館 IchiGokan 互換機を作ろう

研究テーマ・題名

IchigoJamでプログラミング

これを最初に書こう。自分の学年・学級・名前も忘れずに。代表に選ばれると学校名も必要だ。

研究の動機

かんたんにすませるなら
○○○で、IchigoJamを組み立てて、プログラミングをしました。
とてもたのしかったのでやったことをまとめます。

もっと詳しく
○○○で、IchigoJamを組み立てて、プログラミングをしました。
キットの組立は自由研究にはならないと書いてあったので、もっと調べて、自分で部品を集めて手作りIchigoJamを作ることにしました。
自分で考えた新しいゲームをプログラミングします。

ハードウエア編

かんたんにすませるなら
ワークショップでもらった"プリント"を写す。
IchigoJamの他に必要なものの説明を書く。
本物を展示するのがむずかしい場合は、写真に撮って貼り付けよう。

IchigoJamの使い方
コンピユータの仕組み
IchigoJamを調べる
部品を集める
イチゴジャム ブレッドボード

ソフトウエア編

かんたんにすませるなら
ワークショップでもらった"プリント"から、IchigoJamBASICの使い方とサンプルプログラムを写す。

IchigoJamでプログラミング プログラムの作り方を説明する
ぼくが考えた最強のカワクダリ 川下りを改造する

工作編

Lチカを魔改造してみた Lチカを発展させた工作
30LEDマトリクス表示マトリクスで接続し30個のLEDを点灯

研究の感想

IchigoJamを作って、プログラミングが"できるようになった"感想を書く。

紙に手書きする

パソコンで書くと「自由研究は手書き」と怒られるので、がんばって紙に書く。
プログラムのリストは黒い紙に白いペンで書いて貼ろう。


かんたん PDF ワード



くわしく PDF ワード


かいぞう PDF ワード

手書きフォント

手書きフォント 851マカポップ

展示物

IchigoJam 触られないように透明なケースに入れる。
電源・モニタ・キーボードを付けて動態展示するなら、LEDとボタンの回路を組んでピンソケットに接続すると安全
本体のスロットの他に、EEPROMにもプログラムをコピーしておく。
タブを閉じる