2003年1月

鰐塚山(わにつかやま)

 

【鰐塚山コース・タイム】

登山口駐車場(35分)あと1500m看板(20分)あと1000m看板(20分)あと500m看板(15分)頂上(1時間)登山口駐車場

 

もどる

元旦に引き続き、透きとおるような青空!

鰐塚の頂上は気持ちいいだろうなぁ!

わにつか渓谷いこいの広場入口を

右手に見て通り過ぎ、

少し行くと、わにつか山登山道の看板がある。

ここを右へ下りる。数分で駐車場に到着。

すでに数台の車が止まっていた。

ここが登山口。

今日も一日、ヨロシクお願いします。

ずっ〜と、なだらかな登山道。

500mおきに、

頂上まであと何mの看板が立っている。

いよいよ、あと500m。
4人の方とすれ違った。

木々の背丈がだんだんと低くなる。

頭上が開け空も見えてきた。

もうすぐ頂上だ!

頂上へと向かう車道に出た。

車では何回も来ていたが・・・

ヤッタッて感じ!

遠方には霧島連山が見える。

昨日はとにかく寒かった。

今日は頂上でもポカポカと春の陽気です。

日向灘も見えます。
本日の昼飯は、

親子丼月桂冠の燗チキンラーメン

夏はビール、冬は熱燗だね!

大先輩からお借りしている

高度計コンパス

針は1100mを指している。

NHKの鉄塔。

そう、鰐塚山の頂上は鉄塔だらけだよ〜ん!

さて下山するとしますか!

下りも500mおきに看板が立っている

(当たり前か・・・)

無事駐車場に到着。

10万kmに近づいた我が愛車は

じっと待っていてくれる。

さぁーて、今年もバシバシ登るぞぉ〜!

(写真は登山口近くの本田野2号橋)