2003年1月

牛の峠と柳岳

 

【牛の峠コース・タイム】

登山口(35分)論所(5分)頂上(25分)登山口

 

【柳岳コース・タイム】

登山口(55分)頂上(30分)登山口

 

もどる

高畑林道を進んで、

やっと牛の峠登山口を見つけた。

今朝はホントに冷えた。デジカメの調子も悪い。

熟年夫婦が下山してきたのと入れ替わりに

登り始めた。

いきなり、都城が見渡せる場所に出る。

急登で一息入れる。

上空には、少しモヤがかかっていた。

牛の峠論所跡。

「従是東飫肥領」と彫ってある。

頂上はもうすぐだ。

918m。一等三角点、牛の峠登頂です。

そして、

後ろの立派なコンクリート六角柱は・・・

天測点でした。
頂上からちょっと西へ足を運ぶと

見晴らしの良い場所に出る。

朝の冷え込みが嘘のように暖かい。

さて頂上で一息とするかぁ。

決して見晴らしは良くないが、

開けており日当たり良好!

今日のつまみは、

月桂冠の月黒霧島焼小あじ

これが止まらない止まらない。

んで、下山です。

陽が上り、霧島連山もだいぶモヤってきた。

登山口に戻り、林道上で昼食。

今日は梅がゆ玄米がゆチキンラーメン

山奥なので車は全然通りません。

そして・・・

体も暖まったところで、次は柳岳

車を止めて登山口へ向かう。

ここが登山口。

さてっ、登ると、するかぁ!

結構、急登です。

いくつかのピークを過ぎ・・・

人吉かめさん頂上まで5分の立札。

「県外遠征した時は、

宮崎うさぎさんの立札でも立てるか」

社長がポツリとつぶやく。

952m。柳岳登頂です。

かなり陽が傾いています。

昼からは暑かったので、

久々にスーパードライ

冷たさ最高!ノド越し爽快!

実に美味い!

頂上風景。

だんだん寒くなってきたぞっ!

下山途中、

夕陽に映える鰐塚山が見えた。

無事駐車場に到着。

今日も一日充実した山登り

ありがとうございました。

そして気持ちは既に次の山へ・・・