2003年1月

筒ケ岳(つつがたけ)

 

【筒ケ岳コース・タイム】

駐車場(1時間50分)頂上(40分)駐車場

 

もどる

満月が輝く澄みきった夜空の下、

昨夜は神原牧場で一泊。

朝、牧場を突っ切って尾根まで登る。

風が冷たい。

向こうには阿蘇山が見える。

尾根まで登ると牧場の柵があり、

その向こうには林道らしきものがある。

山肌はかなり痛んでいる。

とりあえず柵に沿って進む。

ひやぁ〜っ!

スズタケだぁ〜っ!

さらに進んで尾根に出ると、

四等三角点があった。

ここはまだ頂上ではない。

さらに進んで展望岩を発見!

ここから、雲に隠れた祖母山が見える。

あちらは雪だろうか?

そして、天狗岩障子岳親父山が見えた!

今年は行くぞぉ〜!

このハシゴを登れば頂上だっ!
そして1296m、筒ケ岳、登頂です!
頂上から見る阿蘇山側の景色。

高度感あるでしょう!

さて下山だ。

左に見えるのは、

先程通った四等三角点のピーク

高度計は1400mを指している。

今日は気圧が低いのか?

雪が降りそうだ!

なぁんて言ってたら本当に降り出した。

振り返れば筒ケ岳

静かにこちらを見下ろしていた。

牧場を突っ切って、無事、駐車場へ到着。

遠方に筒ケ岳がチョッピリ頭を覗かせていた。

ウェストン碑

 

日本山岳会育ての親といわれるウェストン師

日本アルプス開拓に先だち、明治23年

(1890)11月6日祖母登山し、

世界に紹介されたのを記念して

昭和41年10月岳友会が

一般からの協賛を得て建設されました。

1905年、

ウォルターウェストンの尽力により

日本山岳会が発足。

あと2年で、日本山岳会発足100周年ですね!